• 締切済み

新品バッテリーの補充液について質問です。

原付用 新品バッテリーの保管状態(倉庫保管)が悪く、 付属の補充液を紛失してしまいました。 もし、使用する場合、補充液の代替として 市販のバッテリー補充(強化)液【乗用車で使用した残り】は使用可能なのでしょうか? または、他の裏技等ありますか? 不可ならば メーカーからの取り寄せを考えております。 アドバイス お願いします。

みんなの回答

• kg438
回答No.6

銅でなく鉛。 どうでもいい事だが。

• oska
回答No.5

>使用する場合、補充液の代替として 市販のバッテリー補充(強化)液は使用可能なのでしょうか? 使用不可ですね。 バッテリー液は、希硫酸です。 この希硫酸とバッテリー内の電極(銅)が作用して電気を貯めます。 ところが、補充液(蒸留水)や強化液(蒸留水に各種添加剤をプラス)は意味がありません。 バッテリー液の硫酸は蒸発しませんが、(硫酸を薄めている)蒸留水は蒸発します。この蒸発した量を補充するのが補充液です。 ご存知だと思いますが、蒸留水自体は電気(電子)を流しません。 旧くなったバッテリーは、電極に硫酸鉛が付着し電気の流れが悪くなります。 そこで、この硫酸鉛を溶かしたりして電気の流れをよくする為に、ゲルマニューム等を添加した強化液があります。 が、基本は「希硫酸に補充」しないと効果がありません。 >または、他の裏技等ありますか? 解体屋に行って、解体車に付いていたバッテリーを無償で譲って貰う事です。 ただ、相手は「希硫酸」ですから、100円ショップなどで「ガラス製のスポイト」等を使って新バッテイリーにバッテリー液を移す事です。 または、ホームセンターやガソリンスタンド「バッテリー液」を購入して下さい。 くれぐれも、補充液・強化液は駄目ですよ。

回答No.4

補充液は強化だろうが補充液で、バッテリー液ではないので使用不可です。 ホームセンター カー用品店でバッテリー液を買って入れても大丈夫なはずですが、一番安心なのはバッテリーメーカーからの取り寄せです。 ・補充液→基本は純水で強化とあればそれに+して怪しげな添加物。 ・バッテリー液→濃度(比重)の調整された希硫酸。 別物ですよ。

• 1972nyanco
回答No.3

バッテリ液の補充は普通、蒸留水(純水)だと思うのですが。 バッテリの中身が干からびてしまったら、新しく買った方が良いです。バッテリ液を溢してしまったら、薬局で身分証提示して希硫酸を買ってきて…と、出来なくは無いですが(^^;;;;;) 化学の知識がないなら、下手な事はしない方が良いと思います(T_T)。下手をすると、爆発したり有毒ガスで死にますから。

noname#245705
noname#245705
回答No.2

こんちわ。 補充液では無理です。 捨てた確証が無い限り必ずあります。 この際その悪い倉庫保管状態を改善しましょう。 きっと出てきます。がんばって。 無ければ買うべし。

• kuma56
回答No.1

新品バッテリー用の補充液? 中身が空っぽのバッテリーに最初に入れる液体の事ですか? それなら電解液(希硫酸)ですよね。 これと、市販のバッテリー補充液は基本的に蒸留水がベースだと思うので用途が違うものです。 新品バッテリーに市販の補充液を入れてもバッテリーの性能は発揮されないと思いますよ。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0