• ベストアンサー
  • 困ってます

登山道具の目安

おはようございます。 今年から登山を始めようとして、道具を揃えようとしています。 活動地域は九州北部で低山が主になります。 ここで質問です。 一般的に低山と呼ばれるのは標高の低い山かと思いますが、どの程度の山までを指しますか? 私は標高1000~1500m以下かなと思っているのですが、皆さんのニュアンス的にどうでしょうか。 (個人的な意見で構いません) それなりの登山道具を揃えるつもりでいました。 ・ザック(30L・ファンデ) ・ストック(購入済・コストコ)  ・登山靴(キャラバン) ・レインウェア(モンベル) ・ポイズンリムーバ ・ウェア(ユニクロ) ・調理道具 とここまで考えて思ったのですが、やりすぎでしょうか? 見積もり段階で安く抑えたつもりでも7~8万ぐらいになります。 九州で手軽に行ける山で2000mを超える高山はありませんが、 いずれは九重、阿蘇あたりにも行きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数349
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これだけの装備なら1000-1500mの夏山なら十分です。 いや3000mでも山小屋泊まりならOKですよ。 冬山なら・・・・もっといろいろ要りますね。 装備にやりすぎはないのですが、これから山に登るけど 好きになるかはわからないという人には、ここまでの 装備を求めません。 靴は、量販靴店やスーパーで売っている6千円ぐらいの トレッキングシューズでOK、 雨具も上下分離でセットで1万円の物でOKだと思います。 さて、低山の定義ですが普通は、1000mまでの山って イメージだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。最初は安めの装備で行こうと思います。 友人と何回か近くの山に行ったのですが、 (標高500m、帰りはロープウェイ) なかなか楽しめたのでいいなとは思っています。 雨具は下は5000円ぐらいでありましたのでそれを購入しようかと思います。 シューズも安めで行きます。 ザックも大がかりかなと思ったのですが、 あんまり小さいと上記の装備が入るか容量が心配で・・・。

関連するQ&A

  • 登山の装備、ウェアと登山靴どちらを

    登山らしい登山をしたいことがないです。そんな中、今度、2000M以下の登山をしたいと思っているのですが、装備がほぼないに等しい状態です。ザック30L・レインウェア(モンベルのストームクルーザー上下)は最近購入しました。しかし、登山靴と、登山に向いている服がないことに気付きました。先に買うべきはどちらでしょうか? 登山ウェアは、肌着・中間着・アウターの三種類の重ね着がベースと耳にしました。これは季節問わずの基本なのでしょうか?資金も限られているので、今回はできるだけ安く済ませたいです。肌着はユニクロで、中間着を買おうと思っているのですが、中間着とは何を指しているのでしょうか?おすすめの品があれば教えて下さい!また、ズボンですが、グラミチの短パンがあったので、それにタイツ?を買い足そうと思っています。 関東の10月中旬の日中の登山でもアウターは必要でしょうか?また、山での短パンの季節は過ぎ去ってしまいましたか?質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 登山

    今度、登山に行きたいのですが、靴は普段はいているスニーカーとかでokですよね?? スイスなんですけど… 標高2500m位の山を登って途中、沢をわたったりするのですけれども… やっぱり、買った方がいいのですかね…登山靴 結構楽しみで、1年くらい登山のために毎朝、農道(10km位)ジョギングをしていたのですが… やっぱり、ふつうの靴じゃだめ??なの??? ご回答お待ちしております

