• ベストアンサー

結婚式 スライドショーについて

自分の結婚式で小さな頃からの写真をスライドショーする予定です。 業者に依頼します。 次のように準備するよう言われました。 新郎15枚+1曲 新婦15枚+1曲 二人15枚+1曲 写真を15枚にしぼりきれなくて多少オーバーしてもよいか業者に確認したら大丈夫とのことでそれぞれ平均して20枚ぐらいになります。 この写真につけるコメントですが作成するコツはありますか? 例えば一枚目は新郎〇〇何年何月何日誕生 などは思い付きますがほかはなかなか難しくて・・・ 文例を示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ スライドショー、ただ写真だけでは ゲストの方々にはなんの写真かわからないので コメントは説明や感想を書くのがいいと思います。 でもごちゃごちゃ書くと読むのも大変なので15文字以内が理想です。 写真を一枚の絵だと思ってタイトルをつける感覚で: 「初めての遊園地にうきうき」 「甘いものが大好き」 「お母さん手作りのケーキ」 「テニス部の仲間と」 「大好きなおじいちゃんと」 「成人式でおすまし」 って感じでいかがでしょうか? すてきなスライドショーが出来上がるといいですね♪

futagofutago
質問者

お礼

15文字以内が理想! かなり参考になりました!自分で考えていたコメントは30文字前後のダラダラしたものだったのでこちらで質問してよかったです。 文例もありがとうございました。アレンジして使わせていただきすでに業者に提出しました。 出来上がりが楽しみです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

今月の15日に挙式予定の者です。 私もスライドショーを予定しており、写真を選んでいて気が付いたのですが、 「自分しか映っていない写真」だとコメントし難いのに気付きました。 なので、「いとこの○○ちゃんと一緒」、「△△おばさんとの□□へ行った時」等、披露宴に出席されている方と一緒に映っている写真を選びました。 その方が一緒に映っていた親戚の方や、友達も一緒に懐かしむ事ができていいと思います。

futagofutago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに一人で写っている写真はコメントしづらかったです! アドバイス通り出席者がなるべく写っている写真を選びたいと思います。 ご結婚おめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スライドショーについてお聞きしたいです。

    結婚式2次会で新郎新婦にために当日に撮った写真をスライドショーにしたいなと考えてます。音楽やコメント・移り変わりのトランジション等ができるスライドショーの無料ソフトはないでしょうか? 素人で解りません。何方かおしえてくださいm(__)m

  • 友人結婚式(女性)のスライドショーのBGM

    この春に結婚する友人(女)から披露宴での余興を依頼されました。 (私も彼女と同い年の女です。余興メンバーは私のほかに数人います。) 余興の案は現在検討中なのですが、想い出の写真を集めて コメントつきのスライドショー見たいなものを作ろうかと思っています。 (プロジェクター使用が可能かどうかは新婦に確認済みです。) そのBGMで使う音楽を何にしようか迷っています。 結婚式にふさわしい幸せなメッセージ性のある曲か、 友人に対するある曲のメッセージ性のある曲 (kiroroのBest Friendみたいな)で探したいと表います。 他に、GReeeeNの『キセキ』が、結婚式にも ピッタリな歌詞だなと思うのですが、 これって、男→女の目線の曲ですよね。。。 私達は、新婦の友人として余興をするので、 新郎目線の歌詞の選曲はおかしいと思われますか? なるべく明るい曲で選曲したいなと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のスライドショーの写真について

    結婚式の生い立ちスライドショーで使う写真なのですが 新郎新婦ツーショット写真がない場合どうすべきでしょうか? 普通、お互いの子供時代などの写真の後に、二人が出会ってからのデートに行った時の写真とか色々あると思うのですが、普段写真を撮る習慣がなく寂しい話ですがツーショット写真がありません。 同じような境遇の方いますか? どうしたかなど教えて下さい。

  • 結婚式のスライドショーに含まれる写真にプライバシー的なものはない?

