• 締切済み
  • 困ってます

eo光のSTBからのCS放送の録画について

eo光のSTBからのCS放送の録画について 先日我が家にもやっと地デジを見ることができるようになりました。 eo光の光TVを契約し、地デジ、BS、CSともに見ることができていますがCSの録画が 思うようにいきません。 現在はeo光から届いたSTB(TZ-DCH820)と録画したいレコーダ(シャープ:BD-HDW43)を コンポジット接続し、レコーダ側をL1にすることで手動で録画する方法をとっています。 しかし、これだと予約での録画が難しく、また画質も悪いのです。 そのためiLinkを用いて、接続を行いたいと思いケーブルを購入。 iLinkで接続するとSTB(TZ-DCH820)からはレコーダが見えており録画設定もできますが、肝心の録画が 設定時間になっても開始されません。 このときレコーダ側はiLink側チャンネルに切り替わっていますが、接続されていない旨の メッセージが表示されてしまいます。 iLink自体、異なるメーカを正式サポートしていないのは承知の上ですが、以前の投稿で 録画ができた人もいたようですので何かしら接続に問題などがあればと思い投稿いたします。 なにとぞご教示ください。。><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2022
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

動作保障がない組み合わせでの使用ですから あきらめるか買い替えが必要です。 東芝(SD画質対応) http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/option/rd-cac1.html シャープ(HD画質対応) http://www.sharp.co.jp/corporate/news/100325-a.html 三菱(HD画質対応) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/19/news056.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。

  • STBの交換

    eo光テレビでケーブルテレビに加入しています。 eo光の ユーザー同士で勝手にSTBの交換をしても問題ないのでしょうか? というのも 今後 パナソニックのディーガを購入予定ですが 現在 私宅のSTBは TZ-DCH800が 設置されており iLink対応でないためデジタル録画が出来ないようです。 そこで 姉の家の TZ-DCH820と交換して デジタル録画を可能にしたいと考えています。 姉宅では 録画機器はソニーを使っているので iLinkの特性が生かせません。 どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたが ご回答 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

アイリンク接続では、たまに見失うことがあり録画失敗になります。 最新のモデルなら「ケーブルテレビ対応」をうたっていますので問題なしです。 現行パナソニック製アイリンク付きチューナー対応は、 パナソニック 三菱 シャープ(最新モデル以降) です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルテレビ対応とうたっているものが多いんですね。。 現在使用している機器もHP等で調べたのですが、特にそのような記載はありませんでした。 また、STB側の機器についても確認すると、やはりというか案の定というか Panasonic製のみしかリストにありませんでした。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/index.html STB側からはiLinkケーブルで接続した先にレコーダは見えている(メーカ・型番等)ので 録画できないので、やはりレコーダ側の問題でしょうか。 うーん>< こういった場合、どこかに問い合わせれば対応してもらえるんでしょうか・・・ どちらに問い合わせても正式にはサポートしていないで蹴られてしまいそうで><

関連するQ&A

  • iLINKで予約録画中のことについて

    うちはケーブルテレビを契約していてSTB(パナソニック:TZ-DCH520) を使って番組(地デジ・BS・CS)を見ています。 最近CSやBSの番組を録画したくて外部レコーダー(パナソニック:DMR-BW770) とのiLINKを考えています。 そこで質問なのですがiLINKで予約録画中は別の番組は見えますか? それとも録画中はその番組しか見えないのでしょうか? 地デジ録画のときはレコーダー側の番組表から予約録画しててその時は 別の番組を見ることができます。 ちなみにテレビはシャープになります。 機械操作に自信がないので取説など読んでもよくわかりません。 そんな私でも簡単にわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

    このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。 ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。 先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

  • CATVでのW録画について

    おはようございます^-^ 機械音痴で意味不明な事言ってる事がありますが宜しくお願いします<(_ _)> 私はF1を生放送で視聴したいと思いましてCSアンテナをつけようと思ったのですがマンションの設置が駄目なようで先日、CATVに契約致しました。 そこでSTB(セットトップボックス) TZ-DCH1820を取り付けてF1を鑑賞する事が出来ました! しかしHDDレコーダー、DMR-XW100(●2番組録画対応)を使っているのですが取扱説明書どおり接続してみたのですが地デジ放送とCATVの同時録画が出来ません(>_<) 接続はiLINK端子で接続しています。 どこか間違っているのでしょうか? 設定の詳しいやり方など、どなたか解る方また『このレコーダーを買えば出来るよ』など宜しくお願いします<(_ _)>

