• 締切済み

OSの再インストールについて教えてください。

HDDを初期化したものの、付属の再インストールディスクが壊れてしまっておりました。BIOS画面から抜け出せません。 機種はDELLのDIMENSION 4300Sです。 元々はXPホームエディションでしたが、私はXPProのディスクを持ってます。(未インストールのもので、アップグレード版ではありません。) これをつかって何とか復旧できないでしょうか。 慣れないことはするもんじゃないと反省しております。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 BIOS画面からどう操作したらいいのか、基礎的な部分から教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78317
回答No.9

NO.3の 4.[Alt]キーと[F]キーを押します。     5.[Alt]キーと[B]キーを押します。     6.コンピュータは再起動されます。 は、せずに、NO.8の方法を、1から試してください。 その中の、 5.[ESC]キーを2回押して[Save Changes and Exit]のカーソルが反転している事を確認し、 [Enter]キーを押します。 これで、設定の保存ができると思います。 この[Save Changes and Exit]が読んで字のごとく、 変更した内容を保存しパソコンを終了するという意味です。 ここが肝心です。変更してもその設定を保存しなければ いくらやっても元の設定のままですので。 そのあとに、 6.コンピュータが再起動されたら、Boot可能なCD-ROMメディアを CD-ROMドライブに挿入します。 5の前にCDを入れておいても良いですし、 6のあとに再起動させても良いです。 もしこれでCD BOOT(CDから起動のこと)できなければ、 ちょっとお手上げです。 これで、CD BOOTできれば、OSのインストール作業になりますが、 OSのインストールについて、NO.3で貼りましたURLでも見て勉強されてから 作業されたほうが良いと思います。

kidd555
質問者

補足

何度もご丁寧にありがとうございます。 上記方法でも起動できませんでした。。。 CMOSリセット等も試みたのですが、、、 PrimaryDrive 0=Hard Disk PrimaryDrive 1=OFF Secondary Drive0=CD-ROM Reader Secondary Drive1=OFF ってとこに問題があったりしますかね??

回答No.8

起動しないとは、どのような状態になっているのでしょうか? もっと詳しくやったことや出ているメッセージ・パソコンの構成などを 書かないと、ただ出来ない出来ないだけでは、 何が何やら人には分かりませんよ。 また、使っているXP ProのCDは、正規のOSのCDでしょうか? 下記のURLにCD BOOT方法が出ていますので、 試してみてはいかがでしょうか。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100508 CMOSクリアーしてBIOSを初期出荷状態に戻してから、 やってみてください。CMOSクリアーはマニュアルに載っているはずです。 これでだめならサポートにTELでしょうね。

kidd555
質問者

補足

ありがとうございます。 CMOSクリア、やってみます。 また、ご説明が足りなくてすみません。 やったこととしましては、アクロニス ドライブクレンザー パーソナル で初期化しようとしてOSまで消してしまい、今に至るというのが現状です。 また、BIOSでのboot sequenceでIDIE CD-Rom Driveを先頭にし、変更を保存、一度電源を落として起動させても変更は保存されているのですが、No6でご紹介いただきましたURLの手順、 4.[Alt]キーと[F]キーを押します。 5.[Alt]キーと[B]キーを押します。 6.コンピュータは再起動されます。 とすると、再起動後、変更がもとに戻ってしまっています。 ここに何か原因があるのでしょうか。

回答No.7

NO.3です。 DELLのOSの再インストール手順のURLを貼りますので、 参考にしてください。4300Sまで入れましたので、 OSはXP Proでも Homeでも。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_4300S
kidd555
質問者

補足

何度もありがとうございます。 でも、マニュアル通りにやってもCDから起動しないのです… 何がおかしいのか…

回答No.6

NO.3です。 どのように作業されたのか詳細に書かれたほうが 適切なアドバイスがもらえると思いますが、 「strike F1 to retry boot,F2 for setup utility」と出る となると、HDDの故障ではなく、きちんとBOOTの順番が設定されていないと思います。 DELLのサポートのリンクを貼りますので参照してください。 Boot Sequenceのところで、カーソルを↓↑してEnterを押して、 Boot画面を出して設定されましたか? それと、その設定を保存して終了されたのでしょうか? 起動(Boot)順位がきちんとCDが1番目に設定され、CDを入れたまま、 再起動させれば、OSのセットアップにいくと思うのですが・・・

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100901
kidd555
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 BIOSのBoot Sequenceで 1.IDE CO-ROM device 2.Hard-disk Drive 3.Diskette Drive と出るように設定しました。各項目の左には、チェックのような記号が付いています。 電源を切ってから開いてもこの順位に出てくるので、設定が保存もされていると思うのですが、まだ解決されません。 間違いがあったら教えてください。 お手数掛けますが、よろしくお願いします。

• harisu2
回答No.5

HDDが壊れていても BIOS画面は出ます BIOS のトップページで LOAD BIOS DEFAULTS か LOAD SETUP DEFAULTS を選んで 初期状態にしてから SAVE & EXIT SETUP で抜け出るしかないでしょう

• harisu2
回答No.4

CDブートは 以下のサイトを参考にして下さい http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html BIOSに関しては 以下のサイトを参考にして下さい http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_via694x.htm

kidd555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りにやってもできないので、よく調べたら 「strike F1 to retry boot,F2 for setup utility」と出る表示に問題があるようで…ホント知識がなくてすみません。 ネットで調べる限りでは、BIOS画面が出るならHDDが壊れているわけではないみたいなのですが… もしおわかりでしたらアドバイスをお願いします。

回答No.3

BIOS画面は出せるのですね。 それでしたら、BIOS画面のBOOT画面(何からパソコンを起動させるか 選択する画面です。例えば、HDDを1番・CD,DVDを2番・FDDを3番とかに 設定できます)からBOOT(起動順位)をCD,DVDを1番にしてHDDやFDDは2・3番に設定 (キーボード上テンキー横の+や-キーで上下できるはずです) してF10キー(機種によって違うキーかもしれませんが)で設定を保存して OSのCDからBOOT(起動)できますから、XPProのCDをいれたまま、 上記の作業をすれば、再起動時にOSのインストール作業ができるはずですよ。 OSのインストールはOSを入れるHDDのみ接続しておいてたほうが、 どのHDDにインストールするか迷わないので、HDDは1つだけ 接続しておきましょう。他のHDD(データ用)の接続はインストール後でもOKです。 HDDを初期化したものの、付属の再インストールディスクが壊れてしまっておりました。BIOS画面から抜け出せません。 上記のディスクが壊れてしまうとは、キズが付いて読み込めないのか、 ただ単に、CDからBOOTできないから壊れたと判断されたのか、 CDが壊れることってあまりないように思います。 OSのインストール手順のURLをはっておきますので、参照してください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
kidd555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りにやってもできないので、よく調べたら 「strike F1 to retry boot,F2 for setup utility」と出る表示に問題があるようで…ホント知識がなくてすみません。 ネットで調べる限りでは、BIOS画面が出るならHDDが壊れているわけではないみたいなのですが… もしおわかりでしたらアドバイスをお願いします。

• rara38
回答No.2

>HDDを初期化したものの、付属の再インストールディスクが壊れてしまっておりました。BIOS画面から抜け出せません。 >元々はXPホームエディションでしたが、私はXPProのディスクを持ってます。(未インストールのもので、アップグレード版ではありません。) >これをつかって何とか復旧できないでしょうか。 1.HDDを初期化したとの事ですが、明確に教えていただきたいのですが、工場の出荷状態に戻したという事でしょうか? それとも、HDDを完全にフォーマットしてしまい、全くの空っぽに下という事でしょうか? >元々はXPホームエディションでしたが、私はXPProのディスクを持ってます。(未インストールのもので、アップグレード版ではありません。) >これをつかって何とか復旧できないでしょうか。 2.上記の質問のレベルから推測するに、素人さんに思えますが、そもそもHDDの初期化自体をどうやってやりましたか? 普通、素人さんだと初期化自体できないと思いますが。 >元々はXPホームエディションでしたが、私はXPProのディスクを持ってます。(未インストールのもので、アップグレード版ではありません。) >これをつかって何とか復旧できないでしょうか。 3.復旧とは元使っていた状態に戻すということですよね? 1番の答えがどっちだったにしても、復旧する事は不可能です。 何十万円というお金を出して、専門業者に依頼したり、一部のデータのみ救い出す事なら可能ですが。 4.BIOSから抜け出すだけなら、harisu2さんの解答方法で可能です。 但し、どちらにしても希望の復旧は不可能ですので、お持ちのCDで新規インストールするしかないですね。

kidd555
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 HDDを初期化するソフトを友人に借りたところ、 間違ってOSまで消してしまったのでXP ProでXPを入れたいというだけです。データを取り戻したいわけではないです。 なのですが、CDを入れてもスタートしないし、BIOS画面でいろいろ試したのですが何も進まなくて… CDドライブにHDDより先の優先順位をつける、というのをWEBで見たりしたのですが、この機種ではどうやったらいいのかさっぱりで。。。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

• harisu2
回答No.1

普通は「ESC」キーで BIOS画面のトップページに戻ってから 「F10」キーで Yを選んで抜け出ます XPProのディスクだと CDブートに設定すれば 問題なく始まりますよ

kidd555
質問者

補足

>普通は「ESC」キーで BIOS画面のトップページに戻ってから 「F10」キーで Yを選んで抜け出ます 抜け出ません… >XPProのディスクだと CDブートに設定すれば 問題なく始まりますよ 詳しく教えてください!!!お手数掛けてすみません!!