• ベストアンサー
  • 困ってます

win98のPCで書き込みしたCD-Rを読むには

  • 質問No.4451244
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 56% (42/75)

以前に使っていたPC(コンパック、Windows98)でCD-Rに書き込みしてあったはずの写真データが、現在使っているPC(富士通、 WindowsXP)では中身が全く見えませんどうしてでしょう?
見る方法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

パケットライトされていた場合、パケットライトソフトが常駐していないと読めないですよ。
B's ClipやDLAなどのソフトが必要ですが、単体では販売されていないので、B's Recorder GOLDやRecord Nowなどのソフトを買って下さい。
あるいは外付けDVDドライブを買うと付いてきます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1134/2108)

当時のパケットライトソフトを使っていてればそのメーカーのリーダーを使ってみては
DirectCDの場合
http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html

PacketManの場合
http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader20.shtml

それでも駄目な場合は、CD-Rが劣化してしまっているかもしれません。
品質の悪い物は、直射日光に1~2時間光を当てているだけでアウトですので…
正直なところ、光の当たらない所に保管していても、読めなくなっているCD-Rはたくさんあります。
私自身も何枚読めなくなっていたことか…

あきらめがつかないようなら、別のドライブで試してみるとか、業者に頼むのが適当だと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

原因 パケットライトで書き込んだか、メディアが劣化したか
対応 前者なら以前使っていたPCで読むか、パケットライトを読めるようソフトをインストールする
後者なら ダメ元で他のPCで読んでみるか あきらめる