• ベストアンサー

ルールについて

総合的な学習の時間にチェスをテーマにして調べているのですが、 チェスはチェックメイトをしないと終わらないのでしょうか? あと、ステルメイトの意味も分かりません。チェスに詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

>チェスはチェックメイトをしないと終わらないのでしょうか? 相手が投了したり時間制なら時間切れでも終わります。 また引き分けというのもあります。 ・双方ともに詰められるだけの駒がない。(極端な話双方キングのみとか) ・パーペチュアル・チェック(永久チェック) ・ステイルメイト(後で説明します) ・一つのゲームでまったく同じ局面が3回発生した時 ・双方の合意 ステイルメイトとは片方がキングしか動かせずしかもそれを動かすとチェックになってしまう状態です。

その他の回答 (1)

• basil
回答No.1

ネット検索で出たページです↓

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02728yh/a.chess.rule.html