-PR-
解決済み

またしても同症状! OS9、起動できません。

  • 困ってます
  • 質問No.93463
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (60/130)

数日前に<a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92707">OS9 起動できなくなりました</a>で質問させていただいた者です。
なんとか起動できるようになり、仕事を終えてほっとしていたのですが、帰宅してマックを立ち上げたところ、またしても

   「使用可能なメモリが不足しています。
   "サウンドマネージャ"

   機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動して、
   shiftキーを押したままにします。」

のメッセージが。
今回はあきらめてハードディスクをフォーマットし、OSのインストールからやり直しました。が、その後もやはり同メッセージがでます。
ハードの問題かとも思って、周辺機器をすべて外して起動してもダメでした。

今回知りたいのは、この「使用可能なメモリ~」のエラーはそもそもエラーで、何が原因で起こるのか?ということです。
どなたかご存じの方、教えてください。

また、対処法をご存じの方のアドバイスもぜひぜひお願いいたします。


*機能拡張からサウンドマネージャを抜くと起動しますがファインダー画面でフリーズします。
 さらにクイックタイムを抜くと起動します。
 でもクイックタイムが使えないのは困るので、クイックタイム5JをインストールするとATOKが使えなくなり(ATOKをアンインストール後、再インストールしてもダメです。選択することすらできません)、ことえりは変換候補が一切見えなくなります。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

まず、アップルのTILでは削除するのは機能拡張ではなく初期設定フォルダの「サウンドマネージャ初期設定」ですが、これはどうでしょう?

また、Apple(米)の方のTILでは追記で、上記の方法で直らない時はフォントが壊れているのが原因のことがあると書かれていますが、心当たりはあるでしょうか?
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

げッ!!(赤面) は、はずかしーー!!
そうですよね、サウンドマネージャ抜いちゃったら困りますもんね・・・
bobさんが教えてくれなかったらいつまでたっても根本的な解決がなされなかったと思います。本当にありがとうございました。

また追記の情報、すごく助かります。
調べてみた結果、まさにフォントが原因でした。
MOに保存してあった間にデータが壊れちゃったのかなあ・・?
昔はちゃんと動いてくれていたのですが。

初期設定を捨て、フォントもダメなものを抜いたら、ちゃんと起動し、ATOKも使えるようになりました。
また初期化かよ~とウンザリしていたので、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-22 13:06:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ATOKのバージョンはいくつでしょうか?
ATOK 11だとおかしくなることが報告されています。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

ATOKは最新の14を使用しています。
前回は13からのアップ、初期化後の今回は14をインストールし直しました。

質問に重要なヌケオチがありました(すみません!!)

 『この「使用可能なメモリ~」のエラーはそもそもエラーで・・・・』
ではなく
  この「使用可能なメモリ~」のエラーはそもそも何のエラーか?
ということでした。申し訳ありません。
また、HTMLは関係ないのですね。
前回のトラブルのページは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92707
です。重ね重ねすみません。
投稿日時 - 2001-06-22 13:10:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「Freeze remover EX」は使ってみたことはありますか?
一度使ってみては?
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

ソフトのご紹介ありがとうございます。
帰宅してから試してみようと思います。

asucaさん、いつもいつもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-22 13:14:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