• 締切済み

ブルースハープについて

superflyの曲、マニフェストの感想部分のハープを吹きたいと思っています。 ブルースハープのキーコードはAを買ったのですが、♯や♭の吹き方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• momoliam
回答No.2

こんにちは、momoliamです。 キーAの曲「マニフェスト」をAのハープで吹くのは無理だと思います。 どうしても出ない音がありますし、なによりあのブルースっぽい感じが 出なくなります。 Aのハープを使って「マニフェスト」の間奏を吹きたいのであれば曲の キーをEにすればいいのですが。だいぶ音域が変わってしまいますね。 やはりこの際Dのハープをお求めになってブルースっぽく吹くことを お奨めします。これが一番簡単です。4度上のハープで強く吸うという のがポイントです。 ベンドというのは強めに吸って音を少しフラット(半音くらい)させること です、改造の必要はありません。どうぞお試しください。

manifesuto
質問者

お礼

momoliamさん、ご返答ありがとうございます! やはり、Dを買ったほうが良さそうですね。参考になりました!ありがとうございました。

• momoliam
回答No.1

「マニフェスト」のキーはAです、AのキーでAのハープを吹くと フォークっぽくなってしまってブルースの感じが出ません。 Aの4度上、Dのハープを使い、4番目の穴の辺りから「吸って」 ベンドをかけてみてください、あの感じが出ると思います。 キーAでDのハープの場合「吹く音」よりも「吸う音」が多くなります。

manifesuto
質問者

お礼

momoliamさん、ありがとうございます! やはり、キーコードを間違えていたんですね;; ベントとは、オーバーブローベントのことですか? ↓のホームページによると、分解して細工しなきゃいけないとのことですが、分解するのが正直怖いです。分解せず、#やbを出すことはできないのでしょうか? http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/o-ba-burou.htm

manifesuto
質問者

補足

再びすみません;;質問者のmanifesutoです!” もうひとつ質問ですが、キーコードをAのままでマニフェストを吹くのは不可能ですか?