• ベストアンサー

VLOOKUPコピーができない

お世話になります。 あるブック(ファイル)で作ったVLOOKUP()を別のブックへそのままコピーしたいのですが、コピー元のブックを参照する数式が勝手についてしまいます。「形式を選択をして貼り付け」で「数式のみ」をコピーしてもどうしてもできません。別ブックでもVLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)の「検索値」も「範囲」も同じ場所なので数式を写真のようにコピーしたいのですが可能でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.3

頭のVLOOKUP関数がコピーできたら、そのセルをコピーすれば済むのではないのですか? 駄目ということなら、数式を一旦文字列にして、コピー貼り付け後、数式に戻すといった作業になります。 VLOOKUP関数セルを範囲選択 編集メニューの「置換」で = を # に「すべて置換」て文字列にする。 そのまま選択範囲を「コピー」 コピー先に移動して「貼り付け」 編集メニューの「置換」で # を = に「すべて置換」で数式に戻す。

ken1967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど全体を文字列に置き換えれば効率的ですね。 私は、勝手に挿入されるファイル名をスペースで置き換えて消してました。作業方法で対応したほうがよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 (1)コピー元の数式(数式バー上の数式を全体選択)をコピー→escキー押下(コピー操作キャンセル) (2)コピー先セルに貼り付け

ken1967
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の操作で1行(1セル)はできました。 質問の仕方が悪かったのですが、VLOOKUPが100行くらいあるので一度にコピーしたいのです。今は、「置換え」等を使って手作業で直しているので結構時間がかかってしまいます。

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

コピー元セルを選択 F2キーを押して「編集モード」にする 数式全文を選択して「コピー」 貼り付け先セルを選択して「貼り付け」 といった手順を試してください。

ken1967
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この方法でも1セルづつはできるのですが、まとめてやる方法はないでしょうか。数が多いのでコピーできないと結構たいへんなので・・・。

関連するQ&A

  • VLOOKUPがうまくいかない

    商品コードを打ち込めば、商品名がでるようにしたくて、VLOOKUPを使ってみましたが、うまくいきません。 最初に商品コード(A23)を打ち込んで、商品名を出したいセル(B23)を検索値に入れます。 範囲は、商品コードと商品名を打ち込んだグラフ(A15:B18)を選択しました。 列番号を2とし、検索の型には何も入れないままOKを押すと、 「数式を計算できません。数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています」とでます。 ちなみに、範囲を入力した後F4を押して、OKを押してもだめでした。 どこが違うのでしょうか? また、VLOOKUPでなくても出来るのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • エクセルの関数 vlookup 関数で式の作り方&コピーの仕方

    vlookup関数で、下のように式を入力しますよね。 =vlookup(検索値,検索範囲,列番号) で、列番号のところはその、検索したい列番号にしなければ、いけないのですが、単純に横方向にコピーすると、列番号は、変化しないのですね・・・横に長いデータを使用しているので、列番号を一つずつ書いていくのが、面倒なのですが、みなさん、そうされているのでしょうか?? また、別件で、このように別のシートからデータを持ってくるように作った式のシートを、コピーして、別のファイルに貼り付けると、その検索先が、式を作った場所のままになってしまいますよね(コピー→貼り付けで、数式のみにしても・・・) この解決方法はないのでしょうか??当方、マクロやVBAはわからいのですが・・・・ どなたか、良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • EXCEL VLOOKUP関数の式を隣の列にコピーする(列番号が異なる)と、うまくその式が使えない

    すみません、つい先ほど、一度投稿したかと思ったんでですが、 アップされていないので、また投稿しました。もし、2重投稿なら、すぐに削除します。 質問: 数式のコピー(オートフィル)は、理解しているのですが、 VLOOKUPで設定した数式を列番号が、変わる項目へもコピーして 使用できるかと、コピーしたんです。そして、列番号だけ変更したんですが、うまく動きません。 数式そのものは、同じなんで列番号だけ 変えたら使えそうなんですが。。。だめですかね。。 ちなみに、その数式をコピーする際ににちょっとコツがあったような。。 単純なオートフィルでもなく、形式を選択して貼り付け(数式)でもNG. たしか、あったような。。数式バーで作業するような、、うーーー。 どなたか、わかるかた教えてください! それとも、列番号がことなる場合には、最初から式を設定するのがベストですか。。 こんな私に一発ご指導を!お待ちしております。

  • EXCELのVLOOKUPについて

    はじめまして VLOOKUP機能を使っていたら行き詰ってしまったので質問します。 =VLOOKUP(検索値、範囲、列番号、検索の型) と言う形で作っているのですが 列番号のところを行番号で指定したい場合は どのようなコマンドを入れればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCELでVLOOKUPの範囲の編集ができない

