• 締切済み

これは証拠になるのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。 新婚1年目で共有名義(1/2づつ)の一戸建ての住宅ローンがあります。 離婚する話で進んでいます。 きっかけは、主人の携帯電話を見たことからでした。 (携帯を見る行為については、いいことだとは思っていませんが、 怪しかったので見ました。そちらの指摘はご容赦ください(_ _)) 内容は好きというメール。 問いただしたら、主人は見たことに逆ギレし、携帯を壊し、家を飛び出して出て行きました。 一度戻ってはきたものの、携帯見たことが許せないとまた口論が続き、 数週間の別居をしました。 携帯を見てもめたことは付き合ってた時もあったので、離婚まで言い出す主人に 疑いを持ち、興信所を使い、調べたところ女性宅に泊まっていたことが判明しました。 写真は夜で、あまり写りが悪く(興信所でも綺麗ではないのですね・・・) 何とかうっすら主人の顔と、女性の後ろ姿くらいしか写ってません・・・ そして、そのあとに仲裁が入り、一緒に住むことになり、女性とは連絡とらない方向で話は決まりました。 何よりも、離婚問題では住宅が一番のネックで、離婚するなら、売却としても借金が絶対残ります。 その借金を主人が払うという形で納得してましたが、今になって事の重大さに気づいた感じです。 わたしからしたら、自分が不貞行為をしたのだから、それが責任ではないのか?と思っています。 しかし、やはり多少は情があり、今回の事は主人が反省して謝るのならば、考えなおそうという 思いがありました。 生活は至って普通になり、会話も増えてきました。 しかし、住み始めて2か月。 主人の携帯は喧嘩以降ロックがかかっておりましたが、ある日携帯を見たら、メールの画面に。 そのメールで、やはり続いていたことが判明。 そのデータをメモリーカードにコピーしました。 そして主人と喧嘩をし、その会話を携帯についてるレコーダーで録音しました。 その会話で主人は体の関係を認めましたが、喧嘩した時にすでに離婚を決意しており、 その後の行為であって自分は何もわたしに悪いとは思ってないと言い張ります。 (携帯を見て喧嘩になったときは体の関係はなく抱き合う程度で寸前?だった) そしてメモリーにコピーしたメールを見ると、女性には私とは別居状態と嘘をつき、 調停の手続きをしてると言い(全然してません)、わたしに体の関係を口では認めたことも 言っていないようです。 お金の問題(ローン残高)だけと言ってわたしとの生活をのらりくらりとしていて、 女性にも待っててとか言いながら、生活している状態です。 メールを見ると、明らかに偽装工作を持ちかけている女性(奥さんに何か言われたら、家で友達と 相談に乗ってただけなのに疑われて迷惑だと逆ギレして訴えてやると言う。とか・・・) それに未来を語る主人(年末までに離婚して、暖かい家庭を築こう。など・・・) お互い気持ちは本気のようです。 女性もかなり悪いですが、明らかに主人も中途半端な態度をとっています。 しかしわたしは怒りがフツフツと沸き、馬鹿にするのもいい加減にしろというところです。 私の希望としては、女性からの慰謝料請求。 主人には自分の住宅ローン残高を支払ってもらい、わたしが住み続ける(自分のローンは払うつもりです) プラス主人から少しでも慰謝料がとれるのならば・・というところです。 前置きが長くなってしまい、大変恐縮ですが、ここで皆様に相談です。 1.メールを見て、SDカードに保存した証拠。   こちらは証拠として認めてもらえるのでしょうか?   不正に入手した証拠として不受理になりますか? 2.携帯電話のICレコーダーで主人との会話を撮ったものは証拠になりますか?   よく聞くのは、テープになるものなので・・・ 乱文で失礼しますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79012
noname#79012
回答No.5