  • トレッキング用ザックの選び方

    トレッキング用ザックの選び方 トレッカーを目指す超初心者です。と言っても、登山家のような大きな山を登るつもりはなく、最終的には富士山の半分、せいぜい標高1500~2000m程度の山専門でトレッキングを楽しめるようになれたらいいなと思っています。(最初は600mぐらいから体を鍛える予定) 道具はまだ何も持っていなくて、これから揃えていこうと思っているのですが、そこで相談です。 自分のトレッキング計画からするとザックはどれぐらいのサイズのものを選べばよいのでしょうか?日帰りなら20~25リットルで十分という話を聞きますが、最終目標の2000m以下の山でもそのサイズで足りますか??何度も道具を買い替えることは避けたいので、足りないのであればもう少しサイズの大きいものを買っておいた方がいいのかなと悩んでいます。 経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>補助ザイル、ナイフは何かに必要ですか?  山は都会とは違います。ここを決して忘れないように。  ちょっとした斜面を降りるとき、倒れた友人を背負うとき、担架を作るとき・・  ハサミや鋸を持っては行きませんが、ナイフ一つで命を救われる。 >それほどの難所には行かないかと思います。  難所でもないところ、住宅から100mのところでも遭難しますよ。  私は道路まで数十メートルのところで迷って前にも後にも進めなくなったこともあります。ロープを使って崖を下りた。 >前に2度ぐらいアブに刺されたことがありますが、リムバー不要でしょうか?  アブは切傷です。毒があるわけじゃない。マムシにかまれたときにはそんなことするより心臓に近いほうをロープか紐で軽く縛るほうが良い。それですっても意味無い、間に合わない。  山に入れば、たとえ低地でも一人で命を守らなきゃならない。 >ストックは両手です。腰に持病がありますので、その補助にでもなればと。  実際に使われたら分かりますから・・・これ以上は言いません。  ストックなしで起伏のあるところをしっかり踏みしめて歩くほうが安全ですよ。 >料理というほどではありませんが、即席麺を食べたいというのがあります。  即席めんは、水でもできますよ。30分かかるけど・・  私は、ちょっと重いけど、OPTIMUS 8R( https://www.google.com/search?hl=ja&q=OPTIMUS%208R&gws_rd=ssl&tbm=isch )か、軽いMSR ウィスパーライト( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%EF%BC%AD%EF%BC%B3%EF%BC%B2%20%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB&gws_rd=ssl&tbm=isch )を持っていきます。 >それなりの登山道具を揃えるつもりでいました。  たとえ低地だろうと、フィールドに出かけるという事は、ファッションよりはサバイバルへの備えのほうが大事です。備えとは道具だけじゃない。それ以上に技術ですよ。  もし滑落して沢に落ちたり骨折したらどうやって助かるか。迷ってビバークすることになったら。もしイノシシに出会ったら・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今、再度いろいろ注意事項に関して見返してるところです。 正直なところ、ザイルよりはテーピングテープやらをしっかりした方がいいかなと思っております。 正直なところ、猪とかには対処できません。 もうちょっと勉強してみます。

  • 回答No.4

こんにちは、道具についてはみなさんの回答の通りではじめから大層な装備は不要と思われます。 レインウエアとライトは必須と思います。これから夕暮れが早くなるので。 調理器具については経験を積まれておいおい揃えればと思います。ランチについてはおにぎりでいいという人もいれば、お湯を沸かしてカップラーメンという方もいますし、人それぞれの楽しみ方があると思います。 私の場合はせっかくお湯を沸かすのであればレトルトカレーを温め家からご飯一握りを持っていき頂上でカレーライスを食べます。暖かく美味しいですよ。楽しみ方は人それぞれと言う事で。 九州では久住高原が最高によかったです。温泉も入れて では楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ポイズンリムーバーなんていらないでしょう。まあ、持って行ったって邪魔にはならないが(^^)  肝心の救急セット、コンパス、地図(これは都度)、補助ザイル、ナイフとかがないようですが??? ・救急セット:切り傷、包帯、消毒薬、虫除け、虫刺され・・持薬 ・コンパスと地図:使い方も完璧に  地図とGPSはどこまで当てにできるのか?( http://okwave.jp/qa/q8750263.html )  電池が切れてもこれさえマスターしていれば、現在地は分かる。携帯/スマホは通信用に最後まで電池切れさせない。 ・補助ザイル  8mm程度のもの10mくらいもあれば・・ ・ナイフ  山では万能器具です。 ・ザック(30L・ファンデ)  何を入れる???帰ってみたら半分も使ってなかった(^^)  小さなナップザックとウェストポーチのほうがよいかと ・ストック(購入済・コストコ)  本当に必要ですか?? ファッションじゃない。片手ふさがりますよ。  私は持って行きません。 ・登山靴(キャラバン)  普通のトレッキングシューズで十分 ・レインウェア(モンベル)  ポンチョ(塩ビ/ビニールだと重いのでナイロンがよい)  雨の時ザックごとかぶれる。緊急時にはツェルトにもなる。  キャンプなど長期のときはレインウェア持って行きます。荷物をテントに降ろして作業できますから。 ・ポイズンリムーバ  こんなものいらない ・ウェア(ユニクロ) ・調理道具  山で何の料理するのですか??  まあ、余力があれば、小さなストーブとコッヘル持って行けば便利だけど。日帰りなら「オムスビ」とかの方が  内緒だけど、厚鎌(昇鎌)- https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%98%87%E9%8E%8C&gws_rd=ssl&tbm=isch -を持っていくとよいですね。崖昇るとき引っ掛けたり、よろめいたとき杖代わりにしたり、草や藪を払ったり、蛇と格闘したり。よろめいても手を突いたら怪我したりするのでね・・(かっこ悪いけど実用性は一番))笑・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補助ザイル、ナイフは何かに必要ですか? それほどの難所には行かないかと思います。 レインウェア、ザックは探してみます。 前に2度ぐらいアブに刺されたことがありますが、リムバー不要でしょうか? 効果ないとか。 ストックは両手です。腰に持病がありますので、その補助にでもなればと。 料理というほどではありませんが、即席麺を食べたいというのがあります。 いろいろ参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

