• 締切済み

大型ザックのフレーム調整について

先日、モンベルのエクスペディションパック80を購入しました。 調整可能なフレームが採用されていますが、皆さんはフレームの 調整は行っているのでしょうか? 初めて購入したザックはサウスフィールドのTrekhill60で、これが 二つ目になります。実店舗での購入なので店員に聞きましたが、 「調整すると絶対におかしくなるので、当店では行っていない。 どうしてもと言うならばやるが、保障はしない」と言われました。 態度とイントネーションから馬鹿にされている様に感じたので、 登山をする人には常識的な事なのでしょうが、教えてください。

  • al156
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

モンベルのエクスペディションパック80には、背面長(背中の長さ)に応じてS・M・Lのサイズがあります。これはあくまで背中の長さですので 調整とは異なります。(サイズですからね) 中、小型のザックであれば、そんなに調整する事はありませんが(荷物の重たさが10Kg前後でしょうし)大型のザックはそれなりに調節が必要になります。 モンベルでは、ダブルフレームと言われる物からは特に調節を重要視しています。 ですので、モンベルの店舗に持ち込んで調整をお願いされた方が良いと思います。 どこのお店で購入しても、モンベルでは調整してくれます。ただ、大きい店舗に行ってくださいね。何故かは、重りとなる砂袋等を準備していない店舗もありますので大きい店舗であれば大丈夫でしょう。 調整する事で、重い荷物もへ~って思うほど担ぐ感じが変わってくる物ですよ。

al156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日曜に装備を詰めて背負ってみましたが、体に合っておらず調整が必要に思いました。 購入店の展示品は丁度良かったので、たぶん調整してあったのでしょう。 モンベルショップへ問い合わせてみたいと思います、ありがとうございます。

回答No.3

それはいけませんね。 買った店が悪かったとしか。 体(背中のカーブ)に合わせてフレーム調整をするのが基本です。 ちゃんとした専門店では買う時に必ず調整してくれます。 買った店がそういう対応でしたら、近くのモンベルショップへ持ち込めば調整してくれると思います。 小さい店では店員さんが対応できないかもしれないので念のため事前の連絡をお勧めします。 やり方はたぶん添付の取扱説明書↓があると思いますが、自分ではなかなか難しいと思います。 http://webshop.montbell.jp/goods/instruction/1223277.pdf

参考URL:
http://store.montbell.jp/
al156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この辺りでは有名な店ですし、丁度先週末から全品一割引セールだったのでその店で 購入しましたが、店自体はともかくその女性店員には不信感が残りました。 説明書は新品購入なので添付されておりましたが、やはり1人では難しそうなので、 他店舗購入品になりますが何度か利用しているモンベルショップに相談してみようと 思います。 調整は基本で、ちゃんとした店ならば調整してもらえるのですね。 次からは、アドバイスが必要な品は値段に惑わされずに店選びをしたいと思います。 ありがとうございます。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

私の場合は調整してます。 猫背?のせいか若干後ろに引っ張られる感じでしたので、 カーブを気持ち前に来るようにして使っています。 (それが正しいのかどうかわかりませんが、実際楽ですので・・・) 最初は(調整するのが)怖かったので、新聞紙に元のS字を写してから 曲げてました。 「必要かどうか」は人それぞれだと思います。 一度使ってみて、しっくりこないようであれば、それから調整しても良いのでは?

al156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の紅葉時期に初めての登山でテント泊をし、容量不足と背負い心地の悪さから このザックを購入しました。登山をする知人が居らず年に何度使うかわからないため、 一度使ってからでは来年は終わりかもしれないので使う前に質問させて頂きました。 調整して楽になられたのならば、絶対におかしくなるわけではないのですね。 また、調整する前に型取っておけば安心ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ストラップの調整はしますが、フレームをいじったりはしませんね。 そもそも、エクスペディションパック80はフレームサイズが3種類あるので、自分の身長に合ったものを買えば調整する必要も無いのではないでしょうか。 同一容量でサイズ設定の無いザックの方が多いので、それから見れば親切ですし、それ以上調整する必要も無いのではないでしょうか。 あとはストラップ調整で充分では? 特に問題があるのでしょうか?