    疑問があります。 特にトラブルがあったわけではありませんが、 とある毎年恒例のイベントで、前回の写真をスライドショーで流したいと思いますが、問題はないでしょうか? 例えば、結婚式で新郎・新婦の幼少~今までの写真をスライドショーで見せたりすると思います。 その時に一緒に写っている人には何かプライバシーに関する法律に引っかかったりはしないのでしょうか? 顔だけではその人が特定できないからOK? 写真の内容が、出席者の中にいる・いないで変わる? 法律に詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スライドショーを作りたい

    来月友人の結婚式がありまして、その際スライドショーを流すことになり、自分がスライドショーを作ることになりました。 自分はスライドショーを作ったことがありません。 内容としては写真と音楽、あとは字幕?みたいなコメントを入れて作りたいと思います。 そこで質問させていただきます。 スライドショーを作製するのに、良いソフトはありますか? 自分はパワーポイントぐらいしか知りません・・・。 フリー・シェアはどちらでもかまいませんが、その時ぐらいしか使わないと思いますので、あまり価格が高くないものがいいです。 お手数ですが、おわかりになる方は教えて下さい。

  • スライドショー

    ソニーのvaioを使っていました。 そのvaioの中に、click to DVD なるソフトがありまして、気に入って使っておりました。 これは1枚のDVDに、 スライドショー1・スライドショー2と5つまでチャプタ-をつけて、 スライドショーのバックに流れる曲を選び、 写真の切り替わりに様々な効果を使うことができるといった優れものでした。 しかも選んだ曲の長さにあわせて、写真の表示時間を変えてくれます。 その後パソコンをDellに切り換えたのですが、 click to DVD のようなソフトがありません。 どなたかそんなソフトをご存じないですか?

  • スライドショーに使える曲

    友達との旅行やイベントの楽しい写真をスライドショーにしようと思っています。 1年に1本、写真や動画を寄り集め、編集してDVDにしています。 そして2009年度の、1年分、撮り貯めた写真・動画を編集しようと思っています。 そこで、スライドショーに使える曲を探しています。 泣かせる感じのスライドではなく、 楽しかったな~^^と元気になれる、 スライドショーにしようと思っています。 ちなみに昨年は、 コブクロの「MillionFilms」 Mr.children の「GIFT」 の二曲で作りました。 できれば、最近の曲を使って、その時その時の流行った曲などを思い出せるように、2009年かまたは、2008年 の曲が良いなと思っています。 一つピックアップしたのが、 Mr.children の 「365日」を使おうかと思っています。 上記のような曲、写真のスライドに合うような曲を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 結婚式で使うスライドショーのBGM教えてください;;

    はじめまして♪ 結婚式の披露宴で小さい頃からの写真のスライドショーを 流そうと思っているんですが、インターネット等をみても スライドショーの時に使う曲っていうのが中々なかったので 質問させていただきました!! 自分の想像では 父母や来てくださった皆様に 感謝の気持ちを込めた曲がいいのですが 音楽に疎いため皆様にご協力いただきたく思います! 明るい曲というより感動していただけるような 邦楽がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式スライドショーについて

    今友達の結婚式のスライドショーを作っているのですが、 せっかくなのでいいものを作りたいのですが、何かコツはあるのでしょうか? また、プロジェクターで流す場合画像サイズは何ピクセルぐらいで何dpiあれば良いのでしょうか? あと写真がたんたんと流れるだけではだれてしまう気がするので、 動画を入れたいと思っていますが、有料でも無料でもいいサイトがあれば教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • Flashでスライドショーを作りたい

    FlashMXで写真のスライドショーを作ろうと思ってます。そこでループ音楽を鳴らしたいのですが、3曲の中から閲覧者が好きな曲を選ぶことが出来るようなスライドショーの作り方、またはその方法が書かれたHPを教えてください。

専門家に質問してみよう