• ベストアンサー

生後3ヶ月の子供と海外旅行で飛行機機内の必需品は?

生後3ヶ月の子供とポルトガルへ行きます。飛行機の機内に何を持っていけば良いかいまいち分かりません。 ミルクを溶かすお湯などは機内に持ち込めないのでしょうか?他、機内に必ずいるものはありますか?教えてください。

• mcpy
  • お礼率100% (9/9)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

まず最初に赤ちゃん連れの海外旅行はお勧めできません。 理由;親の都合に赤ちゃんがあわす事にもなり、無理をする事になります、そして、赤ちゃんである為、6ヶ月までは、母親の免疫があり大丈夫とされていますが、3ヶ月であっても、病気をする子はします、絶対病気をしない訳ではありません、もし病気になった時どうします? もちろん現地に病院はあります、日本語話せるスタッフが居るかは別ですが、日本では夜間診療も行きやすいですが、海外ではどうでしょうか?夜は安全上の問題もあるかと思います。 行くのではあれば、最低限の薬を小児科から処方してもらっておきましょう、理由を話せば、ある程度の薬を処方してくれます。 飛行機の中では、お湯はくれます、持込は出来ません。 一応参考URL貼っておきますが、勧めている訳では御座いません。  http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/asobi/7/index.html 自分達の大事な宝物の赤ちゃんの事を考えてください、仕事等なら仕方ないですが、遊びに行くのでれば、「ただの親の都合です」 赤ちゃんにとっては1日のリズムを付ける大事な時期です、海外行くと時差ぼけもあり、大人でもリズムが狂いますから、赤ちゃんにとっては、もう分かりますよね? 赤ちゃんにとっては今が大切!!海外旅行は今じゃなくても行けるかと思います。 仕事で行くのかどうかわかりませんが行かなければ行けないのであれば、何が起こっても対処できるよう万端の準備をしてお出掛け下さいお願いします。 特に日本語の話せるスタッフの居る病院は、ツアー会社・現地スタッフ・日本語できるホテルマン等に最初に確認しておく事をお勧めします。 お気を付けて。

mcpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫がポルトガルに赴任しており子供の顔を少ししか見ておらず私が育児休暇の間に会いにいこうと思っております。 どんな理由かあってもmasaaki509さんが言われたように子供に負担がかかってきます。本当に子供は宝物です。十分に調べ病院にも聞いてみます。 もう一度行くか!行かないか!を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• momoituka
回答No.4

生後三ヶ月の御子様を飛行機に乗せる事 多分相当な御事情がある事だと思いますので その是非については申し上げる事は控えますが 今はテロなどの事もあり かなり規制されている部分もあるかと思われます。 直接サポートセンターなどへ お尋ねになられる事を お勧め致します。 御子様と御一緒の(生後三ヶ月)渡航でもありますので もしかしたら それなりのサポートも用意されている可能性もあります。 小さなお子様ですので 前段階より慎重にお調べになり準備をなさって 楽しい旅となりますように。 http://ikuji.hashi1.net/yk/ http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics10/sho41/

参考URL:
http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/#assist
mcpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。子供のためにも十分調べて準備万端で旅行をします。 サポートセンターにも問い合わせてみます。

回答No.3

生後6ヶ月くらいまでの赤ちゃんの長期移動は、避けたほうがいいようです。 「シェイキングベイビー」で検索してみてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126857272
mcpy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですかぁ。やはり裂けたほうがよいですか!もう一度考えてみます。 了解致しました「シェイキングベイビー」ですね!検索してみます。

• toteccorp
回答No.2

ガーゼやタオルや着替え、靴下等必ずいるわけではありませんが沢山あったほうがいいと思います。 飛行機の中は大変寒いのであったかそうな毛布もあったほうがいいと思います。 お湯は持ち込めません。 機内でもらいましょう。空の水筒があったほうがいいかもしれません。

mcpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解いたしました。ガーゼ・タオル・着替え・毛布・空の水筒ですね(^▽^)ノ