• 締切済み

表ソフトラバーの戦法とクリーニング。

僕は今年から卓球をはじめた中一です。 前陣速攻型をめざしていて、最近裏ソフトから表ソフトにかえました。 しかし、戦法がイマイチよくわかりません(?-?) オススメの戦法があったら、是非、教えてください。 ヨロシクお願いします^^ あと、クリーニングスプレーが裏ソフト専用しかないのですが、そのままでよろしいんでしょうか? ヨロシクお願いします^^

みんなの回答

• MrX_peke
回答No.2

Mr.X@ぺけまたまたぼくです。 僕の場合は2球目狙い、またサーブで横回転、早いストレートを 出して高い玉をスマッシュで叩いています。楽で確実な得点につながるので いいですよ。 またサーブは裏、表で時々変えると相手を翻弄できますよ。

haseo-hack
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます^^ 今日から、フォア、バックの素振り、サーブの練習を頑張りたいと思います!

• syuuhei1
回答No.1

相手の下回転サーブを表ソフトでネットの下に落とす感覚で ブロックして相手がボールを上げたところをスマッシュや ドライブで打つというのはどうでしょうか? スプレーは変えなくてもいいと思いますよ。

haseo-hack
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ あと、サービスは裏ソフトの方で打ったほうがいいのでしょうか? それともうひとつ、前陣速攻型のオススメのラケットとラバーの組み合わせってありますか? あったら是非教えてください^^ お願いします。