• ベストアンサー

緊急 PowerBookG4 os9.2で起動しない

PowerBookG4 667 os9.2/10.1です。 普段はos9.2です。これまでもたまにセレクタ切り替え等の時に固まってしまい、システムフォルダのsystemを普段からコピーしておき、それを取り替えて問題なく動いておりました。 ところが今日はそれでもダメで、インストールCDから起動して、上書きインストールを3度行いましたが「起動ディスク上にあるシステムソフトウエアはオリジナルのCDメディアからでないと起動しません」の表示が出て起動しません。(これまではこの再インストールで問題なく起動した) 9.2CD起動→10.1起動(10.1は起動します)までは良いのですが10.1→9.2に起動すると同じ表示が出て起動しません。 私が思い浮かぶ処置は新規インストールですが、多くのソフトの機能拡張や初期設定を考えると気が遠くなりそうです。またこれでなおるかどうかも解りません。 ご存じの方がおられましたらお教え下さい。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anartist
回答No.5

> 特に「Finder]を外に出し他を休眠させると言われる「休眠」が良く解りません(それはおかしいと言っているのではありません。) 本道からそれてる感じもありますが代わりに説明させて下さい。 昔からMacOSには、システムとFinderの二つのファイルがそろったフォルダーを「システムフォルダー」と認識するというルールがあります。(OSXになる前の話です) この条件を満たすフォルダーが複数ある場合には、最後にこの状態で開かれたフォルダーが「システムフォルダー」になります。Blessed Folder (祝福されたフォルダー)という呼び方がされていました。 「システムフォルダー」からシステムとFinderのいずれかを外に出すとそのフォルダーは祝福を失って「システムフォルダー」とは認識されなくなります。これを3.の方は「休眠」と表現しています。理由があったかどうか憶えていませんが、Finderを外に出すのが普通でした。 ご質問のケースでは「システムフォルダー」が無い状態となりますので、インストールすると新しい「システムフォルダー」を構築しますので新規インストールと近い状態になります。 但し、新しい「システムフォルダー」を休眠させて旧い方のFinderを戻して「祝福」させることで元のシステムに戻すことが可能な点で新規インストールとは違います。 「起動ディスク上にある」云々のメッセージがどうして出ているかちょっとはっきりしませんが、新規インストールで解決するなら以上のやり方でも同じことになるように思えます。 以上のように複数のシステムが存在する状態での運用はトラブルの元なので勧められません。立ち上がることを確認したら初期設定、機能拡張等を新しいフォルダーにコピーした後消してしまった方が良いと思います。

wpochi
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 Appletalkでつないだ別のMacからそのMacのシステムスーツケースをコピーして入れ替えたら起動しました。

wpochi
質問者

補足

ありがとうございます。 それで3の方のやり方だと、現在のシステムフォルダーからファインダーをデスクトップ等に出しておいて、インストールCDから「上書きインストール」か「新規インストール」どちらをすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.4

> 特に「Finder]を外に出し他を休眠させると言われる「休眠」が良く解りません(それはおかしいと言っているのではありません。) No.2の方が書いている「Finder」は「System」スーツケースの誤りです。「System」はその名のとおり、システムの根幹部分です。これがない「システムフォルダ」はシステムとして機能しません。なので、その状態でシステムインストールを行うと、インストーラは「システムがない」と判断して新規インストールを行うわけです。 > 私が面倒くさがっている新規インストールと違いがあるのでしょうか? ありません。同じ結果になります。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様はそれでどのようにすれば良いかお解りでしょうか?解れば教えて下さい。

回答No.3

もう遅いかもしれませんが・・・・ 私の経験だけですが、上書きインストールは完全な状態にならない場合があるかと思います。(正しいかどうかわかりませんが・・・・) HDに余裕があれば、インストールCDから起動して、問題になっているシステムフォルダから、「Finder]を外に出しシステムを休眠させます。 それから、新たにOS9.2を構築します。 これで正常な動作をすれば、少なくとも基本のクリーンなシステムができたわけですから、ここから、元のシステムフォルダのアイコンを少しずつ移動して、確認していきます。初期設定のフォルダ等が先がいいと思います。(新しくできたファイルらはどこかに複写しておけば、すぐに戻せますのでより安全です) 確かめてみる価値はあると思いますが・・・・

wpochi
質問者

補足

ありがとうございます。まだ泣いています!現在別のMacでこれを書いています。 >システムフォルダから、「Finder]を外に出しシステムを休眠させます。それから、新たにOS9.2を構築します。 この手順と申しますかやり方を詳しく教えて下さい。 特に「Finder]を外に出し他を休眠させると言われる「休眠」が良く解りません(それはおかしいと言っているのではありません。) また「新たにOS9.2を構築する」とは新規インストールをする事でしょうか? 私が面倒くさがっている新規インストールと違いがあるのでしょうか? 新規インストールして出来た「古いシステムフォルダ」と「Finder]を外に出した休眠中のシステムフォルダとは違いがあるのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。やり方が解れば直ぐにやってみます。

• asuca
回答No.2

OS 9のCD-ROM辛きどうしてCD-ROM内の「ドライブ設定」を起動して「ファンクション」メニューの中にあるドライブの更新をしてみてください。

wpochi
質問者

補足

ありがとうございます。お教え通りやりましたが、ダメでした。新規インストールしか残された道はないでしょうか?

• asuca
回答No.1

OS 9のCD-ROMから起動してドライバの更新(ドライブ設定にて)を行ってみても同じか確認してください。

wpochi
質問者

補足

ありがとうございます。 >ドライバの更新(ドライブ設定にて) すみません。どのようにするのか解りません。具体的に教えていただけないでしょうか?