al156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数サイズあり、サイズ調整式の物よりも軽い事も購入時のポイントでした。 調整しなくても大丈夫なのですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • ザックはどこのメーカーがおすすめ

    登山が趣味で道具は揃えてる途中です。登山靴はモンベルですが、特にメーカーにこだわりはありません。ザックは登山用の物ではない為、近いうちに買いに行くのですが、何処のメーカーがお勧めでしょうか? 道具に関しては、全く知識が無いので、アドバイス頂けると、幸いです。以下、希望するザックの詳細です。 ①メーカーにこだわりは無し ②日帰り用で、25~30くらいの物を想定 ③色も特にこだわりは無いですが、緊急時なども考えると、黒とかではなく目立つ色が良いのでしょうか。個人的には黒以外だと、緑、青、赤で考えてます。 ④値段は10,000~20,000程度ですが、中央値の15,000くらいで考えてます。 ⑤破けにくい素材で、長時間背負っていても、肩が痛くならないのが良いです。 ↑となりますが、実店舗で実際に見るなどして購入はします。店舗としては、好日山荘やモンベルショップは職場の近くにあります。個人的にはモンベルは物は良いのかもしれませんが、高いと感じてます。

  • 背面アーチにメッシュを張ったザックってどうですか?

    ■今年富士登山にチャレンジ(ゆくゆくは屋久島)しようと思い始めた未経験者です。 ■すこしずつ道具をそろえようかと思いショップに行くと… 背面メッシュがついたザック(オスプレイのストラトス)を見つけ、 「コレはスゴイ!これしかない!」(←素人考えですが…)と思いました。 ドイターやサウスフィールドからも出ているようですね。 ■これらの背面アーチ&メッシュのザック以外にも、背面の通気性に配慮したザックは多々あるようですが…いかがでしょう?あまりアーチ&メッシュを過信すべきではないのでしょうか? あるいは、アーチ&メッシュ以外にすぐれた仕組みはあるのでしょうか? ■アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大型ザックの実容量や性能の違いのこと

    みなさん、こんにちは。 キャリアだけは長いおじさんキャンプトレッカーです。 いままで使ってきた大型ザックは、ICIオリジナルの65(60?)リットル、ミレーの65(60?)リットル、背負子式のフレームザックなどです。 どれもめちゃめちゃ年代物。 最近のザック事情がよくわかりません。 大型ザックの実容量や加重時の違いは、メーカーによってだいぶ差があるという話は良く聞きます。 実際のところどうなのか。 ●マックパック・カスケード65(75) ●グレゴリー・バルトロ75 ●オスプレー・アルゴン70(またはイーサー70) ●ドイター・エアコンタクト65+10 などで、購入を検討中。 (背面長は成人男性のほぼ標準値といったところで、それぞれ上の容量のモデルも検討中です) 背負い心地は、店頭で加重10キロ程度で試しましたが、以前使っていた物たちと比べれば、どれも良すぎて判断つかず…。 ●実容量と使用感。 金額も気になりますが、それよりもまずは実際に使っていたり、詳しい方々のお話を伺えると嬉しいです。 また、 以上のモデル以外にも、ここのメーカーのコレはおすすめ、とか聞かせていただけると有り難いです。

