• ベストアンサー

過払い金

二年前に大手三社、完済しています。過払い金を計算してもらい三十万ありました。返金してもらうには、現在、組んでいる車のローンを完済しないとブラックになるとの事。よく意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その完済されてる会社より30万円取り戻すのですよね。 当然その会社返しません。でも法的な根拠で返金求めるでしょう。 するとその会社 報復に貴方をブラックとして登録します。 その事を言ってるのです。ブラックになると最低7年はお金借りれないしクレジットカードも作れません。 現在のローンも一括返済を求めてきます。 それほどのリスク背負って30万円必要ですか?と言うことをご相談になった方が言いたかったと思いますよ。

masumasu-p
質問者

お礼

大変、参考になりました。家族と相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

車のローンは、その返済した3社から借り入れしてるのでしょうか。 完済後に、過払い金の返還請求をしても、それは正当な請求であるので、 本来は、ブラックにはなりません。 個人情報機関にも、過払い返還に対して、記載する項目はありません。 ただ、報復の意味で、違う項目で情報機関に登録する場合がありましたが、これは違法なので、もし登録されてしまった場合、損害賠償請求の訴訟を起こせば勝ちます。 今は、よっぽど悪得い会社でなければ、そういうことはしないと思います。 過払い請求する会社から、ローンの借入をしているのあれば、会社内の信用問題から、一括返済の要求がある可能性もあります。 その会社以外から過払い金の返還を請求する分には、問題ありません。

masumasu-p
質問者

お礼

大変、参考になりました。家族に相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過払い金返還請求について

    過払い金返還請求について 現在、7年前から大手3社からかりていて残り約10万円です。恐らく過払い金が発生していると思うのですが、債務が残っている状態で過払い金返還請求を行うと、結果的に債務がなくなってもやはりブラックに乗っちゃうのですか? 完済してからの方がいいですか? 秋に少しお金が必要になるので、質問しました。

  • 過払い金について

    現在3社からの借入があります。 武富士→全額返済済み アイフル→全額返済済み アコム→25万 各社借りてからの期間は違いますが、7~10年借りてました。 来月の給料が入れば、アコムも完済しようと思ってます。そこで質問です。 (1)過払い金を請求したいなと思ったので、武とアイフルに完済後取引履歴をもらう様に言いました。 武→会社更生法があり借入から計算して減額してますので、過払いはありません。 確かに100万の借入がいきなり25万まで減りました。なので、過払いは無い認識で 宜しいでしょうか?25万になって、3か月後に返済しました。 アイ→弁護士など第三者を介入せずに、私と直接和解をしたいとの事。     直接やると戻ってくる金額が減ったりしますか?     只、スピード重視での判断なのでしょうか。第三者が入った時の     アイフルのメリット・デメリットをしりたいです。 あと、過払い請求をした場合、私はブラックになるのでしょうか? 又、ブラックかブラックでは無いかは何処で知ることが出来ますか? 質問が多くて申し訳「ございません。よろしくお願いします。

  •  過払い金に関して

    現在、債務整理で任意整理&過払い請求を弁護士に依頼をしております。 過払い金と任意整理は別物として考えてくださいと言われており、 過払い金はある程度妥協すれば、早まるでしょうと言われております。 世間一般的に 依頼をしてから、過払い金が手元に返金されるの日数はどの位でしょうか? その完済済みのカード会社は大手企業です。 完済済みのカードのため、他の債務があるカードの返金には該当しないと言われました。 また、自分で過払い金がどの位になるか計算してみようかと思うのですが、全く知識が無く困っております。 経験者の方、ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 約5年位50万円 金利24% 毎月の返済額約15000円 途中から限度額が上がり、 約4年位100万円 金利23%でした。 毎月の返済額30000万円 を借りたり、返したりの繰り返しでしたが、昨年の今頃一括(100万円返済しました) おおよそで良いので、過払い金を教えて頂けると幸いです。

  • 過払い請求に関して

    過払い請求に関して 現在消費者金融からの借金があります。 取引履歴を取り寄せて引き直し計算をしてみたところ、過払い金が発生するようです。 ※現在返済中で完済に至っておりません。  債務が残っている段階で過払い請求をすると信用機関にブラックとして登録されると思います。現段階で過払い請求をしてブラック となってしまったとして、質問です。 ?今後一切クレジットカードは作れませんか? ?マイカーローンは組めなくなりますか? ?借金が0になったとしても、新たな融資はどこからも受けられなくなりますか?  (完済してから?以外は新たに借金をするつもりはありませんが、一応念のための質問です。) 結論は? 全て完済して解約後に請求すべきか?それとも現段階で過払い請求して過払い額を返済に当てるか? その他に良い方法があれば助言をよろしくお願いします。  

