• 締切済み

これは証拠になるのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。 新婚1年目で共有名義(1/2づつ)の一戸建ての住宅ローンがあります。 離婚する話で進んでいます。 きっかけは、主人の携帯電話を見たことからでした。 (携帯を見る行為については、いいことだとは思っていませんが、 怪しかったので見ました。そちらの指摘はご容赦ください(_ _)) 内容は好きというメール。 問いただしたら、主人は見たことに逆ギレし、携帯を壊し、家を飛び出して出て行きました。 一度戻ってはきたものの、携帯見たことが許せないとまた口論が続き、 数週間の別居をしました。 携帯を見てもめたことは付き合ってた時もあったので、離婚まで言い出す主人に 疑いを持ち、興信所を使い、調べたところ女性宅に泊まっていたことが判明しました。 写真は夜で、あまり写りが悪く(興信所でも綺麗ではないのですね・・・) 何とかうっすら主人の顔と、女性の後ろ姿くらいしか写ってません・・・ そして、そのあとに仲裁が入り、一緒に住むことになり、女性とは連絡とらない方向で話は決まりました。 何よりも、離婚問題では住宅が一番のネックで、離婚するなら、売却としても借金が絶対残ります。 その借金を主人が払うという形で納得してましたが、今になって事の重大さに気づいた感じです。 わたしからしたら、自分が不貞行為をしたのだから、それが責任ではないのか?と思っています。 しかし、やはり多少は情があり、今回の事は主人が反省して謝るのならば、考えなおそうという 思いがありました。 生活は至って普通になり、会話も増えてきました。 しかし、住み始めて2か月。 主人の携帯は喧嘩以降ロックがかかっておりましたが、ある日携帯を見たら、メールの画面に。 そのメールで、やはり続いていたことが判明。 そのデータをメモリーカードにコピーしました。 そして主人と喧嘩をし、その会話を携帯についてるレコーダーで録音しました。 その会話で主人は体の関係を認めましたが、喧嘩した時にすでに離婚を決意しており、 その後の行為であって自分は何もわたしに悪いとは思ってないと言い張ります。 (携帯を見て喧嘩になったときは体の関係はなく抱き合う程度で寸前?だった) そしてメモリーにコピーしたメールを見ると、女性には私とは別居状態と嘘をつき、 調停の手続きをしてると言い(全然してません)、わたしに体の関係を口では認めたことも 言っていないようです。 お金の問題(ローン残高)だけと言ってわたしとの生活をのらりくらりとしていて、 女性にも待っててとか言いながら、生活している状態です。 メールを見ると、明らかに偽装工作を持ちかけている女性(奥さんに何か言われたら、家で友達と 相談に乗ってただけなのに疑われて迷惑だと逆ギレして訴えてやると言う。とか・・・) それに未来を語る主人(年末までに離婚して、暖かい家庭を築こう。など・・・) お互い気持ちは本気のようです。 女性もかなり悪いですが、明らかに主人も中途半端な態度をとっています。 しかしわたしは怒りがフツフツと沸き、馬鹿にするのもいい加減にしろというところです。 私の希望としては、女性からの慰謝料請求。 主人には自分の住宅ローン残高を支払ってもらい、わたしが住み続ける(自分のローンは払うつもりです) プラス主人から少しでも慰謝料がとれるのならば・・というところです。 前置きが長くなってしまい、大変恐縮ですが、ここで皆様に相談です。 1.メールを見て、SDカードに保存した証拠。   こちらは証拠として認めてもらえるのでしょうか?   不正に入手した証拠として不受理になりますか? 2.携帯電話のICレコーダーで主人との会話を撮ったものは証拠になりますか?   よく聞くのは、テープになるものなので・・・ 乱文で失礼しますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79012
noname#79012
回答No.5

何もしない方が良いですよまだ新婚1年でお互い落ち着いてないんです 相談者さんも疑い深い性格です 浮気がバレルと体裁が悪いので人間かわりますよだから何でもする様になります 相談者さんが離婚したいなら是が非でもするし腹が立つ分離婚に対しての冷静な判断ができないのです でも子供が居ないなら今だと傷つくひとが自分だけなので気楽です 今は自分が冷静になろうと企むのならば知らない顔して様子伺って下さい 嫌いだと結婚しないと思うから あせらず知恵を磨け 最後は自分で理解しないとできなくなる

• elenjynt
回答No.4

自分の評価をさげないために、そんな男 熨斗つけて くれてやりなさい。

回答No.3

NO2のものです 言い忘れましたが メールを記録したものは 改ざんも出来るので 証拠にはなりにくいとも 弁護士は言っておりました。 言い逃れは出来るので会話の録音も同様です

回答No.2

心中お察しします。 私は以前 妻の携帯を(浮気発覚後 了承を得て)弁護士に見せて相談 したところ浮気している内容やホテルに行く内容のメールでも 証拠としては難しいと言われました。 ホテルの出入りの写真が一番だそうです。というのはラブホテルは 性行為を目的としたところだからそうで 相手の女性宅の写真は 性行為をしている証拠にはならないようです。 一度 弁護士に相談されたら良いと思います。 30分 5千円ですので負担も掛からないです。 もう少し冷静になって 確たる証拠を揃えるのがいいのかな。 ココセコムなんかを利用するのもいいですね。 何回もその女性宅への現場を写真に記録するとか 出かけた時も何処へ行ったか分かりますから。 辛いでしょうが 負けないで頑張って下さい  陰ながら応援しています。

• tomban
回答No.1

1、「どうしてあなたがこれを所持できたのか?」を問われると思います。 携帯電話の中身は「プライベートなもの」ですから、夫婦といえども勝手にのぞいていいものではありません。 しかし証拠としては有力なものだと思う(相手方の電話に同内容が残っているなら)ので、貴重であることには変わりないですね。 そこをどう判断されるかだと思いますが。 2、「会話」はあやふやなものですし、法廷外でのことですから、実証としてどうでしょうか?。 会話の前後、成り立ちが分からないので、そのまま印象で信じてしまうことは危険だ、と私なら判断します。