-PR-
解決済み

ATLのトラブルの回避の仕方、教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.7123
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (10/24)

最近知人から「ATL(Adobe Type Lobrary)」を借りてDLしたのですが、「エラー119」と表示されて、機能拡張を停止しないと起動しなくなってしまいました。
「ATM」という『ATL」内のファイルがぶつかっているようなのですが、、
しょうがないので、今は「ATL」関連であろうモノを全てゴミ箱に入れて起動させているのですが、早く今迄通りに、尚かつ「ATL」を使える様にしたいのですが、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。
知識の有る方、回避の仕方を教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

再びmeganeです。
説明不足で申し訳ありませんでした。
1.[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[~ATM]です。
または、システムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に
ATMが入っていますので、ダブルクリックして下さい。
すると、Adobe Type Managerが立ち上がります。
ここで、文字のキャッシュサイズを上げて下さい。
これでも多分ダメかもしれません。

2.機能拡張がぶつかり合っているとすれば、
もし、ATMを使いたいのであれば、
ATMと相性の悪い機能拡張を探し出して、外してみましょう。
見つけ方としては、
スペースキーを押しながら起動して
どういう状況でエラー119が出たのか分かりませんが、
問題なければ、機能拡張の問題です。
そして地道に機能拡張マネージャーなどを使用して、
下半分全部の機能拡張を外して再起動します。
それでも問題なければ上半分に問題があると推定されるので…
といった感じでATMと相性の悪い機能拡張を探し出して見て下さい。
めんどくさいですけど。

3.エラー119とは、どういうときにでますか?
なにかのアプリケーションを起動したときにでるのですか?
もしそうなら、アプリケーションファイルが破損している可能性もあるので、
Norton Disk Doctor をしてみて下さい。
私も先日Illustratorを起動したとき
エラー119がでて結局Illustratorを再インストールしました。

長くなりましたが
どうしてもこれ!という回答が出来ませんね(笑)
アドバイスすると言えばこのくらいです…。すいません。
あと、Norton Disk Doctor は必需品です。
結構役立ちますので持っておいた方がよいです。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

こんにちは。meganeと申します。
さて、ご質問の件ですが、
「ATL(Adobe Type Library)」とは、
アプリケーションでも機能拡張でもありません。
PostScriptのフォントがたくさん入っているCDといった
ぐらいの意味です。
肝心要は「ATM(Adobe Type Manager)」の方です。
これは、スクリーン表示用フォントを
滑らかにするための機能拡張です。
要するに、toufuzukiさんのマシンの中には、
機能拡張フォルダの中に「ATM」が入っているはずです。
もしかすると、他の機能拡張と
ぶつかり合っているかもしれませんので、
特に「ATM」を必要としないのであれば
機能拡張から外すか、
または、[コントロールパネル]→[ATM]
で、文字のキャッシュサイズを増やすなど
で解決出来ると思います。
お礼コメント
toufuzuki

お礼率 41% (10/24)

はい、その通りなのです。「ATL」は後からHDにコピーしたソフトで、フォントを良くしたいと思って入れたのですが、、
どのシステムとぶつかっていて、どうやったら「ATM」を機能拡張したまま使えるのか知りたいです。
後、知識不足で申し訳ないのですが、
[コントロールパネル]→[ATM] とはどういった事なのでしょうか?詳しい説明を頂けたら、と思います。
回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

ATMライトのアップデーターを当てても
ダメですか?
OS9対応版と非os9が出ています
試してみましたか?
お礼コメント
toufuzuki

お礼率 41% (10/24)

回答ありがとうございます。
私はOS9ですが、ソフトのパッケージには
「8MB以上のRAMを搭載したmac」などとしか書いて無く、OSについては触れていないので、、私の知識では分かりかねます。
参考URLありがとうございます。
早速見てみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00