  • CATVのSTBとBDレコーダーについて。

    STB【TZ-DCH800】とパナソニックBDレコーダー【DMR-BW750】を 赤白黄色のコード(コンポジット?)のみで接続の場合、画質はどうなるのでしょうか? lrシステムを使用の録画にしたら画質は良くなりますか? STBを【TZ-DCH820】に変更したらi.LINKが使用できるようなのですが、 i.LINKとlrシステムでは録画の画質も変わってくるのでしょうか? ちなみに、テレビはパナソニックのTH-L37G1です。

  • CATVのSTBからの録画について

    CATV(JCOM)のSTB(TZ-DCH500)とDIGA DMR-BW800をiLink接続しています。 これまで数番組を録画予約して問題なく完了していました。 先日番組を録画予約したところ以下のような結果になりました。連続する番組だったのが原因なのか、または何か録画出来ない条件に当てはまっているのか、まだ使用経験が浅いため不明です。予約はすべてSTBから行っています。 録画成功:20:00~21:00 (Aというチャンネル) 録画失敗:21:00~22:00 (Bというチャンネル) 録画失敗:22:00~23:00 (Bというチャンネル)

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • CATVのSTBを使い外付けHDDにBS放送を録画

    度々似たような質問をして申し訳ないのですが、 現在ケーブルテレビのSTBで地デジ・BSを視聴しているのですが USB外付けHDD対応のテレビ(ソニーKDL-32CX400)に 外付けHDD(アイオーデータ社HDCA-U2.0)をつなげて録画したいのですが、 この場合BS放送は録画できないでしょうか? 画質がアナログ並みでも構いません、方法はないでしょうか? 接続順や接続方法などで何とかならないでしょうか? ※iLINK端子はテレビにはなく、iLINK対応のレコーダーを購入する予算もありません。 ※録画機能付きSTBはレンタルしかなく  先の事を考えると手元に残すことが目的ですので候補から外しております。 仕様 テレビ http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32CX400/index.html 外付けHDD http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/ STB Panasonic TZ-DCH505(現在使用) http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch505.html ↑自分の契約CATVの会社ページはありませんが それか、HUMAX JC-3500(無料交換可能) http://www.itochu-cable.co.jp/stb-docsis/stb/jc3500.html どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • テレビとレコーダーとSTBの配線

    SHARPのAQUOSのテレビ、SHARPのBD&#65293;HDW32のレコーダーを使っています。 BS、CSを見るためにケーブルテレビのSTB(TZ&#65293;DCH820)を設置してもらいました。 業者の方が配線してくださっていたんですが、最近事情があってレコーダーを動かさねばならず、一度線を抜きました。 抜く前に写真を撮っておけばよかったのですがそこまで気が回らず、もう一度元に戻す際に説明書を見ながらつなごうとしたのですが、いまいちよくわからず勘でつなぎました; すると、テレビでBS・CSを見ることもできるし、テレビ番組をレコーダーで録画することも出来るのですが、BS・CSの番組を録画することが出来なくなってしまいました。(入力をテレビからレコーダーに切り替えると、BS・CSの番組表が受信できません) つたない文章で申し訳ないのですが、これだけででどの部分の配線が間違っているとかわかったりしますでしょうか?? レコーダーを動かしたので、レコーダーにつながれた線は抜きましたが、STBの線はいじっていません。ただテレビの線(VHFとかの出力、入力あたり)は少しいじってしまったので元に戻したつもりですが間違っているのかもしれません; わかりにくいですが写真はレコーダーの裏側です。(左側です。右はSTB)

  • パナSTBからiLinkで東芝レコにダビング

    ケーブルテレビ会社からレンタルしているHDD内臓STB(パナソニックTZ-DCH2810)に録画した地デジやBSデジタルの番組を、iLinkで別の機器にムーブしたいと思っています。 現在、東芝ブルーレイレコーダーRD-BZ800を所有していて、そこにもiLink端子がついていたので2つの機器をiLink接続しました。 そしてパナソニックのSTBでは東芝レコーダーをちゃんと認識してダビングをできる状態になりますが、実際にダビングをしようとすると0%から進まず、 「ダビング先の機器を操作できません。ダビングを停止します。」 と画面に出てうまくいきません。 もちろん、パナソニックのSTBなので東芝レコーダーには公式には対応していないですが、いろいろ検索をしてみると機種によってはiLinkダビングがうまくいった例があるようで、 http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010339/SortID=7023242/ なにかうまくいくコツみたいなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!<(_ _)>

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.