• ベストアンサー

60%くらいが丁度いい・・・

アメリカの大統領選挙が終わりました。 この選挙の得票率が60%を超えて過去最高になるといったニュースを聞いて、思いました。 30数%という選挙さえ多い日本も情けないけれど、100%近い得票がされる国は怖いし、この60%あたりというのはもしかしたら丁度いい数字なのかもしれないと・・・ まあ、その見方については賛否両論がありそうですけど、みなさんが他に「60%くらいが丁度いい」と感じるものがあったら、教えて下さい。 因みに私の場合は、安売りの値段ですかね。 値引きが20%程度ではさほどお買い得という感じがしないし、50%以下になっていると元の低下を疑ってしまうので、40%引きあたりが丁度よさそう・・・ どんなことについてでも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.4

>60%くらいが丁度いい・・・ ● スロー・トレーニング 近代のスポーツトレーニングには軽い負荷でゆっくりやる。 これをスロー・トレーニングと言うそうです。 新しい学説です。  欧米では新しいかも知れませんが、東洋では古来からやって来ました。 太極拳、ヨーガ、盆踊り。  特に盆踊り。  ゆっくり音曲に合わせて身を沈めたり、後ろを振り向く。 何気ない動作ですが、これがスクワットになっていたり、体幹を鍛えていたり。 まさにスロー・トレーニングです。  ● 歌うとき ありったけの声を張り上げないで、軽く鼻に抜いて歌う。 この方が声が遠くに届く。 モンゴルの発声法は口を細めて、か細い声ながら、10キロ先の人に届くそうです。  ● 数学を解くコツ 《啼かぬなら、啼くまで待とう ○○○○○》 誰も数学は紙の上で書いて問題を解く。 でもこれで成功した人はいない。 だから殆どの人は高1で《数学さ~ん、さようなら~》  数学は問題を読んで、少し考えたら、それで終り。 また次。 こうして頭の中に、解けない問題がぎっしり。 まるで牛舎にたくさんの牛を飼っているよう。 こうしていると、ある日突然古い問題の答えが閃く。 次々と答えが。   これがノーベル賞研究者の数学の解き方。  ● 商売は牛の涎 ● ヒット曲は大概がB面の曲 ● 果報は寝て待て/ワールドカップのサッカーは、夜遅く起きて眠い眼を擦りながら見ると、結果は殆どが良くない。 どうせ負けるさと、さっさと寝る。 すると大概好結果になっている。  人生は釈迦力になっても、良い事はまずない。 人生適当が一番。 植木等さ~ん、あんたは偉い!!  

be-quiet
質問者

お礼

スロー・トレーニング・・・盆踊りもそうなんですね~ 私も普通のトレーニングでは激しすぎる年なので、これがいいかも。 歌うとき・・・絶叫は、意外と通らないものかもしれませんね。モンゴルの発声法はテレビで見ましたが、驚くほど遠くまで達していましたね。 数学を解くコツ・・・なるほど。私は問題を120%の力で解こうとしていたからいけなかったんですね。まあ、いまさら遅いですけど(笑)。 商売もヒット曲も、60%くらいが成功の秘訣でしょうか。 果報は寝て待て・・・深夜まで、100%目一杯に頑張って応援すると、「ドーハの悲劇」になってしまいますからね~ 植木等さんと青島幸男さんは、いいこと言いました(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• hirarno36
回答No.7

質問はネタ(お題)60%が理想です。 (80%の私って・・・)

be-quiet
質問者

お礼

そのさじ加減が、なかなか難しいところですけどね~ 自主規制しているつもりでも、私も時に乗り過ぎたり・・・(汗) ありがとうございました!

• tips
回答No.6

こんにちは。 ☆人生に期待する割合。6割ぐらいがちょうどいい? いままでは、80%以上のよい結果を求めていましたが 過剰な期待はやめています。高田純次さんを見習ってテキトー。 完璧主義気味だったので、気を抜くのも意識しないと不可能です。 ☆部屋の収納の体積にたいして、持ち物は60%くらいに しています。湿気もこもらず、どこに何があるかすぐ見えて 自分の服や鞄や靴の管理も楽です。 と言い切れないのは、自分の好みで黒い鞄や靴や服が多めで 全体に黒いので、どれがどれか手に取らないと、わからないものも あります。 ☆ケーキ食べ放題・デザートブッフェにいく前の食事。 腹6分目くらいにしています(笑)。食事抜きで行くと 思いのほか食べられないし、普通に食事してから行くと すぐ満腹になってしまうので、胃腸との駆け引きと 入店時間やそのときのデザート(フェア)の種類によって 試行錯誤しています。先日は和風デザートが多いお店だったので それにあわせて、数時間前に、軽食を摂りました。

be-quiet
質問者

お礼

私は、高田純次さんには到底かないませんが(笑)、まあ6割くらいを目指して人生送ってきたつもりです。 100%以上で頑張っている友人も多いので、かなり変人と思われているようですが、なんのその(古っ!)。 部屋の収納は、ちょっと過剰になっていたので、徐々に整理しているところです。でも、60%にはまだまだ遠そうです。 ケーキ食べ放題に臨む時は、やはり腹加減から準備が必要でしょうね。 ベテランだけあって?、いろいろな戦術をお持ちのようですね(笑)。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 最近ですが お腹六分目がちょうどいい♪

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、私も最近はメタボ気味で、腹八分目でも多すぎる・・・と、妻にご飯を六分目くらいに減らされています(泣)。 ありがとうございました!

• hyakkinman
回答No.3

湿度です。 これから、乾燥しそうなので・・・。

be-quiet
質問者

お礼

これから、喉にも肌にもきびしい季節ですから、部屋の温度だけでなく湿度にも注意しなくてはいけませんね。 やはり60%くらいがよさそうでしょうか。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.2

富士山の5合目まで車で上がり、そこから1合登り6合目まで行って満足。(この根性無し・・・) 「この度は、お忙しい中お集まり下さいまして、有難うございます。」で始まる集会出席者数。6割位が良いかな。

be-quiet
質問者

お礼

私は静岡生まれなのに、富士山には五合目あたりまでしか登ったことがありません(汗)。 せめて行きたや六合目・・・ 集会出席者も、6割くらいだと混み過ぎもなし少なくもなしですかね(笑)。 ありがとうございました!

noname#73635
noname#73635
回答No.1

カップラーメンの待ち時間。 180×0.6=108 2分弱の所でふたを開け、カタメンの段階で食べ始める。 ちょうどいい。

be-quiet
質問者

お礼

カップラーメンは、3分まで待たない方が美味しいという人も多いようですね。 60%の2分なら、歯ごたえが楽しめそうです。 ありがとうございました!