• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macが起動しない!

MacG4のOS9.1を使用しています。 強制終了再起動時に機能拡張は読み込めるのですが、 デスクトップ画面が出る直前にフリーズしてしまいます。 CDからだと起動するのですが、CDがないと再起動時にまたフリーズしてしまいます。そのまま使用しても問題ないのでしょうか?また、解決方法がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

強制終了再起動時以外の再起動では問題が無いのですか、 余分な機能拡張ファイルを読み込んでませんか、 一度機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+最小限動作に必要なファイルのみの組み合わせにして運用してみるとか、 初期設定フォルダから「Finder設定」「メモリ初期設定」「一般設定初期設定」などを捨てて(別の場所に退避)みるとか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろやってみたところ、再起動時、 不要な機能拡張をよみこんでしまっていたようです。 再起動時shiftキーをおしたまま起動し引っ掛かる部分を特定していったところ前のように使用できるようになりました。 一応この問題は解決したので質問等を打ち切らせていただきます。御協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

フリーズするのは強制再起動したときだけですか? 最近何か新しいソフトを入れたとか、 そういったことはありませんか?