何もしない方が良いですよまだ新婚1年でお互い落ち着いてないんです 相談者さんも疑い深い性格です 浮気がバレルと体裁が悪いので人間かわりますよだから何でもする様になります 相談者さんが離婚したいなら是が非でもするし腹が立つ分離婚に対しての冷静な判断ができないのです でも子供が居ないなら今だと傷つくひとが自分だけなので気楽です 今は自分が冷静になろうと企むのならば知らない顔して様子伺って下さい 嫌いだと結婚しないと思うから あせらず知恵を磨け 最後は自分で理解しないとできなくなる

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

自分の評価をさげないために、そんな男 熨斗つけて くれてやりなさい。

回答No.3

NO2のものです 言い忘れましたが メールを記録したものは 改ざんも出来るので 証拠にはなりにくいとも 弁護士は言っておりました。 言い逃れは出来るので会話の録音も同様です

回答No.2

心中お察しします。 私は以前 妻の携帯を(浮気発覚後 了承を得て)弁護士に見せて相談 したところ浮気している内容やホテルに行く内容のメールでも 証拠としては難しいと言われました。 ホテルの出入りの写真が一番だそうです。というのはラブホテルは 性行為を目的としたところだからそうで 相手の女性宅の写真は 性行為をしている証拠にはならないようです。 一度 弁護士に相談されたら良いと思います。 30分 5千円ですので負担も掛からないです。 もう少し冷静になって 確たる証拠を揃えるのがいいのかな。 ココセコムなんかを利用するのもいいですね。 何回もその女性宅への現場を写真に記録するとか 出かけた時も何処へ行ったか分かりますから。 辛いでしょうが 負けないで頑張って下さい  陰ながら応援しています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

1、「どうしてあなたがこれを所持できたのか?」を問われると思います。 携帯電話の中身は「プライベートなもの」ですから、夫婦といえども勝手にのぞいていいものではありません。 しかし証拠としては有力なものだと思う(相手方の電話に同内容が残っているなら)ので、貴重であることには変わりないですね。 そこをどう判断されるかだと思いますが。 2、「会話」はあやふやなものですし、法廷外でのことですから、実証としてどうでしょうか?。 会話の前後、成り立ちが分からないので、そのまま印象で信じてしまうことは危険だ、と私なら判断します。

関連するQ&A

  • 浮気の証拠になるものとは?

    こんにちは。 主人が、怪しいです。 証拠をつかめずにいます。 以前、浮気していました。 その時も、これといった確実な証拠も無く、 「内緒で主人の携帯をチェックし、  無断外泊の日と、  女性から「今日はありがとー。ずーっと一緒だからね」と言う  メールの日が一致している。」とか、 「おしゃれなバーのレシートをお財布から発見。そこに2名と書かれている」とか、 そんな事くらいしか掴めず、 聞いてもシラを切るばかりで、主人は浮気を認めませんでした。 (無断外泊の多さや、  何通もの女性からのメールの内容は「浮気している」と思うけれど、  思うだけでは、裁判などでは負けます。) また最近・・・ 別の女性と怪しいのです。 私が主人に「(主人の)メールを見た。怪しい」などを伝えて以来、 女性との怪しいメールの履歴はしっかり消してしまっている様子。 外泊日数こそ減ってきたものの、 もうこんな疑ってばかりの生活・・・疲れてしまいました。 離婚したいです。 いっそのこと、どうにかしたいです。 近々、主人の実家に行く用事があります。 もし、主人のご家族にこんな話をしたら、 ご家族に「あなた何言っているの?」とバカにされると思いますか? ご家族は、主人をかばいますよね・・・ やっぱり、確たる証拠を掴んで、それを提示しない限り 「何言ってるの?」と私が責められるのでしょうか? 証拠(尾行→現場の写真など・・・興信所はとても高くて使えません。 私は、女性の顔や住所などわかりません。 (主人はとても勘の鋭いタイプで、私と一緒に道を歩いていると、  私が気がつかない事にたくさん気がつきます。) 勘が良いので、 私が下手に会社帰りの主人を尾行してもバレそうだし・・・ これは確たる証拠になるというもの・・・他にありますでしょうか? 証拠を掴むコツありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不貞行為を立証する証拠

    結婚して25年、主人からいきなり離婚したいと言われました。 理由も今一つはっきり言わず、離婚をやけに急いでおり、様子がおかしかったため興信所に調査を依頼しました。 すると女性がいることがわかりました。 (1)2人が会って、食事、買い物などをしているところを3回(ホテルなどは行っていません) (2)二人がホテルに入るところと出てくるところを写真に収めた。(1回)  です。 この二つで不貞行為は立証できるでしょうか? 継続的に会って不貞行為をしている証拠にはなりませんか? もし、裁判になった場合、証拠としては不十分でしょうか?

