• ベストアンサー

ビザでの出国制限

知人がアメリカへ学生ビザを使っていきました。 2年目に日本に一時帰国しようとしたら帰ってこれず、(ビザの都合でアメリカを出れないらしい)3年目に一時帰国しました。 そして4年目もビザの都合でアメリカから出れないそうです。 知人は今アメリカで少し仕事もはじめたようなので、もしかしたらビザが変わったのかもしれないですが・・ この出国制限は一体どういう決まりになっているのでしょうか? 詳しい方是非教えてください

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

アメリカの学生ビザには期限があります。 最大5年ですが、ダラダラと滞在させないために、語学学校には1年分くらいしか出ないそうです。 学生ビザが切れても、国外に出ずに、授業料を払って通学を続け、I-20という就学許可証を学校から貰っていれば、合法は滞在です。 しかし、1度でも国外に出ると、日本へ帰国して学生ビザの再申請を行わなければなりません。 よって、お友達は最初に1年間の学生ビザを貰い、2年目はビザ切れで国外で出られず、3年目に帰国してビザを再申請して、また1年間を貰い、4年目はビザが切れたので国外へ出られないのでしょう。 語学学校の学生ビザが許可されるのは、せいぜい2回までです。 次の再申請は却下される確率が高いので、お友達は帰国できないのだと思われます。 真面目に通学していれば、語学学校から「もう就学許可証は出せない」と言われるまでは居残れますから。 ただ、語学学校の学生ビザでは学外の就労は禁止されています。大学なら専攻に関する職種で許可を取れば可能なんですけどね。 お友達はたぶん違法のバイトをされているのだと思いますが。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そういうことだったのですね~! あらら・・そうなんですか。2回までしか許可されないとなると、次帰国するともうアメリカには戻れなくなってしまうわけなのですね・・ とても勉強になりました! ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 それだけの情報だけだと何とも詳しくわかりませんが、私が知っている限りだと、学生ビザを取得して入国した場合、ビザの期限内であれば、書類に学校の担当者のサインをもらい、5か月以内に再入国すれば問題ないです。ですが、ビザの期限が切れてしまった場合、出国したら、もう一度取得しなければいけませんが、実は滞在し続ける事は可能です。(本当はダメなのかもしれませんが。) で、私の推測ですが、その方は先ず初めに期限1年のVISAを取得したのではないでしょうか?で滞在するために2年目は帰って来れず、3年目に帰国した際にまたビザの申請を新く行ったのではないのでしょうか?たぶん4年目も同じ理由じゃないでしょうか?就労ビザなら、入国する前に入社する会社がわからないと審査に通らないと思いますので、たぶん2回とも学生ビザではないかと。 仕事に関しては、学生ビザでは学校関連施設は可能で、それ以外の就労は禁止されています。その方がどのような仕事をされているかはわかりませんが不可能ではないのです。 たしかビザ関係の書類申請は、各国の米国大使館なり、領事館で行うものなので、米国内では基本的に難しかったと思います。面接もあるので。それで、一時帰国したという可能性もあります。 もっとその方の事情がわかればさらに詳しく解説できますが、私がわかる限りではこんなところです。

質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、一時帰国してた時に、「ビザのことで人に会う」といってました。 回答者様の答えで全てつじつまが通りますね! 語学学校に通いながら、バイトをしたり、映画などに出たりしているようです。