• 締切済み

eo光テレビでのTV・レコーダーの接続法

新居に引越しする機会にeo光テレビ(ネット・電話込み)に加入しました。 ついでにテレビ(ソニー:KDL-40V1)とBDレコーダー(ソニー:BDZ-L95)を 購入しましたので、接続に移ろうと思うのですが、どのように接続をすれば 上記機器の性能を最大限に引き出せますでしょうか? (アンテナ線の接続方法もお教え頂きたいです) ちなみにeo光テレビのチューナー(STB)はTZ-DCH2810(パナソニック製)です。 ご教示頂く上で不足している情報があれば、ご指摘頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.3

とりあえず分配器と分波器はまったく別物です。 その名のとおりで、分配器は電波を等分に分配して各機器へ出力、接続するためのもの。 例えばアンテナ端子からテレビとレコなら2分配器、さらに他にも必要なら3分配、4分配となりますが、一般的には室内では2分配器くらいしかないでしょう。 特に分配器を使わなくてもたいていはレコーダーに接続してその出力からテレビに接続というようにできますので。 分波器は電波をUHFやVHF,BS,CSなどに分けて出力するもので、機器にそういう専用のアンテナ入力端子しかない場合に使います。 HDMIやD端子はほとんどの機器が1系統しかついてませんので、より画質優先して見たい機器をHDMIでつなげばいいでしょう。 なおD端子はアナログ出力ですがHDMIと比べて実際にはその画質は遜色ありません。(言われるほどの差はないです)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

(映像・音声) KDL-40V1の背面のHDMI入力端子-----(HDMIケーブル)-----TZ-DCH2810のHDMI出力端子 KDL-40V1の背面のHDMI入力端子-----(HDMIケーブル)-----BDZ-L95のHDMI出力端子 TZ-DCH2810の「録画機器へ」-----(S端子・白・赤のケーブル)-----BDZ-L95の入力1 (アンテナ) 多分大元の線は1本だと思うので 1、元線-----TZ-DCH2810の「ケーブル入力」 2、TZ-DCH2810の「分配出力」-----BDZ-L95の「BS/110度CS・IF」の「アンテナから入力」 3、BDZ-L95の「BS/110度CS・IF」の「TVへ出力」-----BDZ-L95の「地上デジタル/VHF/UHF」の「アンテナから入力」 4、BDZ-L95の「地上デジタル/VHF/UHF」の「TVへ出力」-----2分配器 5、2分配器の片方-----KDL-40V1の「VHF/UHF」 6、2分配器のもう片方-----KDL-40V1の「BS/110度CSIF入力」

yoshi1009
質問者

補足

とても詳しく記載頂き、有難うございます! STB → BDZ-L95への映像出力はS端子しか無さそうですね・・・。 iLINK出力もPana等のレコーダーしか対応していないようですし。 (BD側のiLINK入力が前面にある時点で却下ですけどね(笑)) あとアンテナ側の3番、 BDZ-L95の「BS/110度CS・IF」の「TVへ出力」→BDZ-L95の「地上デジタル /VHF/UHF」の「アンテナから入力」 についてですが、同一機内でアンテナ接続をする、という認識で間違い無い でしょうか? そして分配器ですが、電気屋に行くと分波器というものも置いてありましたが、 どちらを使っても良いのでしょうか? 再度の質問で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

• ume06
回答No.1

まずはそのSTBをつけにきた方は接続してくれなかったのでしょうか。 加入したらそのアンテナ接続くらいはやってくれると思いますが。 それはともかく、説明書はごらんになりましたか? 口で言うよりも図解してある説明書どおりにするほうがわかりやすいと思います。 STBの説明書にも機器との接続方法が載ってるはずです。 とりあえずはそれらを見てみられたらいかがでしょうか。 基本的にはHDMI端子が双方にあればそれで接続するのがベストですし、次がD端子での接続です。

参考URL:
http://eonet.jp/beginner/eotv/2810/2810toru_index.html
yoshi1009
質問者

お礼

レス有難うございます。 光テレビの宅内工事に来られた時には、TVとBDはまだ手元に無く、既存の ブラウン管TVとの接続チェックしかして頂けなかったのです。 ちなみにSTBの説明書はチェック済みです。ただ接続についての記述はSTB→TV の接続とSTB→レコーダー の2通りしか記述がなく、当方が検討しているような STB・TV・レコーダーの3つを接続する際のサンプル的な記述が無かったので、 限りある接続端子の内、どれにどの端子を割り当てれば良いか今一つ理解出来 なかったので質問させて頂いた次第です。 基本的にはHDMIを使って接続するのが一番いいんでしょうけど、STBにはHDMIが 1系統しか無いんですよね・・・。せめて2つは欲しかったです・・・。