• ベストアンサー

過払いの年数

インターネットとか、いろいろなホームページを見ていると過払い金は五年目位から発生しているような気がします。私は大手三社で170万あり二年半で完済したのですが過払い金は発生していないのでしょうか?最後に親に借金してまとめて返済しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuranonn
回答No.3

No.1です。 > 大手三社でも取引履歴は不正するのでしょうか? これは「取引履歴の改ざん」と言う事ですか? 私が知る限りでは「改ざん」は無いと思いますが・・。 ただし取引履歴をなかなか提出しない等の嫌がらせ的な事は多々有りますね。 ひどいところは取引履歴を一回に一月ずつしか出してこないなど・・なるべく時間をかけてうやむやにしてやろうとしている業者は大小関係なく存在はします。 > あぶく銭感覚で遊びたいものですから。 この発言は聞き捨てなりませんね。 親に迷惑をかけて借金を返済したのでしょう、ご両親に恩返しをするとか・・真面目に貯金・・悪くても投資に回す様な考えにはなりませんか? ま~同じように借金をした自分が言っても、説得力に欠けますけど・・。

masumasu-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親への取り組みに対してのアドバイスまで重ねて御礼申し上げます。私の考え方が甘かったです。これからの教訓にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

過払い請求を簡単に考えすぎていませんか? 完済後であれば信用情報には載らないかもしれませんが、 社内情報として残る可能性は十分にありますよ。 社内情報には10年間みたいな期限はありませんから一生残る可能性もあります。 そうなれば、大手三社はもちろんその関連・業務提携会社などからも 社内情報として事故情報を得ることは可能でしょう。 今では消費者金融・銀行・クレジット会社などが業務提携などをしていますから、 大手三社が業務提携などを進め、結果として情報が巡りめぐって 全ての都市銀行・消費者金融であなたの事故情報を把握することも可能になるかもしれませんよ。 そしたら、住宅ローンやクレジットカードの作成時に、 あっちこっちで断られる事になります。 まぁ、結局は契約時の約束を守らなかった事になるのだから、 そのくらいのペナルティは当然だと思いますけどね。 その辺りをよくお考えの上、過払い請求をなさって下さい。 ちなみに、15%・18%などの金利であれば、 10年間返済しても20年でも過払いは発生しません。

masumasu-p
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。甘く考えてはいないのですが、もう1回考えてみます。ありがとうございました。

• monomousu
回答No.2

その位の期間でも完済してれば、発生はしてますよ。 ですが、自分で請求するなら、良いかも知れませんが...弁護士等に頼むと、手数料等で微々たる金額になるかも知れません。 一度、金利等を調べ過払い金額を調べる事をお勧めします。

masumasu-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応、司法書士には成功報酬のみで依頼しております。いま借金がなくあぶく銭感覚で遊びたいものですから。

masumasu-p
質問者

補足

補足質問させて頂きます。大手三社でも取引履歴は不正するのでしょうか?

• kuranonn
回答No.1

完済しているのなら、過払い金が発生している可能性は有ります。 ただし金利がどの位だったのかや・・期間が短いのでいくらか・・はハッキリとはお答え出来ません。 お近くの司法書士等にご相談下さい。 私がお願いしている司法書士は過払い金の線引きをしてから契約するかしないかを聞いてくれるので・・頼みやすいです。

masumasu-p
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。一応、司法書士には成功報酬のみで依頼はしてあります。