• ベストアンサー

モミジが枯れてしまわないかと心配です。

昨日、気がつきました。庭に植えてあるモミジ(直径10cmくらい)の幹に直径1~2mmくらいの穴がたくさんありす。そして、その穴から樹液か何か分かりませんが、流れ出たような痕跡が黒く残っています。さらに根本には木材を鋸で引いたときに出る細かい「おがくず」のようなものがいっぱい落ちていました。 害虫の仕業ではないかと思いますが、初めてのことですのでどう対処してよいのか全く分かりません。このままでは枯れてしまうのではないかとたいへん心配です。 何の害なのか。駆除の方法や手入れの仕方など、具体的に教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。  

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • treck2002
回答No.2

カミキリムシの幼虫(通称テッポウムシ)でしょう。 モミジの肌皮をナイフや鋏でちょっとだけ薄く剥いてみて緑色でしたらまだモミジは生きています。 緑色ではなく薄茶色でしたら手遅れの可能性もあります。 穴から濃い目の薬剤をスポイトなどで注入し、穴をガムや土で塞いでしまいましょう。 http://www.thumbs-garden.com/ht32.htm

参考URL:
http://www.thumbs-garden.com/ht32.htm
bixio
質問者

お礼

カミキリ虫ですか。そういえば、関係あるかどうか分かりませんが、このモミジの木の周辺で夏のころ、何度かカミキリムシを見かけたような気がします。 さっそく、対処してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
bixio
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考になりました。