• ベストアンサー

アクオスの電源off時のカチッ音

アクオスのEX5-37型を使っているのですが, 電源をoff(リモコンで消して主電源は赤くついている状態)時に カチッと音が3回ぐらいするのですが,アクオスを使用している方が いましたら,皆様も同様に音がなるのか教えて下さい。 シャープのHPでQ&Aの所でみた時,多少データか何かを 受信する為,音がする様な事が書いてあったのですが,あまりに音が 大きく何回もするので,故障かな?と思うくらいです。 しかし他を知らないため,皆様の状態を知りたいな,と思い質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

No2です。主電源を切れば音はしません。 普通は主電源を切ればデータを受信する機能が動作しないので、音もしないはずですが。主電源 offでもデータを受信するTVなのでしょうか。 これはメーカーに聞いてみないと分からないですね。 我が家のもう一台(サンヨーのプラズマ)も主電源を切ると何も音はしないですよ。

noname#147068
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 主電源off時の音は実際自分では確認していないので 再度試して鳴るようならメーカーに問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.3

アクオスLCー26を使っています 貴方が言われるような現象は有りません リモコンを使って OFFのとき「カチッ」 ONのとき「カチッ」 と言うだけです 貴方はインターネットに接続していませんか もしネット接続なら ネットの接続が遮断されるときに 内部で数回の遮断が起こりますので そのような音(少し小さい)がします もしネット接続でなければ 多分将来重大な故障の原因が潜んでいるかもしれません 保障期間内なら徹底的に調べてもらうべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じアクオスでも症状は違うようですね。 インターネットは無線で使用はしていますが、 テレビにはつなげてはいません。 結構な音なので心配しています。 もう少し様子をみて、保証範囲ぎりぎりまで検討してみます。

• jugger
回答No.2

私はソニーを使っていますが、やはりカチッと音がします。 これはデジタルTVの特徴です。電子番組表を受信したり、ファームウェアを自動更新しています。 この音はリレーの動作音だと思います。これで正常です。反対にこの音がしないと故障と言うことになります。 いつも同じ時間なので慣れましたが、もう少し静かなリレーを開発して欲しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他社でもやはり鳴るのですね。 他社のテレビの話が聞けてよかったと思います。 juggerさんのお宅では主電源を切った時はならないですか? 我が家のは主電源を切っても鳴るようです。 もし良かったら再度教えてください。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

うちのアクオスも同じですよ。受信音だろうと気にもしていませんでしたが、就寝前の静かな時間は耳障りですね。 >シャープのHPでQ&Aの所でみた時 と書いていらっしゃるので、逆に安心しちゃいました。 あんまり気になる時は主電源を切ることにしています(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に使われている方の話が聞けてよかったと思います。 RAKUDAMAMAさんのお宅では主電源を切った時はならないみたいですが 我が家のは主電源を切っても鳴るようです。 もし良かったら再度教えてください。