ページメモリについて

このQ&Aのポイント
  • 東芝のノートPCの古い内臓メモリでは処理が不足しているため、ページングメモリを使用しているが、HDDをページングメモリとして使用すると壊れやすいと聞いています。
  • 増設メモリを買うにも、古いノートPCのためになかなか見つからず、高価で手が出せない状況です。
  • そこで、SSD(2GB)をページングメモリとして使用することにしました。SSDは半導体メモリ構成で、可動部分がないため、メインメモリを増設したかのような効果があるようですが、問題はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページメモリについて

東芝のノートPC(6年前製=化石)を使用しております。 内臓のメモリ(256MB)では処理上不足していることはわかっていました。 ⇒ページングメモリ(HDDを指定)使いまくり状態。HDDをページングメモリとして使用すると壊れやすいとも聞いています。 増設メモリを買おうにも、PCが化石のためあまり見かけず、あっても高価で買う気になりません。 いままでページングメモリとしてHDDを指定していましたが、SSDのサンプルを入手する機会に恵まれましたので、この指定を変更しSSD(2GB)を登録しました。 SSDは半導体メモリ構成のため、HDDのような可動部分も無く擬似的にメインメモリを増設したように感じますが(RAMではないので速度的には?ですが)このようなやりかたに問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SSDをページファイルに利用するという発想は私も良いと思います。 SSDに関しては私も興味があり、古いPCなどをゼロスピンドル仕様にして利用してみています。 ですが、SSDは書き換えが頻繁に発生すると寿命が著しく低下するようですので、1-2年後もSSDが無事であるかどうか、疑問です。 超寿命、高信頼性とうたっているものもありますが、出てきたばかりですし、統計的なデータがないのでどうなのか真実は不明です。

Catnyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >SSDは書き換えが頻繁に発生すると寿命が著しく低下するようですので 最近ノートパソコンにSSDを搭載したものがあると聞いていますので、品質も それなりに良くなってきているのでは、と思います。 確かに出てきたばかりの物ですが、この先期待しているものでもあります。