• ベストアンサー

VLOOKUPがうまくいかない

商品コードを打ち込めば、商品名がでるようにしたくて、VLOOKUPを使ってみましたが、うまくいきません。 最初に商品コード(A23)を打ち込んで、商品名を出したいセル(B23)を検索値に入れます。 範囲は、商品コードと商品名を打ち込んだグラフ(A15:B18)を選択しました。 列番号を2とし、検索の型には何も入れないままOKを押すと、 「数式を計算できません。数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています」とでます。 ちなみに、範囲を入力した後F4を押して、OKを押してもだめでした。 どこが違うのでしょうか? また、VLOOKUPでなくても出来るのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 セル B23 に下記の数式をコピペして確認してみてください。 =VLOOKUP($A23,$A$15:$B$18,2,FALSE) 動作の確認が出来たら、セル B23 を選択した状態で 関数の挿入ボタンをクリックし、表示されたダイアログで VLOOKUP 関数の引数を確認してください。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に出来ました! 出来ればその横に単価と数量を追加したいのですが、 そうなると範囲の入力がまた違ってくるのでしょうか? ちなみに、単価はセルC18までの表として、商品コードと商品名の隣にあります。

その他の回答 (1)

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.2

>単価はセルC18までの表として、商品コードと商品名の隣にあります。 ◆単価の式 =VLOOKUP($A23,$A$15:$C$18,3,0)

atuki-def
質問者

お礼

ありがとうございました! 何とかできました。

関連するQ&A

  • Vlookupの応用?

    通常、VLOOKUPを使い、検索する場合は、 =VLOOKUP(検索値,範囲,列位置,検索の型)となると思います。 このうち、検索値と範囲(の左端)、列位置をどこかのセルから取得するにはどのようにすればよいでしょうか? たとえば、 A1セルには1と入力(A列を参照)、B1セルには2と入力(B列を参照)、C1セルには3と入力すると、 A3セル=VLOOKUP(A3,B:Z,3,false) となるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 お願いします。

  • AかBのどちらかを入力するとCにデータが出る方法

    VLOOKUP関数を使った在庫管理の表を作成するにあたって、Aのセルには商品コードを BのセルにはJANコードを Cのセルにはそれに対応した商品名が出るようにしたいのです。 参照するデータは別なシートに作成しています。 Aを入力すると B,Cが出るということはできるのですが A(商品コード)がわからずB(JANコード)がわかるときにもC(商品名)が出るようにしたいのです。現在はCのセルに =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,別シート!$A$1:$G$20,3,0)) このような数式を使っています。 これでは 「どちらかを入れたら商品名が出る」事はできないので、何か良い計算式はありませんでしょうか。宜しくお願いします<(_ _)>

  • ExcelでVLOOKUPの引数にMID関数を使う?

    ・Sheet1のA1セルの数値をVLOOKUPの検索値にする ・Sheet1のA1セルの数値が6桁あって、左から2・3・4番目の数値を使う ・Sheet2にVLOOKUPの「範囲」になる表がある 以上の条件のとき =VLOOKUP(MID(A1,2,3),Sheet2!$表のセル範囲$,列,型) という数式を作ったのですが、「NAME#」エラーがでました。 正しい数式を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • VLOOKUPコピーができない

    お世話になります。 あるブック(ファイル)で作ったVLOOKUP()を別のブックへそのままコピーしたいのですが、コピー元のブックを参照する数式が勝手についてしまいます。「形式を選択をして貼り付け」で「数式のみ」をコピーしてもどうしてもできません。別ブックでもVLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)の「検索値」も「範囲」も同じ場所なので数式を写真のようにコピーしたいのですが可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • vlookupでコピーすると・・

    A列にコードナンバー。B列に商品名を出したく、 VLOOKUPでなんとか出来ました。 でも1行だけでは困るので、下の列にもコピーしたいのです。 検索値の後、範囲のところで、範囲設定し、すぐにF4を押し、 列番号2にして、OK。 B列をずずっと下にコピーすると #N/A  と出てきます。 これで、A列に数字を入れるとB列に商品名が入りますが、 #N/A がずっと見えていておかしいです。 これを見えなくする方法を教えて下さい。 上に書いた手順に間違いがあればぜひご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの「IF+VLOOKUP」に関してのよくある問題で、意味のわからない相対参照があります

