• ベストアンサー

PhotoshopCS3とAfterEffectCS3を使った映像制作

フォトショCS3とアフターエフェクトCS3を購入しました。高木正勝さんのような、動画の上にペイントしたような映像を作りたいのですが、この2つのソフトを使って、初心者でも簡単にできる方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。動画編集ソフトはプレミアを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.2

Premiereを持っているならMaster Collectionにアップグレードした方が良かった気が…。 質問のほうですが、ベクトルペイントエフェクトを使用するものでいいんでしょうか? ペイントした軌跡をアニメーション化する機能です。 塗り絵をしていくようなアニメーションの作成になりますが。 減色処理をした下絵をまずphotoshopで作成(必須ではないですが、よりイメージしやすいです)して、その上で実際に一色ずつ描いていくことになります。マウスでは大変ですので、出来ればペンタブがあった方が良いと思います。 パスを作成して動きを、という方法もありますが、こちらはかなり大変ですしね。

shinsengm
質問者

お礼

ありがとうございます。ペンタブは持っていないのですが、購入を考えていたので、チャレンジしてみようと思います。^^

その他の回答 (2)

• 04510
回答No.3

家庭教師のトライのような映像 あれって多分After Effect系とPainterでやってるんですよね。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1210104442703 あとはビデオスタジオでペインティングクリエイターがついたので ライブ的に描いてる映像を記録、再生が出来るようになっていますが。。。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210875788852#painting その二つの組み合わせだと、最悪、ブルーな背景などに線や色を塗っている行程をキャプチャソフトで録画したのちにクロマキーする方法になるんじゃないかと思います。 もしくはこんな感じ・・・? http://komadori.seesaa.net/article/36946616.html

shinsengm
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク、参考になりました。^^

• ddg67
回答No.1

初心者には簡単にできないよ(^_^; まずは、付属のDVD見ましょう

shinsengm
質問者

お礼

パソコンで誰でも簡単にできる時代になったとはいえ、ソフトを思うように使いこなせるようになるには、相当な時間と根気が必要ですね^^。