• ベストアンサー

スペクトラムアナライザーの特性に関する質問

FTを用いたNMRの特性として、指定した範囲外にピークがあった場合、折り返して出てくるというのがありますが、 (例えば、範囲を1MHzにして1.2MHzのピークがあった場合0.8MHzに出てくる) スペクトラムアナライザーではどうなのでしょうか? スペクトラムアナライザーでは、ピークだけでなくホワイトノイズやブロードなピークも含まれるわけですが、 範囲外にあるこれらのシグナルは折り返して範囲内に全て織り込まれるのでしょうか? それともし範囲を500kHzにして1.2MHzのシグナルがあった場合にはこれはどこに出てくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OrangeRS
回答No.1

スペアナは嘘はつきません。 測定原理が違いますので折り返しは出ません。 だから1.2MHzの信号を、0~1MHzや0~500kHzで測定(表示)しても、 ホワイトノイズが見えるだけです。