• ベストアンサー

大至急!助けてくださいmacが起動しません(泣)

仕事でDTP会社員をやっています。DTPは学校などでキチンと学んだわけではないので、今の会社に入ってから独学と経験でなんとなく覚えてきました。しかし、システムに関してはお恥ずかしいのですが一から構築した事もないですし、全くのド素人とお考えください。 使用しているマシンは以前にうちの会社にいた人が使っていたPPC G4 466Mhzのグラファイトで、OS9.2とOS10.3を両方入っています。メインに使うのはOS9.2のイラレ8とフォトショ6で、OS10の方はネットを使った調べものの時くらいしか使用しません。 今朝会社に行ったらmacが起動しなくなっていました。起動中の画面でフリーズしてしまうのです。何度か再起動してみたのですが、起動しないのでOption+shiftを押しながら機能拡張マネージャを使わずに起動してみたら起動しました。しかし、原因は不明。その後もCDから起動してみたり、(←この段階ではCD起動はできました)はたまたノートンでスキャンしてみたり、分かりもしないのに機能拡張マネージャを色々(←自分でも分からなくなる位色々です)いぢくっていたら、どんどんドツボにはまってしまいました。(汗) 仕事のデータはもちろんバックアップを取っているので、そこで意を決してOSを再インストールしようと思ったのですが、やってしまいました(恥)インストーラーを使わずにシステムフォルダを丸ごとゴミ箱に入れると言う暴挙(汗)(汗)(汗) その後、再起動してもCD起動も何も出来なくなり、画面は真っ暗なまんまになり、もうお手上げです。(泣)会社の人に聞いてもお手上げだそうです。 機械自体も、軽く10年は使っているのでどこか別の原因で起動しなかったのかもしれませんが、今はどうしたらいいのか分からず困っています。 仕事のデータは無事にしても、素材やらがまだハードディスクに残っている可能性もありますし、会社はこの不景気で新しいマシンを買う事など到底出来ない状況です。 可能であるならば、今のマシンを直して、これからも使いたいのですが、蘇生可能な状態でしょうか? 文面からでは分かりづらいと思いますが、どなたかお分かりになる方はお知恵・お力をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.6

文面の諸状況から判断するに、ここから先、素人がいじってもおそらく深みにはまるだけだと思います。業者に修理を依頼しましょう。 ただし、アップルのサポートがOS9を今でも扱っているかどうか不明ですし、万が一正規の使い方をしていない部分がある場合は、サポートしてくれません。かといって、一般のPC修理業者では、Macは断られる(できないから)か、いじって「結局ダメでした」の可能性が高いと思います。 会社は都内ですか? 都内あるいは都内近郊なら、有力なサポート業者を紹介します。 http://www.technoagent.net/ 03-3373-4155 テクノエージェントという会社です。ここは、ウインドウズはもちろんですが、Macの修復を非常に得意としています。価格も、他社に比べて非常にリーズナブルです。OS9は、中古の在庫も豊富(100台以上)に持っています(購入するかどうかは別問題です)。よって、OS9ユーザーの顧客が大変多いのが特徴です。 さらに、修理以外に、ふだんの使用上の注意もアドバイスしてくれますし、一度顧客となった相手には、何かあったときに電話でアドバイスできる範囲のことはいつでも応じてくれます(電話だけで済む場合は無料)。 もちろん会社まで来てもらうこともできますが、他の機器との関連がなければ、持ち込みでもやってくれます(というか歓迎されます)。その辺は、一度電話して相談したほうがよいと思います。 急ぎであればあるほど、「自分で何とかしよう」というのはやめたほうがいい。かえって傷を深くして、修理代が高騰しかねませんよ。最悪の場合、修復不能になるかもしれません。会社に買い換えの予算がないのであれば、ますますのことでしょう。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 有力な修理会社のご紹介ありがとうございます。 修理に関してはとてもすばらしい会社のようですね。 一応、仕事ができるレベルまでは回復したのですが、まだOSは安定していないので早い時期に一度こちらの会社に相談してみようと思います。 >急ぎであればあるほど、「自分で何とかしよう」というのはやめたほうがいい。というのはドキッとさせられました。(汗)ホントおっしゃる通りだと思います。今後は悪あがきせずにプロに相談しようと思います。 今回はホントにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

ディスプレイは電源入れた状態で映像信号入力がなければランプの点滅とか色が変わるとか,なんらかのメッセージがあります. ディスプレイの電源ケーブルをチェック.(テスターが在れば電圧をチェック)映像信号ケーブルを交換してみる.入力が二系統ある場合切り替えをチェック.