どこまでを低山というかは人それぞれですが、一般的には標高千メートル以下でしょう。東京で言ったら高尾山などがそれです。少し山歩きの経験のある人なら、森林限界以内、本州で言ったら2000m以下を指すでしょうか。その定義で言えば九州には低山しかありません。積雪量も少なく、登山は容易でしょう。 その程度ならあなたのお揃えになったもので十分ですが、強いて言うならユニクロのウエアはおやめになった方が良い。登山向きではありません。夏はともかく初冬の山で雪にあったら難儀をするでしょう。一つ間違うと低体温症にかかり、下手をすると凍死します。出来たら登山用のウエアになさった方がいいです。特に下着は。 お金をかけるならレインウエアと登山靴です。モンベルなら多少高価ですがストームクルーザーになさるといい。軽量で性能抜群、将来本州の高山を登られる場合に役立つでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

将来的にそこまで本格的になることは無いかと思います。 本州の高山は交通費から見ても現実的ではありません。 おそらく九州からは出ないかと。(車で行ける範囲です) (もしそうなったら、今より良い道具を揃えます。今は道具の選定眼がありません。) ウェアについては参考にします。 ただ、高いのが気になります。 ですが、検討はしておきます。

関連するQ&A

  • 登山用品

     つい先日、富士登山をするのに登山用品をいくつか購入しました。 【ザック&カバー、登山靴、ストック、ヘッドランプ、酸素缶etc】 こういった登山用品って、使用するのは富士山くらいでしょうか? その他にも購入品は有りますが、インナーや雨具は普段でも使えそうです。 最初はさほど興味無かった登山ですが、使い終えてみると 一度の富士登山で終わらせてしまうには、少々高額なお買いものでした。  あまり難易度の高い山は登れない気がしますが、 登った事が有るのは、金華山、御在所、屋久島(縄文杉)、今回の富士山 それくらいの登山レベルです。  登山靴やヘッドランプ、酸素缶、を有効に使えるような オススメの山が有れば、教えて下さい。

  • 登山用のザックを買いたいのですが・・・

    普段は、日帰りで6歳の長男と一緒に低山に登ったりするのですが、今約20Lのザックを使っています。 タイプも古くなり、もう少し容量も増やしたいなと考えています。 入れるものは、食料と子供の着替え、タオル等ですが、下山してそのまま川で水遊びやちょっとした遊ぶもの(ボールなど)を入れて、一緒に登山できたらなと考えています。 また、これから少しずつ登る山の標高を高くしていきたい(目標は1~2人用テント持参で1泊)ので、お勧めのザックがあれば教えてください。

  • 初心者におすすめの山歩きスポットを教えてください。

    先日、徳島県のつるぎ山に行ってまいりました。 標高1600mくらいまで車で行くことができ、 そこから歩いて頂上まで2時間もかかりませんでした。 標高1900mを超えるのに、登山計画書の提出義務もなく、とても気楽にのぼれました。 つるぎ山のように、初心者も安全で気楽に山歩きができるスポットがあれば教えてください。 日本全国どこでも結構です。 なるべく高い山に行きたいと思っていますが、登山計画書などを書かなくてよいところがいいです。 もちろん、レインウェアや登山靴など山登りの基本装備は備えて、計画的にのぼります。

  • 登山用品のセール時期

    友人に誘われて今年から登山を始めました。 少しずつ道具をそろえていますが、まだ欲しい物があります。 登山用品は高いのでセール時期とかあれば待ちたいと思ってます。 例えばスキー用品などでしたらシーズン終了時期に、旧型モデル品が かなり安くなりますが、登山用品のセール時期などあるのでしょうか? ちなみに今一番欲しい物はカッパとザックです。 家の近くにはモンベルがあります。又仕事帰りには御茶ノ水の登山用品店にも寄れます。 物を見て購入したいのでネット販売は考えていません。 何か情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 登山テント泊での食器の洗い方

    この夏、登山で標高2000m位のところでテント泊しようと思っています。 徐々に道具を揃えているのですが、 調理道具や食器は、どうやって洗ったらいいのですか? だいたい許可されたところにはトイレがありますが、そこに洗い場があるのでしょうか。 それとも、それ用の水を持参するのでしょうか。 また、もし食べ残したり、こがしてどうしても食べられないものは、処分できるのでしょうか。 もうひとつ。 私は絵をかくのが趣味で、山でハガキサイズの水彩画を描きたいのですが、 筆を洗った水はトイレへ捨てるとして、 パレットを洗う場所はありますか? 自然を大切にしながら楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 登山を始めていきたい!高校二年生

