• ベストアンサー
  • 困ってます

起動項目にしているstufflt Helperと、Internet Explorerの起動の時間がかかる。

いつもお世話になっています。こちらiBOOK(初期のグラファイト)Power PC G3,OS 9.2.2,速度366MHz,機種ID 406,メモリ320MBです。 今まで1998年から順調に使って来ているのですが、最近、起動する時、stufflt Helper(機能拡張で昔から、起動項目に設定してある)が、起動するのに、最低3分かかります。 これは、一体どうすれば解消するのでしょうか? また、最近Internet Explorerの調子も良くなく、起動に1分くらいかかります。 バージョンは最新(~os9.??までの中で)です。 また、メモリはかなり大きくとってあります。 どうしてなのか、また、どうすればいいのか、どなたか、どうぞアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

stufflt自体は最新主のにしていますか? http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/software.html#freeze を使ってみてもいいかと思います。 「強制的に変更」にして「はい」をクリックし続けてください。 「初期設定を消去」を「いいえ」にしてください

参考URL:
http://www.act2.co.jp/download/mac/online.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • EG4

何が原因かをもう少し探る必要がありそうですね。 まず、両ソフトをいったん起動項目から外してみて、システム起動後にソフトをダブルクリックで起動した場合にも遅いかどうかを確かめてみてください。 次に考えられる原因としては、最近入れたソフト・機能拡張書類です。機能拡張をオフにして起動し、上と同様に手動で起動してみてください。 メモリを大きくとっているというのは、おそらく「情報を見る」のところで割当を大きくしているのだと思いますが、ソフトの動作はやや速くなることもありますが、起動は遅くなることもあります。これまでも同じ設定だったのであれば解決に結びつかないかもしれませんが、割当を標準くらいに戻してみてください。 これでソフト自体が遅いのか、システムのほかの問題とぶつかっているのかがわかると思います。解決にはなっていませんが、原因を探らないとわからないので、よろしければ試してみてください。

• 回答No.2
  • junbell

出先なのでちょっとはっきりしないのですが「最近の StuffIt は、起動の時インターネット経由でバージョンアップが無いかどうか探すようになっている」というようなことを聞いた気がします。 これは設定で外せるはずです。 IEについてはよくわかりませんが、これも初期設定ファイルを棄てることでトラブルを解決する方法が、この教えて!gooのどこかに書かれていましたので、探してみてください。 、、、答えになっとらんなぁ、、、。