  • 夫の不倫。証拠を掴んだか自信ありません・・・。

    二人目妊娠発覚後、同時期に夫が不倫をしてました。 ほぼ同時進行です。 何かと様子がおかしかったので、携帯のメールをとっさに みたところ、特定の女性とのメールのやりとりが出てきました。 問いただしてみたところ、元カノで不貞行為は一切ないと言われました。 元カノかどうかもあやしいところだし、嘘が二転三転してるところと メール内容からすれば不貞行為はあったと思います。 また、相手の携帯、メールもメモしたので、相手に電話やメールを したら無視されました。 そこで、慰謝料を相手の女性からとりたいと思っておりますが、 以下のことでいくつか疑問があります。 ご経験された皆様や専門的に詳しい方にお力になってもらいたいと 思います。教えてください。 1:証拠の品は携帯メールですが・・・   不貞行為断定とされる内容はありませんが、相手の周期の心配   や、エロメールをしてました。   そのことを主人にいったら、相手に彼氏がいて、その相談に   のってるだけと言いました。エロメールくらい冗談でするよと。 2:興信所を使ったとして、まず元カノではなく新規(旦那の嘘が   ばれる)、しかし相手と会っててもお茶だけだった写真とか   いった場合はどういう判断になりますか? 3:慰謝料請求をするタイミングは調停や裁判、どのタイミングで   おこしていいのでしょうか? 4:上記のような証拠だけでは慰謝料は請求できないでしょうか?   主人か相手が不貞行為を認めなければできませんか? 5:私はそれでも疑っており、グレーより黒だと思います。   離婚を考えており、主人は離婚したくないといっております。   今後、調停になりますが、両者決裂の場合、裁判でしょうか?    6:この場合の調停は円満調停になるのですか? 長々とすいません。どうかお力添えください!!

  • 不倫の証拠について

    初めまして。23女です。 経験者の方、興信所などに詳しい方 どうかよろしくお願いします。 旦那と1年以上妊活をしておりましたが なかなか恵まれずにいたところ 旦那の朝帰りが(仕事の付き合いと聞かされてました) 週3~4程の生活が1ヶ月ほど続き不安になり icレコーダーを仕掛け不倫が発覚しました。 ですが言ったところで証拠あんのか!?とか 逆ギレで帰ってこなくなる事が予想されますので 何も言わず普通に接しています。 相手の女性は子持ちで恐らく3~4歳でしょうか 子供も女性も旦那が既婚であることを知っていて 早く一緒になりたいね!や パパ負けないで早く一緒になろう! などと話していました。 私と旦那の夫婦関係は良好で離婚のりの字も 言われてませんし、そんな雰囲気一切なかったのですが・・ その女性が今現在妊娠しているような 会話をしていました。 病院に行ったとか、娘でしょ!とか・・ 妊娠出来ずに病院に行ってみたらどう?など 私と旦那で話し合ったりしていたのに とてもショックです。 慰謝料請求、離婚希望なのですが まず私は何をしたらいいのか… 色々調べて証拠がないといけないのと 証拠とはホテルへの出入りの顔がはっきりわかる 写真だということもわかりました。 だけど興信所など調べましたが詐欺なども 多いみたいで金額も金額なので怖くて 見積もり止まりで依頼も出来ずにいます。 ですが自分で写真をバレずに取るなんて 難易度が高すぎます。 経験された方はどうされましたか? 弁護士さんに相談するべきでしょうか。 信じて興信所などに頼むべきでしょうか。 自白は絶対しないと思います・・ アドバイス下さい。

  • 不倫発覚、証拠集めた後は…?

