• ベストアンサー

BDZ-AT900 TZ-LT400PWの有線接続

SONY BLレコーダー BDZ-AT900を持っていますが、バージョンアップするとLAN接続対応と記載があります。 eo光テレビのSTB TZ-LT400PW(パナソニック製) と接続したいと考えております。 SONY EO 共に、無理との回答なのですが、実際はどうでしょうか。 今まではTZ-DCH800だったんですが、TVを買い替えたためHDMI接続が必要となりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happydoze
回答No.2

LAN接続での録画の話ですね。 結論を言えば、やってみないとわからない、です。 メーカーのHPに記載されている互換性情報は、メーカーが検証したものだけですので、それ以外についてメーカー側が保証しますとは言いません。 規格に沿って作られているので大丈夫だとは思いますが。 すでにSTBは新しいものにされているのですよね? であれば、LANでつなげてみるだけかと。

20200617-add
質問者

お礼

ありがとうございます。 STBは申込をして、2週間程後に届くとのことでしたので、まだ物は無いのです。 試してダメなら、新しい録画機を買うか外付けHDDにするか検討します。

その他の回答 (1)

• happydoze
回答No.1

何をしたいのかがよくわからないのですが、STB側からBDZのコンテンツを見たいのでしょうか? どちらの機器もDLNAに対応しています。しかしSTBはサーバー(発信側)とクライアント(受信側)の両方の機能を持っているようですが、BDZはサーバー機能のみです。なので、BDZ側からSTBのコンテンツを見ることはできません。 最近のTVはほとんどクライアント機能に対応しているのでTVをネットワークに接続すればどちらのコンテンツも見ることはできます。 DLNAを使用するのであれば、どちらの機器も同じネットワークに接続する必要があります。接続先は普通はWIFIルータです。 BDZは有線LANで、STBはWIFIでも有線でも接続できます。 ただし、DLNAは統一規格とはいえ、メーカーが異なると必ずしもうまく動作するとは限りませんのでやってみないとわからないです。 BDZのアップデートの履歴も見ましたが、LAN接続に対するアップデートはないようですが。

20200617-add
質問者

補足

コメントありがとうございます。断片的な情報にお答えいただきありがとうございます。 下記経緯を記載いたします。 eo光テレビのSTB経由でTV視聴と録画BDZ-AT900をしております。 旧来のSTBではコンポジット出力がありTVとビデオと接続しておりました。 今回4KのTVを購入しました。 TVを買い替えたことにより、TV側ではHDMI入力は沢山あるのですがコンポジット入力がなくなっておりました。BSパススルーがあるので問題ありませんでしたが、CSに問題がでました。 旧来のSTBはHDMIはなく、コンポジット出力はあるのですが、TV側はVIDEO画像入力しかなく、VIDEO画像接続の為、画像が非常に悪い状態となりました。 そこで、HDMI出力のあるSTB TZ-LT400PWに変えることになりました。 これでTVは問題なくなるのですが、録画機器BDZ-AT900に問題が出ました。 録画するにあたり、旧来のSTBではコンポジット出力があったので、BDZ-AT900に出力しておりました。 新しいSTBではCS録画の場合はLAN接続でのビデオ機器との接続のみとなっておりました。 そこで、BDZ-AT900の入力の可否を確認したところ、BDZ-AT900のバージョンアップ情報にLAN接続での録画機能のサポートが記載されておりました。 しかしながら、eo,sony の両サポート窓口では、検証事例がないので保証なしとの回答があり、 資料を見る限り、繋がるように見受けられるのですが、大変不安で今回の問合せとなりました。 よろしくお願いいたします。