• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴での服装

披露宴での服装について教えてください。 友人の結婚式に招待され、黒いワンピースを着ます。いつもはそれにシルバーのストールを羽織っていたのですが、毎回同じではと思い、今日ストールを買いに行きました。最初は水色のストールを見ていたのですが、店員さんが白色のストール(ストールと同じ素材で出来ていてボレロ風になっています)を持ってきました。それがあまりに素敵で・・・でも白色はご法度と知っていたので店員さんにその旨を伝えると「白色と言っても全身が白色になるわけでもないし、ストールは小物だから問題無いですよ。それに肌が透けるので白色と言っても羽織ると真っ白ではなくなりますからねぇ」と・・・その言葉を信じ、またあまりに気に入ったものでしたので購入しました。 帰宅してやはり気になってしまいまして・・・やはり白色のストールはタブーでしょうか・・・?皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  私もNo.1の回答者様と一緒ですがあまり好ましくないと思います。というのは立食じゃない限り披露宴は座る事が多いですよね、そうすると上半身の印象がすごく残ります。写真も正直上半身のみの場合がすごく多いです。そうなると分量的に白が多くなります。いくら透け感があっても白を着ているという時点で微妙っぽい感じがします。それと一番は質問者様が悩んでらっしゃいますよね?どうだろう?と思いながら出席するのは質問者様の精神衛生上良くないかなと思います。やはり万全の状態(?)で出席すると気持ちよく楽しめると思います。  ちなみに店員さんも知識のない方もいらっしゃいますし、売るために何でも言われる方もいらっしゃいます(殆どが良心的な方ですが)。また白い小物OKというのは靴やバッグの事でストールは当てはまりません。  正直黒なら黒と白以外なら何でもOKです。甘めにしたかったらピンクなんかも可愛いですし、ゴールドはゴージャスになって割と無難にまとまります。レーシーなショートボレロも可愛いと思います。 http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW841_cpg-110_pno-06_ino-01.html http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U12242051788ILR3V2NC&req=PRODUCT&ett=20080711011958852722000000&parentpage=19838420&hier=20060215004540768276000000 返品が難しいようなら、もう1枚別の色を重ねて2枚が重ねにすると使えますよ。会場は空調が効いていますので寒いという事はないですが、ノースリーブワンピに透け透けの白のショールじゃ見た目が寒いので、少し濃い目のショールを重ねる事で季節感がでます。ただしファー素材は止めた方が無難ですよ(防寒の扱いですので)。  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日返品してきました。違う店員さんに事情を説明して返品したのですが、その店員さんが「白は花嫁さんのお色ですよね~」と・・・すぐ理解してくださって返品もすんなりOKでした。 正直、そのまま出席していたら気になって私自身も楽しめなかったような気がします。返品してよかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

服装での白は、花嫁専用の色ですのでNGですが、 小物使いの白はOKとされています。 肌が透けて完全な白というわけでもなさそうですし。 が、あまり好ましくは無いですね。 コサージュやバッグ等でしたら、そんなに目立ちませんが、 ストールとなると、やっぱり目立ってしまうので 避けた方がいいとされています。 マナー違反ではないのですが、親族の年配の方達は いい顔しないと思いますし。 気になって結婚式を楽しめないようなら、変更した方がいいかもしれません。 結婚式を楽しんでもらえないのが、新郎新婦にとって一番失礼ですからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もよくよく考えてみると私がどう言われてもいいのですが、新郎新婦が親族から私のことで何か言われたら嫌だなぁと思っています。確かに肌が透けるので真っ白というわけではありませんが・・・デザインがとても気に入ったのですが、返品したほうが無難かもしれませんね(T_T)