• ベストアンサー

正しく起動できない....。(OS9.2.2)

Mac OS 9.2.2でG3 MT300(512MB)を使用しています。 ここ連日、起動中に「機能拡張を停止して再起動」というアラートが出てしまいます。 機能拡張を読み込まずに起動しても何をしたらよいのか分かりません。(汗)何度か再起起動していると問題なく起動できる場合もあります。 ノートンCDで起動し、問題可決を測ろうとも考えましたがディスクドクターも処理中に原因不明のエラーで停止しチェックできませんでした。(CDから起動しなくても同じ症状) 先日、AdobeのATMデラックスをインストールしたら、バージョン違いで起動直後にタイプ3エラーが出ているのでそれの影響でしょうか?エラーが出ても起動自体は問題ありませんでした。 これだけの情報でアドバイス頂けるか分かりませんが、宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

>AdobeのATMデラックスをインストールしたら、バージョン違いで起動直後にタイプ3エラーが出ている おそらくこれが問題と思います。 それと再起動を繰り返している様ですので、HDに不具合が出ている 可能性も有ります。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

うまく起動できたらコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動してセットのところで「OS基本」もしくは「OSすべて」にして再起動しても同じでしょうか? ただ、ディスクドクターでエラーがでるというのが気になりますね。 ハードディスクが死んでしまう手前なのかもしれません。

• newton100
回答No.1

機能拡張のコンフリクトなのかもしれません。 最近新しいソフトを入れたのでしょうか? シフトキーを押しての起動で、機能拡張は外してはどうでしょうか? それから機能拡張マネージャで、丹念に機能拡張を追加、順番を変えたりしてはどうでしょうか? 私なら、FormatしてOSを再インストールしてから始めますが(上書きでも良い場合もあるかもしれませんが)。