• ベストアンサー

大至急!助けてくださいmacが起動しません(泣)

仕事でDTP会社員をやっています。DTPは学校などでキチンと学んだわけではないので、今の会社に入ってから独学と経験でなんとなく覚えてきました。しかし、システムに関してはお恥ずかしいのですが一から構築した事もないですし、全くのド素人とお考えください。 使用しているマシンは以前にうちの会社にいた人が使っていたPPC G4 466Mhzのグラファイトで、OS9.2とOS10.3を両方入っています。メインに使うのはOS9.2のイラレ8とフォトショ6で、OS10の方はネットを使った調べものの時くらいしか使用しません。 今朝会社に行ったらmacが起動しなくなっていました。起動中の画面でフリーズしてしまうのです。何度か再起動してみたのですが、起動しないのでOption+shiftを押しながら機能拡張マネージャを使わずに起動してみたら起動しました。しかし、原因は不明。その後もCDから起動してみたり、(←この段階ではCD起動はできました)はたまたノートンでスキャンしてみたり、分かりもしないのに機能拡張マネージャを色々(←自分でも分からなくなる位色々です)いぢくっていたら、どんどんドツボにはまってしまいました。(汗) 仕事のデータはもちろんバックアップを取っているので、そこで意を決してOSを再インストールしようと思ったのですが、やってしまいました(恥)インストーラーを使わずにシステムフォルダを丸ごとゴミ箱に入れると言う暴挙(汗)(汗)(汗) その後、再起動してもCD起動も何も出来なくなり、画面は真っ暗なまんまになり、もうお手上げです。(泣)会社の人に聞いてもお手上げだそうです。 機械自体も、軽く10年は使っているのでどこか別の原因で起動しなかったのかもしれませんが、今はどうしたらいいのか分からず困っています。 仕事のデータは無事にしても、素材やらがまだハードディスクに残っている可能性もありますし、会社はこの不景気で新しいマシンを買う事など到底出来ない状況です。 可能であるならば、今のマシンを直して、これからも使いたいのですが、蘇生可能な状態でしょうか? 文面からでは分かりづらいと思いますが、どなたかお分かりになる方はお知恵・お力をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.6

文面の諸状況から判断するに、ここから先、素人がいじってもおそらく深みにはまるだけだと思います。業者に修理を依頼しましょう。 ただし、アップルのサポートがOS9を今でも扱っているかどうか不明ですし、万が一正規の使い方をしていない部分がある場合は、サポートしてくれません。かといって、一般のPC修理業者では、Macは断られる(できないから)か、いじって「結局ダメでした」の可能性が高いと思います。 会社は都内ですか? 都内あるいは都内近郊なら、有力なサポート業者を紹介します。 http://www.technoagent.net/ 03-3373-4155 テクノエージェントという会社です。ここは、ウインドウズはもちろんですが、Macの修復を非常に得意としています。価格も、他社に比べて非常にリーズナブルです。OS9は、中古の在庫も豊富(100台以上)に持っています(購入するかどうかは別問題です)。よって、OS9ユーザーの顧客が大変多いのが特徴です。 さらに、修理以外に、ふだんの使用上の注意もアドバイスしてくれますし、一度顧客となった相手には、何かあったときに電話でアドバイスできる範囲のことはいつでも応じてくれます(電話だけで済む場合は無料)。 もちろん会社まで来てもらうこともできますが、他の機器との関連がなければ、持ち込みでもやってくれます(というか歓迎されます)。その辺は、一度電話して相談したほうがよいと思います。 急ぎであればあるほど、「自分で何とかしよう」というのはやめたほうがいい。かえって傷を深くして、修理代が高騰しかねませんよ。最悪の場合、修復不能になるかもしれません。会社に買い換えの予算がないのであれば、ますますのことでしょう。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 有力な修理会社のご紹介ありがとうございます。 修理に関してはとてもすばらしい会社のようですね。 一応、仕事ができるレベルまでは回復したのですが、まだOSは安定していないので早い時期に一度こちらの会社に相談してみようと思います。 >急ぎであればあるほど、「自分で何とかしよう」というのはやめたほうがいい。というのはドキッとさせられました。(汗)ホントおっしゃる通りだと思います。今後は悪あがきせずにプロに相談しようと思います。 今回はホントにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 50kata
回答No.5

ディスプレイは電源入れた状態で映像信号入力がなければランプの点滅とか色が変わるとか,なんらかのメッセージがあります. ディスプレイの電源ケーブルをチェック.(テスターが在れば電圧をチェック)映像信号ケーブルを交換してみる.入力が二系統ある場合切り替えをチェック.

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、起動音がするのに画面が真っ暗というのはおかしいみたいなので、もう一度配線類(接続部も含めて)を注意深く確認し、PRAMクリアをしてみたら、CD起動できました。OSを再インストールしてみましたところ、なんとか仕事ができるレベルまで回復しました。本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.4

画面が真っ黒というのは、ハードディスク上のOSのエラー以前です。 OS9でしたら、起動音が鳴ってOSが正常にインストールされていなくても、起動RAMで、起動音がなってハッピーマックが表示されるか、起動可能なOSが載ったディスクが見つからなければフロッピーディスクアイコンに?マークがでるところまでいくはず。 疑わしいのはPRAMエラーですので、PRAMクリアしてみてください。電源投入直後にコマンド+オプション+P+Rを押し続け、起動音が2回以上鳴ったら離すです。二回目の起動音が鳴るときにPRAMが初期化されます。なぜだかわからないですが、3,4回鳴らさないと効果がない場合もあるようです。 また本体にリセットスイッチがついているモデルなら(パワースイッチのそばに小さな三角ボタン)それを押して再起動させてみてください。 電源コードを一旦抜いて、しばらく置いてから電源再投入してみてください。 あとの手当はディスプレイが表示されてからということで、

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今自宅のPCからなので明日、会社に行ったら早速やってみます。

• 50kata
回答No.3

PRAMクリアしてCD起動. 電源投入で起動音しなければロジックボード昇天.

maruhisa
質問者

補足

PRAMクリアってP+R+Option+Shiftを押しながら起動でしたっけ? 現状、電源入れると起動音だけはするんですけど、これってモニタの接続がおかしいんでしょうか? 電源自体は入るんですけど、ずっと画面真っ暗なんですよね(悲) もちろん、モニタの電源入れ忘れなんて事はないですが(汗)

• 50kata
回答No.2

OS9のCDで起動してゴミ箱のシステムフォルダをクリックしてコマンド+Y

maruhisa
質問者

補足

補足します。 OS9のCD起動も受け付けなくなっています。 画面が真っ黒のままで、起動できません。

• harawo
回答No.1

> やってしまいました(恥)インストーラーを使わずにシステムフォルダを丸ごとゴミ箱に入れると言う暴挙 そのあと、ちゃんとインストーラからMac OS 9をインストールし直したのですか?

maruhisa
質問者

補足

補足します。 その後、macが反応しなくなってしまいました。 電源ボタンを押しても、CDをいれてCボタンを押しっぱなしにしても 画面が真っ黒のまま起動できません(涙)