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、起動音がするのに画面が真っ暗というのはおかしいみたいなので、もう一度配線類(接続部も含めて)を注意深く確認し、PRAMクリアをしてみたら、CD起動できました。OSを再インストールしてみましたところ、なんとか仕事ができるレベルまで回復しました。本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.4

画面が真っ黒というのは、ハードディスク上のOSのエラー以前です。 OS9でしたら、起動音が鳴ってOSが正常にインストールされていなくても、起動RAMで、起動音がなってハッピーマックが表示されるか、起動可能なOSが載ったディスクが見つからなければフロッピーディスクアイコンに?マークがでるところまでいくはず。 疑わしいのはPRAMエラーですので、PRAMクリアしてみてください。電源投入直後にコマンド+オプション+P+Rを押し続け、起動音が2回以上鳴ったら離すです。二回目の起動音が鳴るときにPRAMが初期化されます。なぜだかわからないですが、3,4回鳴らさないと効果がない場合もあるようです。 また本体にリセットスイッチがついているモデルなら(パワースイッチのそばに小さな三角ボタン)それを押して再起動させてみてください。 電源コードを一旦抜いて、しばらく置いてから電源再投入してみてください。 あとの手当はディスプレイが表示されてからということで、

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今自宅のPCからなので明日、会社に行ったら早速やってみます。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

PRAMクリアしてCD起動. 電源投入で起動音しなければロジックボード昇天.

maruhisa
質問者

補足

PRAMクリアってP+R+Option+Shiftを押しながら起動でしたっけ? 現状、電源入れると起動音だけはするんですけど、これってモニタの接続がおかしいんでしょうか? 電源自体は入るんですけど、ずっと画面真っ暗なんですよね(悲) もちろん、モニタの電源入れ忘れなんて事はないですが(汗)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

OS9のCDで起動してゴミ箱のシステムフォルダをクリックしてコマンド+Y

maruhisa
質問者

補足

補足します。 OS9のCD起動も受け付けなくなっています。 画面が真っ黒のままで、起動できません。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> やってしまいました(恥)インストーラーを使わずにシステムフォルダを丸ごとゴミ箱に入れると言う暴挙 そのあと、ちゃんとインストーラからMac OS 9をインストールし直したのですか?

maruhisa
質問者

補足

補足します。 その後、macが反応しなくなってしまいました。 電源ボタンを押しても、CDをいれてCボタンを押しっぱなしにしても 画面が真っ黒のまま起動できません(涙)

関連するQ&A

  • os9起動しません!!(泣)

    iMac、G3をos9,2,2で使用しています。電源をいれたら、まん中に?マークとシステムマークみたいなのが交互に点滅していてそれ以上どうにもなりませんでした。昨日機能拡張マネージャーなどを見ていたので何かしてしまったのでしょうか?!素人ですので何もわからずパニック状態です!!泣 os9のインストールディスクを入れて再起動してみたら、背景がCDロゴ柄で立ち上がり、今までのデスクトップにあったアイコンやフォルダがありましたが、これはどういう状態なのか全く掴めません。ディスクを取り出そうとしても、今このシステムを起動した状態だから取り出せません、みたいな警告がでます。 コントロールパネルの中の起動ディスクにosXはあったので今それで立ち上げています。os9で再起動したらまた?が出て、またディスクを入れて立ち上げました...。os9をインストールしなおさなきゃいけないのでしょうか?誰か助けて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshでタイプ29のエラー表示

    社員3名の小さいDTP会社で働いています。 自分は古いPPC G4 AGP(OS9.2.2)とimac(OS10.5.7)の2台を使用しているのですが、今回は古いG4マシンについての質問です。 このG4はもともとこの会社にいた別の人(現在は退職されています)が使っていたマシンなのですが、2年ほど前からファイル共有をオンにしておくと頻繁に「タイプ29のエラー…」でフリーズします。 もともと自分はシステム系に強いという自信も無いので、システム的な事はあまりいぢらず、普段は共有をオフにして必要な時だけオンにするという状況でした。 しかし、なんかいよいよ不便に感じたのでなんとか治せないものかと自分なりに調べてみました。このサイトでも似た例が1つあったのですが、解決できなかったので、どなたかお力を貸して欲しいです。 僕が調べた所、どうやら機能拡張がコンフリクトを起こしているんじゃないかと思います。 機能拡張マネージャもなんか変で、セットは省略時セットというのになっていて、同じ名前の項目がダブっていたりします。 機能拡張マネージャからOpenTransportを切って再起動してみたのですが、再起動中にフリーズしてしまい起動できませんでした。 その時はShiftを押しながら機能拡張を無効にして再起動させ、現在は無事機能拡張をいぢる前には戻せたのですが、このタイプ29エラーってのを治す事は難しいでしょうか?やはり、ハードに問題があるんでしょうか? お分かりになる方はご教授願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macに詳しい方 起動時に機能拡張を読んでいない 文字化けする