    EXCEL(ver.2010)でブック1とブック2(別のエクセルファイルです)がありブック2のとあるセルをコピーし、ブック1に張り付けたところ困ったことが起こりました。 ブック2のとあるセルとはb1とします。中身は =vlookup(a1,test,2,0) これをブック1のb1に張り付けましたが範囲がブック2のtestと言う範囲を参照してしまいます。 ブック1にもtestと言う名前が定義されていて、こちらを参照したいのですがどうもうまくいきません。ちなみに張り付け時になんのダイアログも出ませんでした。 エラーのチェックで計算の過程を表示するとブック2を参照していることがわかりますが編集できませんし、数式バーの編集ではブック1のb1は=vlookup(a1,test,2,0)となっていてリンク部分がないため編集できません。 打ち直してもブック2を参照してしまいます。列を挿入して手打ちしてもやはりブック2を参照してしまいます。 どなたか知恵をお貸しください。 なお、作り直すことも検討しています。(別シートを作成して手打ちで済みます) もしなんらかの方法があるのなら知りたいと思い質問した次第です。

  • VLOOKUPの列番号について

    VLOOKUPを使っていて、疑問に思ったことがありました。 わかる方がいれば、是非教えてください。 なぜ、列番号はセル参照ではいけないのでしょうか? VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型) ヘルプを確認したところ、以下のようなものでした。 【列番号 範囲 内で目的のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定します。列番号 に 1 を指定すると、範囲 の左端の列の値が返され、列番号 に 2 を指定すると、範囲 の左から 2 列目の値が返されます 】と、言っていることは理解できるのですが、範囲内といってもセルに番地はあるわけで、それを使っても良いのでは・・・? なぜ、セルの番地ではなく「1列目」なんでしょうか? 説明の足りない文章で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

  • Vlookupの応用?

    通常、VLOOKUPを使い、検索する場合は、 =VLOOKUP(検索値,範囲,列位置,検索の型)となると思います。 このうち、検索値と範囲(の左端)、列位置をどこかのセルから取得するにはどのようにすればよいでしょうか? たとえば、 A1セルには1と入力(A列を参照)、B1セルには2と入力(B列を参照)、C1セルには3と入力すると、 A3セル=VLOOKUP(A3,B:Z,3,false) となるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 お願いします。

  • vlookup数式をコピーをすると範囲が変わってしまう

    こんばんは。非常に基本的なことかも知れませんが、下記のことで非常に悩んでおります。明日の月曜日に仕事で必要になりますので、お手すきの方いらっしゃいましたらどうぞご教授願います。 ●エクセルシートのデータ● A列…社員番号/B列…氏名 A1…001/B1…斉藤 A2…002/B2…飯田 A3…003/B3…伊藤     l A395…395/B395…中川 というようにデータが入っています。 C1に003が入っている場合、D1には、その社員番号003に相対する氏名「伊藤」が入るようにしたかったのでD1に入れた式は =VLOOKUP(C1,A1:B4,2,FALSE) としました。この結果はうまくいったのですが、これをD395までコピーをしたら範囲がプラス1ずつ増加してしまって#N/Aという結果が出てきてしまうのです。 コピーのやり方ですが、フィル ハンドル (選択範囲の右下隅にある黒い四角形) を、コピー先の範囲にドラッグという方法を取りました。そしてこれでダメだったので単純にD1セルをコピーしてD2-D395までを選択して貼り付け、という作業でもやってみたのですが結果は同じで、範囲がどんどん1ずつ増加してしまうのです。 これはどのように対処すれば上手く全てのセルにvlookupの数式が入るのでしょうか。 因みにエクセルを開いてすぐに作業したので書式設定などは全くいじっておらず、表示形式は「標準」になっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • VLOOKUP関数はなぜ範囲指定が必要なの?

    VLOOKUP関数はVLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)という使い方です。 範囲という項目は、検索先の列を指定すればよいと思うのですが、なぜ範囲指定になっているのでしょうか? ”仕様です”という回答は不要です。 よろしくお願いします。

  • VLOOKUPを使用しましたがうまく表示できません

    VLOOKUPで下記のように設定したところ#N/Aになってしまいました。 検索値:1つのセルを選択 範囲:別シートの数行を選択(左端の列は数値が記載されていますが、昇順ではありません) 列番号:表示してほしい場所の行数を選択 検索の型:0 検索値を1つのセルに入力されている実際の数値Z(""でくくる)を入れる表示されます。 繰り返しになりますが、検索値を1つのセルを選択で済む方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう