• 締切済み

退去時の補修

来月賃貸を退去するのですが、ブラインドを固定するのに木ネジを使用したため穴が開いてしまっています。 そこで皆様に質問です。 1)自分で可能な限り補修する。 2)退去時の確認時に正直に見せる。 皆様ならどちらを選択されますか? あと、退去後に追加請求などはありえるのですか? 追加請求があるのであれば、退去時うまく切り抜けても、クロスの交換時のときとかにばれて追加請求が来ると思うので正直に見せようと思います。 また、こういった場合、敷金よりいくらぐらい引かれますか?敷金は18万円です。 相殺されて+-0ならそのまま行きます。 質問内容が多いですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 102351
回答No.4

不動産屋です。 直してくれなくてもどっちでもいいです。 問題にするレベルの傷じゃない。 どっちみち簡単に補修出来ます。 退去後に追加請求はほとんどしません。 見えない箇所に重大な傷があり、 修復する必要がある場合はするでしょうが、 私は追加請求したことはありません。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

同様の経験ありです。 私なら  1)自分で可能な限り補修する。 木ネジの穴くらいなら補修材がホームセンターに売っています。 問題はクロスの色くらいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%A3%81%E7%A9%B4%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E5%89%A4/dp/B001HZ0XY0 同様のものが数多く販売されています。数百円のものですし、とりあえず自分で補修します。 立会時に指摘されたら申告すればいいでしょう。 業者がクロスの交換時に発見されても、退去時の立会の時に発見できなかったものに関してはまず何も言ってきません。無視しても大丈夫です。

coffeez
質問者

お礼

ありがとうございます。 退去時挑戦してみます。

noname#70379
noname#70379
回答No.2

基本#1さんと同意 1ルームマンションですか? 1ルームなら、全部現状回復したところで通常18万円もあれば、お釣りがきます >また、こういった場合、敷金よりいくらぐらい引かれますか? 現状見てないから答えられません

• tora9
回答No.1

はじめまして、 賃貸契約の場合、契約書に明記されているはずですが。確認されましたか? 1)自分で可能な限り補修する。 ある程度、専門知識が必要ですが、無理では無い。 2)退去時の確認時に正直に見せる。 補修のための費用を請求されます、敷金の18万については契約書に、解約時に差し引かれる金額又は割合についての明記がされていると思います。補修費は敷き引きとは別で請求されます、部屋の痛み具合によってはかなり高額な金額になると思います。 したがって、自分で補修する方が、安くつくでしょう。 ホームセンターなどで材料を買ってきてはいかがでしょうか?色々教えてくれるはずです。