  • 過払い請求について

    過払い請求について教えて下さい。 平成9年頃、A社、B社、C社、D社から計300万円の借り入れをしておりました。 平成13年頃にD社から「うちで全ておまとめしませんか?」と言われ300万円を借り他社の返済(おまとめをする前のD社の借入分も含)をしました。 おまとめローンも完済し今は債務はありません。 最近、過払い請求をしようと思ったのですが、おまとめローンで完済した分については時効だという事が分かりました。 ここで質問なんですが、 1,D社についてはおまとめローンをする前の契約から一連は認められるか? 2,D社について、法定利息で計算すれば残債務が減るのにも関わらず十分な説明もせず、300万円を新たに貸し、法定利息を超えるD社の初めの借入に充当するのは不法行為にはならないのか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

  • 過払い利息はいつまで?

    5年ほど前に完済したカードローンの過払い請求を考えています。 過払い利息は、過払いが発生した日から現時点までの日数に対して請求できるのでしょうか?それとも完済した日まででしょうか? また、最後に全額返済すると完済日が過払い発生日になります。この場合の過払い利率はどのように計算するのでしょうか? 何分知識がないもので困っています。 回答をお願いします。

  • 過払い金利息について

    過払い金利息について教えて下さい。 3年半位前に完済、解約済みの件で過払い金請求をする予定なのですが、引き直し計算すると、完済した時点で過払い金は発生しているのですが、利息は0です。しかし、完済時から現在までの過払い金の利息って発生するんじゃないでしょうか。

  • 過払金に対する利息

    先日、2年以上前に完済した大手消費者金融から取引明細を取り寄せて引き直し計算したところ過払金が発生していました。 そこで業者に対し過払金の請求を行おうと思うのですが、過払金に付することのできる利息(5%または6%)は完済した時点までの利息か、あるいは現時点(請求する時)までの利息かどちらなのでしょうか? 完済してから2年以上経過し、利息の金額が大きく変わってしまうので、どちらを適用すべきか困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 過払い金について

    平成元年から平成16年までアコムで借りたり返したりを繰り返していました。 平成16年に完済し解約しました。その後平成19年からまた借り入れをして、現在にいたります。(現在40万円残債有) 先日 全取引履歴を取り寄せ、名古屋式の過払い計算ソフトで引き直し計算をしました。 平成16年の完済時に約84万円の過払い金が発生していました。 そのまま平成19年からの履歴を入力し所謂一連の取引という形で現在まで計算すると、約98万円が過払い金の額になりました。 しかし、16年から19年まで3年間の空白がある事や、19年からは金利が18%と法定金利の範囲内という事もあり、一連の取引と するのは無理だろうな。と考えています。 この場合、平成16年までの契約分の過払い金を現在までの金利を含めて請求する事は可能でしょうか?(84万円+現在までの金利で116万円位になります) 現在の契約はそのまま返済し続けて、前契約の過払い金が入金されたら全額返済しようと考えています。 このように、同じ会社から現在借り入れが有るのに、前契約の過払い金を請求しても現在の契約には何の問題も無いでしょうか? また、過払い金の金利も現在までの計算で請求出来るのでしょうか?(約116万円) 出来れば具体的な手続き(16年迄分だけの書類で訴訟するのか?現在の契約に関しても何か手続きが必要になるのか?)についても教えていただきたいです。

  • 過払い金の利息について

    以前こちらでアドバイスを頂いた者です。 取引業者(3社)から全取引履歴も頂き、引き直し計算も済み、 過払い金が発生していました。 そこで過払い請求を行おうと思いますが、利息の件でお伺いします。 3年ほど前にまとまった金額を入金し完済をしました。 その最終支払いで、過払いが発生しました。 その過払い金の利息というのは完済後から請求段階(現時点)までの日数に 係る利息と考えてよろしいものなのか、過払い金が発生して完済までの 日数で計算するものなのか、よきアドバイス宜しくお願いします。 前者だと3年分の日数での利息で請求額がだいぶ変わってしまいます。

専門家に質問してみよう