• ベストアンサー

心機一転、環境を変えるか現状維持か・・・

20年くらい(現在28歳男)軽いうつ病で神経症です。 知的障害(軽度でB2)と精神障害3級併発で障害基礎年金2級を受給中です。 生活保護は生まれたときから28年間受けています・・・ 何を質問したいかと申しますと・・・ 環境を変えれば精神も安定して正社員として働けるのではないかとかんがえました・・・ 30歳過ぎると正社員の仕事も限られてくると思います。(職歴無しの28歳もどうかと思いますが・・・) 親と離れて一人暮らしをしようと思っています。 しかし、そうするには生活保護を切らないといけません・・・ そして、正社員になったとしたら、障害年金の次の診断書には「就労しているため年金に頼る必要なし」と書かれると予想されます。 何が怖いかと言うと、リストラや就労することにより病気や精神が不安定になり無職になり年金もない、生活保護に申請に行っても「一回働けたんだから他の職を見つけてください」となるのが、目に見えています!ただでさえ生保は過去最高なのに・・・ まああくまで予想ですが、難しいと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 今の生活を捨てて新たな道に行くのか、死ぬまでこのまま現状維持するのがいいのか。 気持ち的には頑張りたいんです。 「他の人には真似のできる人生じゃないし、俺らは毎日働いて大変。残業も今月は50時間あった・・・ だからたまにお前が羨ましいときがある。 こんな幸運ラッキーと考えて現状維持でいいんじゃね? まして結婚に興味なくて子供が好きでないなら。」と公認会計士の友人の意見です。 でも僕は彼が羨ましい・・・ 初任給500万でバリバリ働いてカッコイイと思います。 ちなみに勉強は嫌いではないので、いまは通信教育で社会福祉士受験資格得るために勉強中です。 しかし、資格とっても無意味に終わりそう・・・ 今まで取った無意味資格は「レベル低い大学の大卒」「普通免許」「簿記2級」「ホームヘルパー2級」「ファイナンシャルプランナー3級」「建設業経理士2級」「福祉住環境コーディネーター2級」 いっぱい取ってるけど極めていなく1級がありません。 だから一気に国家資格目指して社会福祉士を選んだが名称独占・・・ 最後になんでこんなに資格にこだわるかというと「資格マニア」「時間があり暇だから」です・・・ 前回の他のサイトでの質問のURL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017867230 なぜ環境を変えたいかというと、母になにかしらの恨み(昔の虐待など)があり、殺してしまうのが怖いのです・・・ 15歳のとき母の首をベルトで絞めました。 いまやったら71歳なので死んでしまうかもしれません。 知的障害が僕よりひどいのでなおさらです。 だから自立しようかなと・・・ でも母が心配でもあるので、たまに帰ったり役所の手続きや金銭管理は結局僕がいないとできないので10キロ圏内に住もうとは思っていますが・・・ 今日も何もせず、これから寝ます・・・ 昼夜逆転を治しても何もやることがないため、昔からから夜型で(高校・大学は二部)夜も静かだから好きなため戻ってしまいます。  こんな生活から抜け出したい! でも人間は楽なほうへいってしまうのでしょうか・・・ これから出勤する皆さんのように一生懸命頑張りたいとも思います。

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106148
noname#106148
回答No.1

文章を読んで、質問者様は充分働く能力が有られると思いましたf^_^; 多くの事実がおありだと思うので、信頼出来るケースワーカーさんに相談して案配を見ながら、3時間程のアルバイトから始められてはどうでしょうか? 確かに年齢は面接での弱点になるでしょうが、パートから入って正社員採用ありの枠で、働きぶりで認めて貰う事も良いと思いました。 障害者の枠を設けている会社も少ないですがあります。 良い未来に向けて頑張って下さい。応援します!

その他の回答 (1)

• dell_OK
回答No.2

「こんな生活から抜け出したい!」と思われているのでしたら、 環境を変えるしかありません。 母親を案じられる気持ちがある分は、 心機一転とまではならないでしょうが、 したくない事(母親をあやめてしまうかも知れない)をしないため、 したい事(家を出て、他の人のように頑張りたい)をするため、 そのものが環境を変える事なので、そうするしかないと思います。