• ベストアンサー

UMPCとMacBook

今年の冬にノートPCの購入を検討してるんですけど、 UMPCとMacBookどっちがオススメですか? それとUMPCならどの機種がオススメで MacBookならどの機種がオススメですか? 使い道は外出時、公衆無線LAN等でネットサーフィンしたり 外でプログラミングしたりに使う予定です。 できればUNIXの勉強等にも使おうと思ってます。 UNIXとかならMacBookがイイと思うんですけど、 持ち運びに関するとUMPCが良いかなーってなってきます。 この条件で買うとしたら、UMPC又はMacBookどちらが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

どちらかと言えばMacBookですね。 ネットサーフィン程度ならUMPCでも良いですけど、プログラミングやUNIXの勉強をするにはUMPCが性能が悪すぎます。 UMPCは言ってしまえば「安いだけが取り得」と割り切ったものです。ノートPCじゃないですよ、あくまでもモバイル端末です。 ついでに言うとUNIXの勉強にMacOSXはあまり役に立ちません。 確かにOSXはUNIXベースではありますが、それ以上に「Mac」です。「UNIXの知識をMacOSXに活かそう」或いは「仮想PCソフト(VMware Fusion 2等)を入れてUNIX使う」なら話は違いますが「MacOSXでUNIXを学ぼう」は残念ですが「考え違い」と言わざるを得ません。 ですので性能的には「どちらかと言えば(間違いなく)MacBookです」がMacOSXでUNIXの勉強にはなりませんので「次善の策に過ぎません」と言えます。

linux-it
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり、UMPCでEclipseやVisual Studioで プログラミングは厳しいですか… あ、MacでUNIXは勉強にはあまり役に立たないんですね! プログラムするなら持ち運びよりスペック重視ですかね。 貴重なご意見有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#102048
回答No.5

>>これは結構良いですけどヤハリお値段が少々張りますね… MacBookのほうが張ると思うのですが・・・。

linux-it
質問者

お礼

いや、価格.comを見るとMacBookの安いのなら 95,500円程から有ったりするので、 でも高いのなら20万するのもMacなら有りますからね…

• kenken546
回答No.4

工人舎のSH8を使っていますが ・XAMPP+eclipse ・Visual Studio 6.0 Enterprise Edition ・Visual Studio 2008 Express Edition を使っていますが快適といわれると微妙ですが まぁそこそこは使えています。 >UNIXとかならMacBookがイイと思うんですけど、 UNIXなんてOS現存していません。 商標・規格など MacOS XはBSD系 BSD系だとFreeBSD,NeetBSD,OpenBSDなど X86アーキテクチャーで動くその他の物として SystemV系のSolaris SystemV系でもBSD系でもないLinux。 いったいどれが使いたい? プログラミングする上で結構プログラムの中身が変わってきます。 特にOSに関係する部分になってくると もしLinux使いたくて仮想環境で構築するならcoLinuxがほかの仮想PCより快適だと思いますよ。 ついでに仮想環境にするよりマルチブートした方がいいと思いますよ。

回答No.3

個人的で申し訳ないですが、dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAなんてどうでしょう? http://kakaku.com/item/00200716297/ やっぱりUMPCだとかなり性能的にキツイです。特にプログラミングだとかUNIXだとか言うならせめてCore2Duoくらいはないとまともに作業できないと思います。 http://kakaku.com/spec/00200716297/ http://kakaku.com/spec/00209017457/ MacBookより小さく(でも小さすぎず)、軽く、バッテリーの持ち時間もいいのでいいと思います。 値段もLABIやテックサイトの日替わりでよく99,800円で出ているので。

linux-it
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 いえ、個人的でもとても参考になります。 ぉお!これは結構良いですけどヤハリお値段が少々張りますね… ちょっと特売などで目を付けてみます。

• se-nabe
回答No.2

そうですね。 今お使いのPCのOSは何ですか? もし今マックを使っているなら、macbookのほうが良いでしょうし、 今windowsを使っているなら、そちらのほうが使い安いと思います。 UMPCは簡単なプログラムを打つ程度なら耐えうる性能を持っています。 しかし、仮想環境を構築して、 IDEなどで開発するにはスペックが足りません。 (軽くストレスになるかも) その点マックならスペックは十分ありますので、 そこらへんの不便は感じないでしょう。 ちなみに私個人ではマックユーザーではありませんが、 UMPCは持っています。 お勧めは、キーボードが打ちやすいやつ。 後は、HDDにするかSSDにするかとか、ノングレアかグレアか、 ここら辺は好みの問題になります。

linux-it
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今はwindowsとLinuxを使ってます。 IDEで開発が厳しいならMacBookを選ぶしか無いですよね。 UMPCを既にお持ちの方からのご回答を頂けて嬉しく思います。