• ベストアンサー

エクセルで入力されたフォントの大きさを変えるショートカットキーは?

エクセル2007を使っています。 セルに入力された文字列のフォントの大きさを変える時に、 キーボードでショートカットキー入力で簡単に大きさを変えたい のですが、はやりメニューバーの操作などしかないのでしょうか? 検索してしらべてみましたが、ちょっと見たところでは、 解説してあるサイトにあたりませんでした。 ホームタブのフォントメニューボタンで大きさを変えているのですが、 ショートカットキー操作で出来るとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

Excel2007のショートカットキー一覧 http://www.excel-img.com/shortcut03.html を見てください。 CTR++1 ぐらいしかありません。(これはヅバリではないですが) ーーー 後はVBAを作り(マクロの記録で出来る)ショートカットに登録する方法があります。 マクロの記録を使わないなら、標準モジュールに下記を貼り付け Sub Macro1() ' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+Q ' FS = InputBox("fntサイズ=") With Selection.Font .Name = "MS Pゴシック" .FontStyle = "標準" .Size = FS .Strikethrough = False .Superscript = False .Subscript = False .OutlineFont = False .Shadow = False .Underline = xlUnderlineStyleNone .ColorIndex = xlAutomatic End With End Sub ーー セル範囲を選択してShift+CTRL+Q でフォントサイズを聞いてくるから、数字で答える。 ーー FS = InputBox("fntサイズ=") とFSの部分以外はマクロの記録からとったもの。 VBAがわかれば、その操作のショートカットキーの有無はあまり大問題ではなくなる面はある。

その他の回答 (1)

• xls88
回答No.1

Excel のフォントサイズ変更マクロ http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/ex_ftsiz.html 他には Ctrl+Shift+F で「セルの書式設定」ダイアログボックスが「フォント」タブを表示して現れます。 Alt+S でフォントサイズリストボックスがアクティブになります。 直接サイズを打ち込むか、↑↓キーでサイズを選択してEnter でフォントサイズを変更できます。