• ベストアンサー

win98のPCで書き込みしたCD-Rを読むには

以前に使っていたPC(コンパック、Windows98)でCD-Rに書き込みしてあったはずの写真データが、現在使っているPC(富士通、 WindowsXP)では中身が全く見えませんどうしてでしょう? 見る方法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

パケットライトされていた場合、パケットライトソフトが常駐していないと読めないですよ。 B's ClipやDLAなどのソフトが必要ですが、単体では販売されていないので、B's Recorder GOLDやRecord Nowなどのソフトを買って下さい。 あるいは外付けDVDドライブを買うと付いてきます。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.2

当時のパケットライトソフトを使っていてればそのメーカーのリーダーを使ってみては DirectCDの場合 http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html PacketManの場合 http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader20.shtml それでも駄目な場合は、CD-Rが劣化してしまっているかもしれません。 品質の悪い物は、直射日光に1~2時間光を当てているだけでアウトですので… 正直なところ、光の当たらない所に保管していても、読めなくなっているCD-Rはたくさんあります。 私自身も何枚読めなくなっていたことか… あきらめがつかないようなら、別のドライブで試してみるとか、業者に頼むのが適当だと思います。

• URD
回答No.1

原因 パケットライトで書き込んだか、メディアが劣化したか 対応 前者なら以前使っていたPCで読むか、パケットライトを読めるようソフトをインストールする 後者なら ダメ元で他のPCで読んでみるか あきらめる