• ベストアンサー

内蔵ハードディスク交換に伴うOSのインストールについて(2回目)

1789で質問させていただいた者です。相変わらず無知なのでご教示ください。 SONY PCV-L720(OSはWin98) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L720BP/spec.htmlのかなり古い機種(99年製)を使用していますが、OSが起動しなくなり画面にDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという表示がされています。本機購入時に付属していたリカバリCD-ROMで出荷時の状態にしようとしましたが、「ドライブをチェックしています..」と表示され、なんだかイヤな音を立てながら1%完了→0%完了→1%完了の繰り返しです。 もうこのHDDは諦めて、交換しようと中古を購入しました。(元々のHDDは17GBなので、ネット購入で可能な限り容量の小さい02年製40GBを購入) そして、HDDを付け替えたところ、BIOSで認識しません。そこでBIOSのアップデートが必要なんだと無知の頭で考え、購入HDDだとDOS画面にも行けないので元々のHDDに戻し、DOSからどうにかできないものかとダメもとで同じくらいの年代の同メーカー機種のBIOSアップデートデータをダウンロードして試みましたが、案の定できませんでした。(この機種のBIOSアップデートのメーカーサービスはしていない。また自分のDOS知識はそんなにないので、やり方に自信がない) 買い替えもヤブサカではないのですが、何がダメなのか原因がわからないのがくやしいです。 自分の勉強不足もありますが、どなたかご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.5

購入したHDDが不良品だったか、32Gの壁。 99年となると、32Gの壁は越えてるとは思うけど・・・・ メーカーのやることはわかりません。 これにぶち当たると、症状どおりHDDそのものを認識 しないので。 購入したHDDのメーカーが不明だが Hitachi(旧IBM)やSeaGateなどには32GClipとかLmitの ジャンパーポジションがあり、BIOSに32GのHDDと認識 させることができるようになってます(それ以上の容 量は使えなくなる)。もしそのようなジャンパーポジシ ョンを見つけることができればお試しを。 http://www.olisys110.com/shi-jumper.html http://www.seagate.com/images/support/en/us/u5_family_1.gif

mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 よく見ると、HDDにもキャップリミットのジャンパーポジションの設定が書いてありました。 これでちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• unos1201
回答No.6

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4404296.html?ans_count_asc=2 >CPU:Pentium3 600Mhz >メインメモリ:256MB >HDD:80GB(17GBから増設) >SONY 「PCV-L720/BP」 この人以外にもこの機種で80GBにしている人がいますので、できると思います。私は、L320BPをPentium3 600Mhzに換装し、40GBで使っていますが、特に苦労してHDDをどうかした記憶がありません。 起動のフロッピーから起動、その後、FDISKでフォーマットして、再起動後にSYS/Cを行なうと起動可能な状態にできます。そこまでしてから、リカバリーディスクを利用すると、素直に戻せるのではないでしょうか。 2002年のHDDとすると、すでに、寿命の可能性が大です。最近でもまだ40GB程度のHDDの新品、高いですけれども手に入ります。もっとも、変換プラグで、ノート用の40GB程度をデスクトップに利用する手もあります。そこまでしても、マザーボードなどにトラブルがあれば、無駄になりますので、そろそろ寿命かも知れません。 以前、L710BPも使っていたのですが、そちらは、結構痛みが激しく、LINUXでも異常な認識になったので、諦めて処分しました。今のHDDも別のパソコンでスマート情報などを調べ、正常なら、そちらにリカバリーした方がいいこともあります。別のパソコンでフォーマットし直して使えることも稀にですが経験しています。 古いHDDはトラブルの元ですので、3年から5年の寿命と思い、まだ古くないHDDを利用するようにすることをお勧めします。電源も古くなると動作不良になることもあるし、内蔵電池の消耗でも正常に再インストールできないこともあります。たぶん、HDDそのものが問題なのですが、それ以外にも故障箇所、磨耗箇所が存在してもおかしくないです。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4404296.html?ans_count_asc=2
mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 BIOSで認識しないので、32GBの壁が原因なのかどうか調べてみます。 同じ機種で80GBにしている人がいることに驚いたのと同時に、少し可能性を持てた気がします。 購入したHDDが故障していないか確認するとともに、もうちょっとがんばってみます。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

mhayashi
質問者

補足

お礼を先にしてしまいましたが、この場を借りて結果報告をさせていただきます。 購入したHDDをよくみると、ジャンパーピンで32GBでリミット設定をすることができるように表示されていました。これで試したところ、何の問題もなくBIOSで認識し、その後はすんなりといきました。 ついでに、32GB超を認識できるようにBIOSをアップデートしました。 http://whzat.dyns.net/shoko3/VAIO_PCV-L320/index.html 現在、HDD40GB、メモリーも512MBに増設して快調に動いています。 ほんとうに、unos1201さんはじめ皆様のおかげです。 これを機に引き続き勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.4
mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変参考になります。 とりあえず、理解できるかどうかわかりませんが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

適当でおめでたい回答者です。 多分440BX+Win98SEの時代ですから32Gの壁は大丈夫な気がするけど (64Gの壁は怪しいけど^^;) ちなみにBIOSはなに? 32Gの壁は、AWARD BIOS 4.5x に存在した気がするけど >年代の同メーカー機種のBIOSアップデートデータをダウンロードして試みましたが、案の定できませんでした。 こっちの方が問題かも^^; 無茶ですね~ 最悪BIOSの方が壊れたらBIOS復旧しなきゃいけませんがかなり難しいかも ちなみに元のHDで何処まで立ち上がるのですか? それによって考えます。

mhayashi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 力の抜けることを書きますが、BIOSがなにかわかりません・・・。 電源を入れてメーカーロゴが出た後に出てくる画面の中に、 ACPI BIOS Revision L3004 Award Plug and Play BIOS Extension v1.0Aという表示があります。 これでBIOSが何かわかるのでしょうか。。 とりあえず、無茶する前にもうちょっと勉強します。。。 元のHDでは、ネットで購入した起動CDによりMS-DOSまではいけます。

回答No.2

起動FDから起動して、MS-DOSが起動しますか? 起動するなら、HDD以外は大丈夫だと思われます。 >HDDを付け替えたところ、BIOSで認識しません BIOSが認識しないHDDは使えません。 そのHDDが故障しているか、容量の問題だと思います。 32GB以下のHDDを使ってみて下さい。

mhayashi
質問者

お礼

起動FDがなかったので、ネットで起動CDを購入して試したところ、MS-DOSは起動しました。 しかし、そもそもBIOSでHDDを認識しないと使えないんですね。 32GB以下のものを入手できれば試してみたいと思います。それから、購入したHDDが故障しているのかどうかも調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>中古を購入しました その中古のHDDも不良品では? >元々のHDDは17GB 37GBのHDDの壁があります。 >DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER BIOSでHDD→CD-ROM の順でブート設定してありますか? FDDにFD,CDDにCDが挿入したままではありませんか? >BIOSアップデート してはいけません。(99年製の古いものは、比較的新しいバージョンにしたらBIOSセットアップも起動しなくなる) >イヤな音を立てながら1%完了→0%完了→1%完了の繰り返しです。 HD以外にも壊れている可能性もあり、あきらめては?

mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 BIOSのアップデートは知識がないのにむやみにやってはダメなんですね。 処分してもいいのですが、これを機に教材になってもらおうかと思います。 ありがとうございました。