• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚披露宴の服装

今週末、友人の披露宴に出席するにあたり、着ていくもので悩んでいます。(30代女性) 今考えているのは、水色のワンピース+ジャケットです。 昨年子供の入園式で着たもので、入学式シーズンにイオン等のCMで出ていたようなタイプのものです(汗) (同じワンピースにストールを合わせることも考えています。) ただ、今の季節だとワンピースの色が白っぽいかな?と思い、悩んでいます。 かなり淡い水色なので・・・。 靴は、ゴールドにしようと思いますが、バックもまた悩んでいて・・・。 どんな色のバックが合うでしょうか? ジャケットを着ていけば、コートはいらないかな?と思っていますが(都内) ワンピースのみの場合、もうコートは着用していい季節ですよね? 薄手のコートは、黒のAラインのものしか持って無いんですが。。。 土壇場で、かなり悩んでいます。 今後、結婚式に出席することは当分なさそうなので、新しく購入せずに済めば・・・とは思っているんですが(汗) ここ数年、結婚式には出席していないので、どんなものがいいのかも良くわからず・・・。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どのぐらいのワンピースなのかわかりませんが。 水色という色については問題ないと思いますよ。 季節感なんてあってないような時代です。 NGカラーの白さえ外しておけばOKです。 無難に黒を着て行って人とカブルよりは華やかで良いかと思います。 私でしたら、ジャケットよりストールをおススメします。 ストールの方がパッと見、華やかに映ります。 靴がゴールドとの事ですが、 それでしたらバッグは、手持ちのパーティーバッグに 靴、ワンピース、ストールのどれかと同じ 同系色のコサージュをつければ統一感が出るかと思います。 また式場までの装いでしたらコート着用でも問題ないかと思います。 今週末はあまりお天気良くないみたいですけど、 更なる幸せへの第一歩となる瞬間を存分に祝福してあげて来て下さいね。 (毎回思うけど、男はシャツとネクタイだけで羨ましい!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

季節感・・・確かにあってないような時代ですね(笑) ワンピースを着てる写真をみたところ、ちょっと白っぽく映ったので気になってしまって・・・。 バックにコサージュってステキですね!!! アレンジするなんて考えてもみませんでした。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>今考えているのは、水色のワンピース+ジャケットです。 このままでいいと思います。 せっかくワンピースと一緒に着るジャケットがあるのならそのままお使いになったらよろしいのではないでしょうか。 ストールはずれてきたりしますので、セットのジャケットがあるならそのままお使いになるのがよろしいかと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。せっかくセットになってますしね・・・。 もうちょっと、季節を問わない色を購入すればよかったと、後悔しています(泣) ありがとうございました。

  • 回答No.2

できれば、ややダークの色の方がよいとは思いますが、 新たにお買いになるのを避けるのであれば 水色ワンピースに、丈の短くないジャケット(アイボリー、ワンピース同色系のダークなどが合いそう?)を羽織るのもありかと思います。 ストールも、物によってはいいかもしれませんが、ジャケットの方が無難でしょうか… 今週末は、冷え込むところが多いので、寒そうであれば式会場以外では、コートはあってもいいかもしれません。(会場内で脱ぐということで) 靴は、ゴールドということですが、白も合います。 バッグは、黒ベースで、金・銀のラインやアクセサリー付が合うような気がします。 華やかな席ですので、沈んだ印象(暗い色1色、脚も腕もすべて布で覆う、など)は避けたいですが、かといって、派手で目立ちすぎるのもちょっといただけないので、いい頃具合の範囲ならいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

春先なら、何のためらいもなく着ていったのですが、ちょっと秋っぽくないかなぁ?と思っていまして・・・やっぱりダークなものを取り入れた方がいいでしょうかねぇ・・・。 クローゼットひっくり返して、検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

日本人なんだから和服以外ないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本人なのに、和服持って無いんですよね・・・ 回答ありがとうございました。