  • 日帰り、及び山小屋一泊登山用のザックを探しています

    日帰り登山、及び山小屋一泊登山で使用するザックを探しています。 春~秋にかけての山登りをする予定です。山域として日帰りは山形県とその周囲。小屋泊りは北アルプス(燕岳、白馬岳、槍ヶ岳など)を考えていて、寝具と朝夕食は小屋でお世話になれるところに行くつもりです。 現在はサウスフィールドの容量不明(30L位?)の物を使用しています。2気室タイプで、いつも持つ荷物(防寒着、水、昼飯、タオル、デジカメ等)に対してはまだ余裕がありましたが、防寒着を1枚多めに持ち先日新調したストーブを詰め込むと容量の9割近く埋まる感じです。背面がネットでアーチ状であり身体にはフィットしていて通気性も他の物よりは良いのかもしれませんが、荷物が背中から離れてしまう構造のため荷物が重くなると重心が後ろに寄ってしまいバランスが悪くなるのが気になっているのと、ウエストベルトに小物入れがあると便利そうだし、小屋泊りで替えの下着、防寒着や食料などの荷物が増えるのに備えもっと容量がほしいと思い、新しいザックの購入を検討しています。 ・新しいザックの容量は35L~40L程度を考えています。 ・ウエストベルトに小物入れがあり、2気室だと使いやすくてよいと思っています。 ・トップローディングならできればサイドジッパーから荷物の出し入れができれば便利そうですね。 上記の要件を満たすおすすめのザック、また要件とは違うけどこのザックはこんな機能があって便利だよ、というアドバイスなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。 候補としてはネットでの評判や近所の店での購入のしやすさからモンベル(キトラパック40)、オスプレー(ケストレル)、カリマー(SAAS FEE)、ミレー(リッジ)、ドイターを考えていますが、こだわりはないのでその他でも結構です。 この位の容量のザックは種類が多く悩ましいところですが、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 登山道具の目安

    おはようございます。 今年から登山を始めようとして、道具を揃えようとしています。 活動地域は九州北部で低山が主になります。 ここで質問です。 一般的に低山と呼ばれるのは標高の低い山かと思いますが、どの程度の山までを指しますか? 私は標高1000~1500m以下かなと思っているのですが、皆さんのニュアンス的にどうでしょうか。 (個人的な意見で構いません) それなりの登山道具を揃えるつもりでいました。 ・ザック(30L・ファンデ) ・ストック(購入済・コストコ)  ・登山靴(キャラバン) ・レインウェア(モンベル) ・ポイズンリムーバ ・ウェア(ユニクロ) ・調理道具 とここまで考えて思ったのですが、やりすぎでしょうか? 見積もり段階で安く抑えたつもりでも7~8万ぐらいになります。 九州で手軽に行ける山で2000mを超える高山はありませんが、 いずれは九重、阿蘇あたりにも行きたいと思います。

  • 眼鏡店の皆様へ

    眼鏡購入後、フレーム調整の為に十数回通っていますが下を向くとズレル、頭が痛い・・・。 昔のメガネを掛けて1日経つと頭痛は治まります。レンズの度数は問題ないと思います。 眼鏡歴10年、人生6代目のメガネです。この眼鏡店は初めてですが度数に問題ないと思ってます。 創った時の店員はその後見掛けませんがアルバイトがその場凌ぎでいい加減な対応されたのではと懸念してます。 フレーム一年保障で調整するので大丈夫と言われ購入したのですがどの店員も言葉遣いの差が多少有る位でそもそも購入の契約自体が無効と言えないですか?。 フレーム変えて問題ないなら良いですが期待できないですよね。 どのような対応すれば良いと思いますか?。屈託の無い御意見お願い致します。

  • メガネ店の対応

    某店でめがねを創って貰いその後、フレーム調整の為に十数回通っていますが下を向くとズレル、頭が痛い・・・。 昔のメガネを掛けて1日経つと頭痛は治まります。レンズの度数は問題ないと思います。 眼鏡歴10年、人生6代目のメガネで、この眼鏡店は初めてですが技術力がこんなに酷いメガネ店は想像を絶します。 創った時の店員はその後見掛けませんがアルバイトが創るのでしょうか。 その場凌ぎでいい加減な対応されたと懸念してます。 フレーム一年保障で調整するので大丈夫と言われたのですがどの店員も言葉遣い位しか差は感じられないです。 購入の契約自体が無効と言えないですか?。 フレーム変えて問題ないなら良いですが期待できないですよね。 どのような対応すれば良いと思いますか?。屈託の無い御意見お願い致します。