    imac G3 os9.1 を使用しています。 os10.0xもインストールされていて、起動ディスクで切り替えてos10.0xを起動しようとしましたが、起動できませんでした。 そこでCDよりos9.1を起動し、通常の再起動をしたのですが、os9.1のデスクトップが文字化けしてしまうのです。(HDの中も全部) 起動の時に機能拡張を読み込んでいないみたいなのです。 CDからのシステムフォルダの上書きも出来ませんでした。 macに詳しい方がいましたら、対処法を教えてください。

  • 起動ディスクが見つかりません。

    iMAC(初期型 グラファイト)を譲り受けました。 以前のユーザーさんがOS Xを使用していたらしく すでにインストールされていたのですが、 OS Xはまったく わからないため、OS9.1を インストールしようとしましたが、 インストール用のCDを読み込んでくれず、 断念しました。 その後、同梱のシステムディスク(OS8.5)から 起動しましたが、HDが認識されていないらしく、 起動ディスクの選定やインストール先が指定できない という状態になりましたので、デスクトップ上に 無理にシステムフォルダ(OS8.5)をコピーし、 そちらを 起動ディスクとして設定。その後、 再起動させましたが、 常時、システムのCDを 入れておかなくては起動できない 状態になりました。 CDをエジェクトすると「?」マークが点滅し、 そのままの状態で固定されてしまいます。 おそらく起動ディスクが混乱してしまっている のだとは 思いますが、HDが見つからないため、 再インストールやフォーマットすらできず、 困っております。 よい方法がありましたら、アドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動中に止まってしまう…

    ここ最近、このMacのカテゴリにお世話になっています。 Stressmanといいます。 実は話せば長くなるのですが、 会社のMac LC630が「ことえりの内部エラー」というもので立ち上がらなく なりました。そこで、ここでアドバイス頂いた通り機能拡張を読み込まずに 立ち上げ、問題のことえりファイルを削除し、再度起動したら、うまく起動 しました。 当然、ことえりを削除したので日本語入力ができなくなっています… ことえりの再インストールをすればいいのですが、私がこの会社に入る前の ことなので、前任者がどこにやったか分かりません… そこで、MacOS7.6.1にアップデートしたらどうですか?とここで奨められた ので、早速ダウンロードしてインストールしてみました。なんとか正常に インストールされたと思われたので、再起動の要求に応えて再起動すると、 起動中の画面のステータスバーが1/10ぐらいのところで止まってしまいます。 ここで、インストール前の行動で怪しいものを挙げます。 1.「システムフォルダ」が2つあったので、1つを削除した。 2.インストール中に「インストーラはディスク上に”機能拡張マネージャ 初期設定”フォルダを作成しますが、この名前のファイルが既にあります。 このファイルの名前を変えるか、または他のフォルダで移動して下さい。」 という窓が出てきたので、言われるとおり検索して、「システムフォルダ」→ 「初期設定」→「機能拡張マネージャ初期設定」のファイルを他のフォルダに 移動しました。 長々と書きましたが、どうかお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS無しの中古マシンは活用できる?

    DTP関連の仕事をしているため、PowerMac G4(グラファイト) OS9.2(9.0をアップグレード)を、使用しています。 最近、よくフリーズするうえ、たまにハードディスクから 「カリカリ・・・カラカラ・・・」という音がするようになりました。 いきなりダメになってしまう前に、新しいのを購入しようと考えていますが、 どうしてもOS9が必要なため、中古マシンを探しています。 そこでいろいろ見ていると、OS無しの本体のみというものが多いのですが、 市販品のOS9とOSX(タイガー)が手元にあるのですが、 デュアル機にインストールして、デュアルとして使用可能なんでしょうか? 両方から起動できるようにするには、マシンに付属しているOSでないと 設定できないのでしょうか? OS9は現グラファイトのCDを無くしたため、当時探し回って購入、 OSXは結婚記念に友人一同からプレゼントしてもらいました。 このOSが活用できれば、マシンのみを購入でき費用を抑えられるので すごく助かります。 ただ購入時期がすごく違うので、使えるのか?という疑問と、 デュアル仕様にするためのインストールは、どうすれば良いのか? 参考書のようなものがあれば、書籍名も教えてください。 (インストール方法を教えていただければ、ものすごくありがたいのですが(^^;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 正しく起動できない....。(OS9.2.2)

