• 締切済み

日本の食事の仕方てなんて言うんでしょう?

中国の友人からの質問ですが、 「日本は中国と違って、食事をする時一人用になってますね。 中国では「分餐制」と言うのですが、日本では何と言いますか?」 宜しくお願いします。

• hel
  • お礼率23% (10/42)

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://tyuugoku.livedoor.biz/archives/52498989.html 上記のサイトには ・日本人の食事方式は西洋と同じで「分食制」である ・中国人の食形式は、ほぼ「合食」である と書かれています。 中国が合食で日本が分食制ではないでしょうか。

noname#81590
noname#81590
回答No.2

http://bitex-cn.com/words_show.php?currentpage=197&deal_type=cn2jp&keywords=%E5%88%B6 『各人が別々に食べるやり方』と言っています。 http://study.kantsuu.com/200707/20070704191350_88427.shtml 『決まった言い方は、ありませんが、小分け皿(ざら)方式・一膳方式と表現できます。』  この方の発明のようですが分餐制は飯も味噌汁もそうなのですから「小分け皿」ではちょっとこれを聞いた日本人に誤解を与えそうな気もします。  一般の日本人に分かる日本語じゃないと意味が無いので「最初に各人の分を取り分ける日本の一般的な食事の方法」とでも言うしか無いのでは?  中国式の食事方法についても「鍋をみんなでつつく」「大皿をみんなでつつく」くらいしか言いようが無いですよね。取り皿さえ要らないんですからね。

• 896966
回答No.1

「配膳制」とでも表現するのでしょうか。 違ってたら、すみません。