    はじめまして、質問をみていただいてありがとうございます。 僕は岐阜県の高校二年生です。去年ぐらいから両親と少しずつ山に出かけるようになりました。 千畳敷カールから木曽駒ヶ岳までの山歩きや、八方池の下から山荘を利用しての唐松岳への登山。それから御嶽の登山などをしてきました。 正直、まだ登山といえるほどではないことは知っています。ただ、トレッキングシューズ、レインウェア、トレッキングパンツ、ストック、ザックなどを揃えたことですし、何よりも山歩きが楽しくて仕方がないので、少しずついろんな山に挑戦していきたいと思います。 ただ、両親は年のこともあり、少しずつ登山のレベルを上げて行こうというほどのテンションではありません。 しかし僕はまず一人で登山地図を読めるようになり、お金を貯めて少しずつ装備も揃えて、いつかは槍ヶ岳や穂高岳などよ難しい山にも挑戦してみたいなと漠然とですが 夢ができました。 中級者や上級者向けの山もありますが、自分の周りにはしっかりと登山をしている人はいません。そのためそういう人々から学んで登山のレベルを上げていくのは難しいようです。 ただ、こんなにもまとまった時間があるのは人生でも少ないと思っています。 この時期に少しずつでもいろんな山を登りたいなぁ。と思っています。 学校の寮に入っているのですが、その近くに練習ができるような低山はありません。 一人で山に出かけていくのはやっぱりはじめのうちは危ないでしょうか? とにかく登山を始めていくのになにをしたらいいのかわかりません。 ほかにも持っておくといい装備や、気持ちの持ち方などみなさんの知恵を貸していただけると嬉しいです。 拙い文章でごめんなさい。 説教を受けてもかまいません。回答お願いします。

  • 富士登山の服装 具体的に教えてください。

    今年の夏富士登山を計画中です。 服装については同種の質問ありますが、何を購入すればよいか具体的に製品名で教えて欲しくて質問させて頂きます。 まず手持ちのものは、(1)トレッキングシューズ (2)20Lザック (3)パタゴニア トレントシェル (4)モンベル ウィックロン長袖T (5)モンベル靴下 (6)モンベルULダウンベスト、です。 下着やタイツ、パンツ、フリースなど山用のものを持っていません。 別に全てを山用でなくても、という意見もあるかと思いますが、昨年から家族で近所の山歩き(200m程度)や高尾山6号路などに行き、これからも登山をしたいと考えています。また登山用ウェアは日常にも機能があって良いと考えたので、少しずつ揃えていきたいと思っています。いろいろなメーカーがあると思いますがややこしくなるのでモンベル、パタゴニアでおすすめ、追加購入したほうがよいものを教えて下さい。 因みに私は女性で、寒がり、汗はそんなにかかないほうです。 富士登山は8合目あたりで小屋泊まり、ご来光を見てから頂上へ、というコースで考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冬山登山

    冬の厳冬期でも、積雪が深くなく登山靴でも行こうと思えば いけるところを知りたいです。 http://bv-bb.net/bonvivant/yama/clm_027.html このような場所でなく、 http://www.k2.dion.ne.jp/~oditetsu/outdoor/taradake/taradake03/taradake03.html このような場所があれば、いいなあ。と思います。 しかし下は、九州ですので、関東、東海で積雪が深くなく、 登山靴と厚手のレインウエア装備でいける山はありますか? この下の方の場合、30分ほどしかあるいていませんが、、 合計片道2時間程度の範囲で、ありますでしょうか?

  • 登山靴の寿命ってあるんでしょうか?

    登山靴の寿命ってあるんでしょうか? 昨日、朝から近場の山に行ってきましたが、いつもと同じくらい岩場が濡れてましたが、滑り転びまくりでした。 靴の裏を見たら、減ってはいましたが、急に質が落ちるものでしょうか? キャラバンの靴で、購入約3年です。 雨が降らなければ、ほぼ毎週使用してます。 お財布、ピンチですが、足が命ですから・・・ 次の靴を購入する際、お勧めありましたら、教えて下さい! 足幅が広いので、店員さんに今の靴を勧められました。 ど素人なので、よろしくお願いいたします。

  • 理科のテスト問題について

    理科で 「白山登山の途中気圧を観測したところ、(1)標高1500mでは846hPa、2000mでは795hPaだった。また(2)ある高さで雲が 発生し、山の斜面を這い上がっていく様子が見られた。 ・下線部(1)の時、標高1500 mと2000mの地点で、1m3の水面上にある空気の質量の差は何kgか、求めなさい。ただし、100gの物体に働く重力を 1Nとする。また、1hPaは100N/m2である。 この問題の答えを教えてください あと、有性生殖と無性生殖で、 新しい土地に適応して増える可能性が大きいのはどちらの増え方の特徴か、教えてください