    Mac OS 9.2.2でG3 MT300(512MB)を使用しています。 ここ連日、起動中に「機能拡張を停止して再起動」というアラートが出てしまいます。 機能拡張を読み込まずに起動しても何をしたらよいのか分かりません。(汗)何度か再起起動していると問題なく起動できる場合もあります。 ノートンCDで起動し、問題可決を測ろうとも考えましたがディスクドクターも処理中に原因不明のエラーで停止しチェックできませんでした。(CDから起動しなくても同じ症状) 先日、AdobeのATMデラックスをインストールしたら、バージョン違いで起動直後にタイプ3エラーが出ているのでそれの影響でしょうか?エラーが出ても起動自体は問題ありませんでした。 これだけの情報でアドバイス頂けるか分かりませんが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 緊急 PowerBookG4 os9.2で起動しない

    PowerBookG4 667 os9.2/10.1です。 普段はos9.2です。これまでもたまにセレクタ切り替え等の時に固まってしまい、システムフォルダのsystemを普段からコピーしておき、それを取り替えて問題なく動いておりました。 ところが今日はそれでもダメで、インストールCDから起動して、上書きインストールを3度行いましたが「起動ディスク上にあるシステムソフトウエアはオリジナルのCDメディアからでないと起動しません」の表示が出て起動しません。(これまではこの再インストールで問題なく起動した) 9.2CD起動→10.1起動(10.1は起動します)までは良いのですが10.1→9.2に起動すると同じ表示が出て起動しません。 私が思い浮かぶ処置は新規インストールですが、多くのソフトの機能拡張や初期設定を考えると気が遠くなりそうです。またこれでなおるかどうかも解りません。 ご存じの方がおられましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックが起動できない

    フォトショップで作業中、ほんの一瞬停電したみたいで、マックが終了しました。 その後普通に起動して再び作業してたら、HDDの空きが5Gくらい有ったはずが1Gしか無い。いくら探してもそんなに大きな容量のファイルはないのですが。 それとノートンアンチウィルスの機能拡張が壊れてるというダイアログが起動直後に表れるようになった。しばらく色々作業をしてるとフリーズしたので再起動。今度は、日本語解析ライブラリィーが見つからないと出る。これは昔一度経験してたので、バックアップからコピーして元に戻ったが、何度か作業してると本当にシステムがおかしくなって、起動はするがとても作業出来る環境でない。泣く泣くHDDを初期化、バックアップからシステムや機能拡張等をコピー、今迄だったら、これでOKだったのに、なんどやっても、 「起動ディスク上にあるシステムソフトウェアは、オリジナルのCDメディアからでないと起動しません」とハッピーマックにかぶさるように出ます。 これって一体どういう意味なんでしょう?  因に、HDDは2パーテーション、初めのにOS9.04、次のにOS9.1+OS Xをインストール。OS9.1もOS Xも起動や作業に問題無し。 OS Xの起動ディスク設定で9.04をちゃんと起動ディスクとして認識してます。 ただこの時、同じシステムのパーテーションの中にもう1つ9.04があります。 場所が1つはシステムフォルダもう1つは501と全然聞いたこと無い、探してもどこにもないフォルダを表示します。 9.04のほうは仕事と、奥さんのお楽しみ環境なので本当に困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • バスエラーのため起動できない(os9)

    Xと9を現在移行中です。 マシンはG4/733です。 購入当初から症状があったのですが、9で起動する際にバスエラーが発生したというメッセージがありうまく起動できません。 最近まったく起動できなくなりました。(拡張機能を読み込ませなければ起動するのですが。) Xに移行しつつありますが、Xではそのような症状は見られませんので、ハードではなくシステムの部分の問題のように思われます。 起動時の機能拡張の読み込み、最初にでてくるアイコン、[←→]のような機能拡張(イーサでしたでしょうか?)の表示直後に起動しなくなります。 ちなみに、Xからクラシックの起動の際もバスエラーが発生します。

    • ベストアンサー
    • Mac