• ベストアンサー

彼(長男)を婿入りさせる方法

sasaiの回答

• sasai
回答No.12

実子が親の老後を見るのは、民法で決まっていることですので、誰がどちらの苗字を名乗ろうとも「親の面倒をみるきもさらさらない・・・」などということはとおりません。 その意味では、あなたが彼の婿入りを断念しても、だからと言って彼や彼の両親の心の中に「万一のときは自分(彼)の親は嫁(あなた)が見る」というふうに思うのも間違いなわけです。 ですが、結婚すれば4人の親が出来るわけで、その意味では人情としては、2人で4人の親を見るというのが、人の道ですよね。 どこに住んでも、どちらの苗字になっても、4人の親には平等に温かく接する気持ちでいてくださいね。 彼の「自分の家は弟にまかせるかんじで、親の面倒をみるきもさらさら近くにすむきもない」という浅い考え方が一番心配なのですが。

noname#122459
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これからじっくり考えていきたいと思います。