    「1.セル【C18】にセル【B18】の「商品コード」に対応する「商品名」を返す数式を入力して下さい。「商品一覧」の表を参照すること。 次に、「商品コード」が入力されていない場合は、「商品名」にエラーが表示されないように数式を修正して下さい。(シートに表があり、IF+VLOOKUPを使う問題です) 2.セル【C18】の数式をもとに請求書の表を完成させて下さい」(←「【C18】の下の行も同じように、商品コードから商品名を表示させれるように完成させなさい」っていう問題です) 上記のような問題があったのですが、 数式を入力して下にオートフィルして 完成させたのですが、【問題の解答】を見た限りでは 「セル【C18】を「=IF($B18="","",VLOOKUP($B18,$H$18:$J$29,2,FALSE))」と修正する」 と書いてありました。 ですが、数式の「$B18」の部分で「列を固定にする」 意味はあるのでしょうか? 「$」はなくてもちゃんと機能してますし、 表も完成してるように思うのですが・・・ あと、これは商品コードが空白の場合にはエラーが 出ないのでいいのですが、商品コードとは関係ない 文字列も入れた場合(間違った文字列を入れた場合)に エラーがでないようにする事もできますでしょうか?

  • ExcelのVLOOKUPについて

    B2に商品名を出したいと思っています。 A2の12桁の数値コードを使ってVLOOKUPにてD1~E4の表の商品名を参照することはできますでしょうか? A2に12桁はD2の13桁と違ってわざと一桁少なく入力して参照したいのです。

  • エクセルのVLOOKUP関数の検索値が数式の場合について

    エクセルのVLOOKUP関数に悩んでいます。 どなたかご指導お願いいたします。 *--------------------------* A~F列 すべて書式が時刻です。 A、B列には数式で計算された時刻が入力されており、 C列はA列+B列という計算式がはいっています。 F列に=VLOOKUP(C列、D:E列、2、FALSE)というように C列を検索値とし、D列を参照し、E列にある時刻をF列に 設定したいのですが、結果が#N/Aになります。 例えばA,B列が数式ではなく入力した値であれば 検索値であるC列がA列+B列 でも結果はOKでした。 検索値は数式セル同士を足し算した数式は設定不可能なのでしょうか?

  • VLOOKUPでエラー表示と0表示を無くしたい

    VLOOKUPで下の条件にあった数式を作りたいのですが、うまくいきません。 条件は (1)参照先のセルが数値のため0が表示されるが、0と空白は区別したいので、戻り値が空白の場合は0を表示させない。 (2)参照元のシートには参照先には無いコードがあるので、エラー(#N/A)が出てしまうがエラーも表示させない。 作ってみた数式は =IF(OR(VLOOKUP(B1,入力!$B$1:$C$6,2,FALSE)="",ISERROR(VLOOKUP(B1,入力!$B$1:$C$6,2,FALSE))),"",VLOOKUP(B1,入力!$B$1:$C$6,2,FALSE)) です。 戻り値が空白、またはエラーの時に参照先のセルが空白になるように作ったつもりですが、どうしてもエラー(#N/A)が出てしまいます。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUPの循環参照について

    B3=VLOOKUP(B3,A9:C16,2,0)の数式を入れています。エクセル2007使用 エクセルで問題です。 図1の商品名の下はセルのB3の位置なんですが、VLOOKUPの関数を使用しても、循環参照のため0という表記にされてしまうのです。本来ならば、「美容液」と表記されるはずなんですが、一体なにがいけなかったんでしょうか?わかるかたがおられましたらできるだけわかりやすくよろしくお願いいたします。 図1 商品No 商品名 単価 数量 金額 BK003 0になる SP001 FS001 下の図2は商品Noの位置がセルのA9になりA列、商品名がB列、単価がC列、¥6800の位置がC16になります。かなり列がずれて表示されていますので注意してご確認お願いします。 図2 商品マスタ 商品No 商品名      単価 SP001 シートパック10枚入 \1,200 FS001 洗顔石鹸Mサイズ \1,500 SP002 シートパック20枚入 \2,000 BK001 化粧水 \2,650 FS002 洗顔石鹸Lサイズ \2,800 BK002 乳液 \3,100 BK003 美容液      \6,800

専門家に質問してみよう