    2ヶ月前に主人の社内不倫が発覚しました。 私33歳、主人37歳、子供3歳、0歳。 不倫相手24歳です。 出産後、里帰り中より始まり、現在6ヶ月程不倫関係にあります。 主人は結構のめり込んでるようです。 私は離婚するつもりはなく、修復希望です。 発覚してから、主人にバレている事を言わず、興信所を使いラブホ出入りの証拠写真や、携帯メールのやり取り、写メを証拠として確保しました。 まだ発覚する前に、小さな喧嘩で離婚をほのめかしたので念のため。 発覚する前から家族に冷たくなり(特に私)、些細な事で喧嘩になってから、毎日飲みに行く(と言って会っている)、朝帰り、休日に出掛ける等をしていました。夫婦生活もなくなりました。 不倫の事実を知ってから、私が何も文句を言わないように過ごしていたため、少し家庭を見るようになり、私にも少し優しくなってきました。 毎日遅くなるのは仕事が遅いため、ごめんと。 証拠が揃って、弁護士さんに依頼し相手の女性に交際中止、慰謝料請求の準備が整った今、迷っています。 二人に痛い目を見せて、今後させないようにお灸をすえようと思っているのですが、主人に話す前に内容証明を送ってしまうか、主人に話してから送るなら送るか…。 主人と離婚したくない場合、主人の性格等もあると思いますが、どちらが効果的でしょうか。 もうここまできて、頭が混乱して考えがまとまりません。 経験者の方の体験談、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 浮気の証拠

    40代の主婦です。40代の夫、中学生の子供がいます。 主人は浮気しているようです。私は離婚を考えています。 教えて下さい。 携帯メールの内容を写真に撮ったものが、浮気の証拠になると聞きました。 一方、そもそも夫婦とはいえ勝手にメールを見るのはプライバシーの侵害とも聞きます。 浮気を立証するために、夫の携帯メールの内容を写真に撮ることは違法行為になるでしょうか?

  • 浮気の証拠って・・

    去年あたりから主人の行動がおかしく、浮気をしているかもしれません。(携帯の履歴でほとんど消去してるものの、たまに女の人と「また会いたい。」というようなやりとりが残ってたり、朝帰りをする回数がふえてきたり・・) それ以外にも私が高熱で寝込んでてもおかまいなしででかけてしまったり、「お前はつまらない人間だ。」など私の人格全てを否定されるような主人の心無い言葉に傷つくことも多く、もし浮気がはっきりした場合、私は離婚を考えています。これ以上、こんな人のために身の回りの世話をするのはとても嫌です。それで浮気の証拠集めはどのようにするものなのですか?興信所に頼むお金もありません。 携帯の履歴は証拠になりますか?なるとしたらどのように保存するのでしょうか。それ以外の方法は? よろしくお願いします。

  • 不倫の証拠として有効か教えてください!

    主人が会社の女性と浮気していることをつかみました。 1年前より遊びに行っていることがわかり、女性の方に2度と連絡をとらないようにとメールをしました。ですが、たまたま主人がパソコンをログインした状態で放置していたので、メールの送受信を見てみました。 そこには、女性に「ハニーのことが大好き」「ずっと一緒やし、大事にする」など、女性も「好き」「私に飽きるまでずっと一緒にいようね」などのメールがいろいろと出てきました。 決定的だったのは、今年の4月に私には会社の研修だと言い、2人で高級旅館に泊まっていることも わかりました。 主人のメールに宿泊予約もありました。 主人と女性とのやり取りのメールはプリントして私が持っています。 主人に聞きましたが、旅行に行ったことを知っていた私に驚いていましたが、「旅行は行ったが友達として行っただけ」と、嘘ばかりついて話になりません。 女性の携帯に電話をしましたが、「後からかけます(仕事中のため)」と言って切られた後、着信拒否され逃げられた状態です。 勤めている会社も名前もわかっていますが、住んでいるマンションはわかりません。 主人に話しても逆ギレで話にならず、自分の立場があやうくなるので「友達」と言い張っています。 メールのやり取りからも、友達とのメールとは考えられません。 宿泊予約や女性との旅行にむけてのメールでのやりとりなどから、これだけで慰謝料を女性から取ることができるでしょうか? 7月から会っていないと主人は言っていますが、嘘ばかりつくのでアテになりません。 このメールが慰謝料請求としての証拠に有効か教えてください。 私は精神的にも、毎日の主人との生活にも疲れてしまいました。 まだ、1歳の子供もいるので離婚ということも難しいですが、女性の逃げる態度や悪びれることもない 態度を見て、慰謝料請求をして自分のしたことを反省してもらおうと思っています。 お知恵を拝借してください。

