• ベストアンサー

BDZ-AT900 TZ-LT400PWの有線接続

SONY BLレコーダー BDZ-AT900を持っていますが、バージョンアップするとLAN接続対応と記載があります。 eo光テレビのSTB TZ-LT400PW(パナソニック製) と接続したいと考えております。 SONY EO 共に、無理との回答なのですが、実際はどうでしょうか。 今まではTZ-DCH800だったんですが、TVを買い替えたためHDMI接続が必要となりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happydoze
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

LAN接続での録画の話ですね。 結論を言えば、やってみないとわからない、です。 メーカーのHPに記載されている互換性情報は、メーカーが検証したものだけですので、それ以外についてメーカー側が保証しますとは言いません。 規格に沿って作られているので大丈夫だとは思いますが。 すでにSTBは新しいものにされているのですよね? であれば、LANでつなげてみるだけかと。

20200617-add
質問者

お礼

ありがとうございます。 STBは申込をして、2週間程後に届くとのことでしたので、まだ物は無いのです。 試してダメなら、新しい録画機を買うか外付けHDDにするか検討します。

その他の回答 (1)

  • happydoze
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

何をしたいのかがよくわからないのですが、STB側からBDZのコンテンツを見たいのでしょうか? どちらの機器もDLNAに対応しています。しかしSTBはサーバー(発信側)とクライアント(受信側)の両方の機能を持っているようですが、BDZはサーバー機能のみです。なので、BDZ側からSTBのコンテンツを見ることはできません。 最近のTVはほとんどクライアント機能に対応しているのでTVをネットワークに接続すればどちらのコンテンツも見ることはできます。 DLNAを使用するのであれば、どちらの機器も同じネットワークに接続する必要があります。接続先は普通はWIFIルータです。 BDZは有線LANで、STBはWIFIでも有線でも接続できます。 ただし、DLNAは統一規格とはいえ、メーカーが異なると必ずしもうまく動作するとは限りませんのでやってみないとわからないです。 BDZのアップデートの履歴も見ましたが、LAN接続に対するアップデートはないようですが。

20200617-add
質問者

補足

コメントありがとうございます。断片的な情報にお答えいただきありがとうございます。 下記経緯を記載いたします。 eo光テレビのSTB経由でTV視聴と録画BDZ-AT900をしております。 旧来のSTBではコンポジット出力がありTVとビデオと接続しておりました。 今回4KのTVを購入しました。 TVを買い替えたことにより、TV側ではHDMI入力は沢山あるのですがコンポジット入力がなくなっておりました。BSパススルーがあるので問題ありませんでしたが、CSに問題がでました。 旧来のSTBはHDMIはなく、コンポジット出力はあるのですが、TV側はVIDEO画像入力しかなく、VIDEO画像接続の為、画像が非常に悪い状態となりました。 そこで、HDMI出力のあるSTB TZ-LT400PWに変えることになりました。 これでTVは問題なくなるのですが、録画機器BDZ-AT900に問題が出ました。 録画するにあたり、旧来のSTBではコンポジット出力があったので、BDZ-AT900に出力しておりました。 新しいSTBではCS録画の場合はLAN接続でのビデオ機器との接続のみとなっておりました。 そこで、BDZ-AT900の入力の可否を確認したところ、BDZ-AT900のバージョンアップ情報にLAN接続での録画機能のサポートが記載されておりました。 しかしながら、eo,sony の両サポート窓口では、検証事例がないので保証なしとの回答があり、 資料を見る限り、繋がるように見受けられるのですが、大変不安で今回の問合せとなりました。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CATVの録画について

    BDZ-AT950Wを使用しています。近鉄ケーブルネットワークと契約しSTBはPanasonic製のTZ-LS300PWです。STBから外付けHDDに録画している分をルーター接続しているBDZ-AT950Wにダビングをしたいのですが、STBでBDZ-AT950Wが認識できません。対応していないのでしょうか? Panasonic製のTZ-LS300PWでダビング実績のあるSONYのBD/DVDレコーダーがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT500とパナSTBでのLAN録画

    BDZ-AT500を使っています。パナソニックのTZ-LS300PというSTBと接続したいのですが、LAN録画は利用できますか? (JCV上越ケーブルビジョンの光テレビです。) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY社の BDについて

    SONY社のBDZ-AT900を使っています。ケイ・オプティコム(eo光)というCATV会社から、panasonic社のTZ-LT400PWという型名のSTB(セットトップボックス)をレンタル予定なのですが、LAN録画とHDMAケーブル対応していますか?知っておられる方教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW510 有線LANでで録画できない

    eo光テレビチューナー機TZ-LT400PWとBDレコーダーBDZ-EW510を有線LANでつなぎ録画しようとしたんですが、テレビチューナーの番組表から予約をしようとしたら、録画機種器はちゃんと認識してBDZ-EW510と表示されているんですが残量が0時間00分と表示され予約ができません。ちなみにレコーダーの残量は200GB以上あります。ご回答いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • eo光テレビでのTV・レコーダーの接続法

    新居に引越しする機会にeo光テレビ(ネット・電話込み)に加入しました。 ついでにテレビ(ソニー:KDL-40V1)とBDレコーダー(ソニー:BDZ-L95)を 購入しましたので、接続に移ろうと思うのですが、どのように接続をすれば 上記機器の性能を最大限に引き出せますでしょうか? (アンテナ線の接続方法もお教え頂きたいです) ちなみにeo光テレビのチューナー(STB)はTZ-DCH2810(パナソニック製)です。 ご教示頂く上で不足している情報があれば、ご指摘頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • ケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

    このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。 ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。 先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

  • STBとTVとBDの接続方法

    現在、CATVのSTB(パナソニック TZ-DCH2810)とAQUOS LC-37GX4WをHDMIケーブルで接続しています。このSTBはHDD容量も250Gのみなので先々にはHDD付きのBDレコーダーとの接続を予定しています。そこで2点疑問があります。  (1)この場合、BDとの接続はどのような形になるのでしょう。というのもSTBにはHDMI出力端子は1つのみです。BDをS映像端子で接続するというのはありえないと思われます。  (2)BD機器がシャープの機器だとファミリンクもできるのではと考えていますが、STBがパナソニック製では無理なのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでBDZ-AT770Tアンテナ接続

    当方、JCN横浜ケーブルテレビに加入しており、この度BDZ-AT770Tを手に入れたのでアンテナ接続しようとおもったのですが、テレビが映りません。 壁→ STB → BDZ-AT770T という経路で接続しています。 やっぱり、ケーブルテレビに加入しているとSTBしかアンテナ接続できないのでしょうか。インターネット検索してみたところ、BDZ-AT770T はケーブルテレビ対応している、というコメントもあり、出来るかと思っていたのですが、、、。どなたかお教えください。

  • LAN録画

    お忙し所申し訳ありません。ソニーさんのBDZ-AT300Sを使っています。CCNというCATV会社の意向で、Panasonic社のTZ-HDW610PWという型名のSTB(セットトップボックス)に更新しましたが、LAN録画は利用できますか。?おうかがい致します ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。