• ベストアンサー

たったいまの… (日本シリーズ 西武VS巨人 第4戦)

たったいま、ちょっと所用で目を離したすきに ベンチから選手がグライシンカーと中島に かけよってきてすごいことになってたんですが なにがあったんですか? ただのデッドボールにしては 駆け寄りすぎだと思うんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobamax
回答No.2

外国人投手と日本人投手にはデッドボールに対する考えが 根本的にかなり違います、 日本人投手は 相手の体にダメージを与えてしまい申し訳ないと、儀礼として帽子を取って謝罪するのが習慣になっています、(高校野球の影響かと) 外人投手(MLB)は 投球、打撃は男同士の決闘のような感覚なので、謝罪することは絶対ありません、よけるのが下手で塁を与えてあげたので打者は感謝しろという感覚です、怒るのはもってのほかです、死球を受けると次の回報復の死球が来ることがよくあります、決闘なので壮絶な流血の殴り合いも時々起こります、 これは、野球とベースボールの違いでしょう 今回はシリーズの中で死球が多い(7死球)のも一因です また中島が意識的に投手をけしかけたようです 結果は興奮した投手の負けとなりました (参考 サイト) http://sports.yahoo.co.jp/news/20081106-00000025-sanspo-base.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E8%A3%95%E4%B9%8B

その他の回答 (2)

• chulips
回答No.3

昨日になってしまいますがデットボールで帽子取らないというよりもひとこと何か言った感じがしますね。それに対して中島選手が怒ったもようです。言葉が通じないせいもありグライシンガー投手はあやまった一言だったのかもしれませんが文句と勘違いってパターンとか・・・

• jkpawapuro
回答No.1

西武は第二戦で巨人に四つもぶつけまくってるので、自分らもぶつけられるのではないかと疑心暗鬼になっているわけです。