  • ザックの選び方について

    以前フィッティングせずに購入した40Lのザックを1つ持っていますが、使い心地が悪いため買い替えを検討しています。 主な用途は日常使い、日帰りのトレッキング&パックパック旅行です。 これまで3店舗程見て回ったのですが、私の体型の問題もあってか、なかなか合うものを見つける事が出来ません。 (華奢な体型ですが骨盤が左右にしっかりと張り出していて、腰骨がぽっこり飛び出している様な感じです。) 現在候補にあがっているのは次の4つですが、それぞれ問題があります。 1. オスプレー ケストレル38L    (ユニセックス サイズS)   2. ドイター  フューチュラゼロ40L (ウイメンズ S) 3. グレゴリー   ジェイド50L     (ウイメンズ S) 4.   ’’      ’’        (  ’’  XS) 試着は、おもり(7Kg)を背面中央の背中に近い位置にセットした状態で行いました。 1.オスプレー;全体のフィット感は良いが、ウエストベルトの引きしろが全く残されていない。       (ウエストベルトを目一杯閉めた状態でも、若干余裕がある。) 2.ドイター ;背面とウエストベルトのフィット感は良い。        ショルダーハーネスは、内側だけに重量が掛かる感じで、(なで肩なのでしょうか??)5分もしないうちに        鎖骨が摩擦で赤くなる。        チェストストラップの位置を上下させてみたが効果なし。 3.グレゴリー(S);ウエストのフィットは良いが、引きしろが全く残されていない。          ショルダーハーネスは若干ルーズな感じ。                        ハーネスとバックパックを結ぶストラップを目一杯引くと重心は安定するものの、          ハーネスと肩とのフィットが甘くなる。          背面のフィット感はオスプレーやドイターの方が良い。 4.グレゴリー(WXS);背面長はぎりぎりOKか少し足りないか?という感じ。            重心が後ろに引っ張られる様な感じがあり、ウエストベルトのお腹側が上に跳ね上がってくる。            両手でお腹側のウエストベルトを押さえ固定すると、このザックが一番しっくりとくる。 店員さんによると、私のサイズは’’XSとSの中間’’になるのでは?との事でした。 という訳で、何を買ったら良いのか分からずにいます。 どなたかザックに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、ウエストベルトのみの交換は出来ないとの事でした。

  • 購入したザックの返品は可能でしょうか?

    先日、某スポーツショップで登山ザックを購入しました。 私は背中にかなり汗を掻くので背中の風通しが良いザックを店員に聞いたところ、 背面全体がネットになっていて、金属フレームで本体を弓なり状にして 本体と背中が直接触れ合わないザックを紹介されました。 (スポーツショップのオリジナルブランドの商品のようです) 細い金属フレームが腰に負担の掛かりそうな位置にくる形状だったので、 腰への負担を心配して店員に聞きましたが、問題ないと言われたのでそのまま購入しました。 後日使用感を見るために荷物を少し入れて歩いてみましたが、 心配した通り10分しないうちに腰が痛くなり、とても登山で使用できそうにありません。 すでにタグも切ってしまい、少しではありますが一度使用してしまいました。 購入から3日経過し、レシートが残っている程度です。 また、実家へ帰省したときに購入したので購入した店舗に直接返しに行くのは厳しいです。 商品の吟味が足りなかったのは私の責任と思いますが、 店員から進められた商品が致命的に合わないのにはどうしても納得がいきません。 このような状況で郵送による返品は期待できるでしょうか? また、希望通り返金もしくは代替品と交換してもらうには、何かアドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HID化後の光軸調整

    お世話になります。 2002年製のラピュタ(Kei)に乗っています。 去年の夏にHIDキットを購入し自分で取付しました。 その後すぐに車検でしたので、そのままイエローハットに持ち込みました。 特に注意も無く、車検から帰ってくると光軸が上向きになってしまい、車検に出す前はパッシングは受けなかったのですが車検後はたまに受けます。 下げるだけでしたら自分で調整可能でしょうか? マルチリフレクターなので壁にライトを当ててもどこがセンターか分かりにくいです。LOWで対向車がまぶしくない様に調整する為にはどうしたら良いでしょうか? もしくは、イエローハットに再度持ち込んでお願いした方がいいのでしょうか?まだ保障期間中ですが、店舗では調整できないと一度断れれています。もしかしたら、私の説明不足かもしれません。 ちなみにオートレベライザーは付いていません。 宜しくお願い致します。