  • 浮気の証拠

    主人は不倫をしています。 相手は同じ会社の独身女性。 当方乳幼児が二人います。 何度かこちらでも相談させて頂き、大変救われました。 1度ラインで私にバレて平謝りしもう終わりにするからと約束し、その後携帯の明細書で電話で連絡を取り合っていることが分かり聞いたところ、俺を信用してないんだな…もうお前に愛情はない。でも父親ではいたい。と逆切れされました。 そんな事言われるなら信じつつ、泳がせて本当に終わっているのか、続いているのか…証拠収集をしようと決心したところ、昨日スカイプで連絡を取り合っているのを見つけました。 もちろん問いただしたりせず、知らんぷりしています。 不倫相手の家に度々行き、ご飯を作ってもらったりしているようです。 私には仕事遅くなるから食べない。と連絡が来ます。 もし今後、このスカイプでどんな会話が手には入れば証拠としてしっかり証明できますか? ご飯また作って~。 またエッチしたい。 などで証拠として相手に慰謝料請求出来るのでしょうか? Yシャツにもファンデーションが付いていて写真を取ったり、毎日日記を付けたりしています。 まだ幼い子供がいるので、離婚する気は今のところありません。 嫁の座をどかないつもりです。 最近妙に主人が優しいので気持ち悪いです。 相手にがっつり慰謝料請求してやりたいので、証拠として有効なものを教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 夫の浮気の証拠をつかみました

    結婚1年目です。悲しいことに夫の浮気の証拠をつかんでしまいました。 「明日は飲み会」と告げる様子が不審だったので疑いを抱いていたところに無断外泊をしたので携帯をチェックしました。 携帯をチェックすることに罪悪感はありましたがこれをOKとする判例もあると聞き、行為に及びました。 結果、ついこの間知り合ったと思われる女性と会っていたこと、大人のおもちゃ屋に行ったこと、また今後も関係が続くと思われる卑猥なメールが出てきました。 これを受けて、証拠をつかんだことは言わずに、先日家出のまねごとをしました。無断外泊であなたの浮気を疑っていると、辛くて家に帰れないと告げて。 夫は、浮気は否定し、本当に君が大事だ、浮気はしていないけれど大事な君に疑いの感情を抱かせるような自分が至らなかった、家出なんてしないで欲しい、本当に君だけは失いたくないんだ、辛い思いさせたねと何日にも渡って謝ってきました。 だから、これで済めば証拠のことは無かったことにしようと思っていました。だけど、もう一度携帯をチェックしたら悲しいことに関係は続いていました。「会いたい」というメール、卑猥な会話、マメに電話もかけていました。 二人にまだ子供はなく、私は長い人生を共に歩もうと誓った夫とずっと連れ添っていきたいのが本音です。でも信頼を裏切られた失望感が大きくて、もう何を信じたらいいのか。どうすればいいのか。本当に悲しいです。 このまま知らなかったことにすれば仲良く二人の生活を続けられるけれど、それではいつか自分の心が破綻するのでは?証拠(上記のものは写メして印刷しました)を突きつけたとして私は何をしたいのか?そんなことしたら夫は逆ギレして即離婚なのか?そもそももう一度携帯をチェックした私が悪いのか? どうぞアドバイスお願い致します。