• 締切済み

会社に結婚する旨伝えるタイミング

9月に結婚が決まりました。 彼とは遠距離なので、会社は辞めるか転勤させてもらうことになるのですが、 いつ頃伝えればいいのでしょうか? 日取りまで決まっていますが、あんまり早くから会社には言いたくありません。 でもいづれにしろ、会社には迷惑をかけることになるので、早めに伝えたほうが いいと思うのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか? 結婚を機に会社を辞めた、転勤したなどと言う方、そのような環境にある方が周りにいらっしゃる 方、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お返事お願いいたします。

みんなの回答

  • okumiko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

こんにちは、ご婚約おめでとうございます。 私も彼(現主人)とは遠距離恋愛でして、同じように転勤させてもらえるか、会社を辞めるかで悩みました。 まず、私の場合は、11月に次の年の夏ぐらいに結婚することが決まり、 決まってすぐに上司に話しました。 当時は忙しくて、部をあげて徹夜、休日出勤の連続でしたので、 上司もふらふらなのを知っていたのですが、受け入れ先の問題もあるので、 早めに言いました。 私の場合は、この時点では、夏ぐらいに結婚を考えている、ということしか決まっていませんでした。 その時、上司からは、はっきり言って転勤は難しいと思う、と言われました。 それは私も覚悟の上でしたので、もしなかったら退職させていただきたいと思います、と 伝えておきました。 その後、日取りも決まり、新居へ引っ越す日も決まったのですが、 転勤か退職かがなかなか決まらず、いらいらしていましたが、 5月にようやく受け入れ先が決まり、6月に転勤が決定しました。 全て部長が受け入れ先がなかったのにがんばって交渉してくださった結果です。 結局トータル6ヶ月もの間、受け入れ先を探してくださったわけなんですよね。 他の方もおっしゃってますけど、yuka-yukarinさんがされている仕事の引継ぎなどのこともあります。 早めに上司の方に言われることをおすすめします。 私の場合も、もっと遅くに話をしていたら、恐らく受け入れ先はなかったと思っています。 これからいろいろ大変でしょうけど、がんばってくださいね。

  • akariko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんにちは。 今の私と全く同じ状況のようですね。びっくりしました。 私も彼とは遠距離で、式は7月に予定しています。 6月あたりに転勤させてもらえたらいいとは思っていましたが、 会社へは、あまり早くには言いたくありませんでした。 でも単に辞めるのでなく、転勤と言う形を希望しているので、 4月の人事には考慮してもらいたく、先週上司に相談しました。 お祝いの言葉を頂き、 「そういうことは(転勤先の)受け入れの問題もあるから早目に言うべきだ」 とも言われました。 ・・・が、それから1週間。 その上司が人事へ話してくれた形跡はありません。 むしろ、後任のことに頭を悩ませているだけのようです。 自分の手元から去る人間よりも、その後の部内を守ることの方が たいていの上司は大切と考えるのでしょう。 無理もない、当然ことと思います。 どうぞ上司にあたる方の性格も考えた上、 出来るだけ早目に伝えた方がいいと思います。 「部長だけには早目にご相談したくて・・・」と、くすぐりつつ。 その上で、動きがないようであれば、 転勤希望先に話せる役職者がいらしたら、 「もしかしたらお聞きお呼びかもしれませんが・・・」と、 転勤希望の旨をほのめかしてみてはいかがでしょうか? 私は来週以降も動いてもらえなかったら、そうするつもりでいます。 ・・・男の都合によって、女が働く場や 生活のスタイルを変えなくちゃいけないなんて、 本当に不公平ですよね。 でもそうまでしても、ついていきたい人と出逢えたんですものね(^^) 文句を言ってはバチが当たりますね(^^;) こんなことを言っては怒られてしまうかもしれませんが、 同じ悩みをお持ちの方がいらして、少し私は気持ちが前向きになりました。 どうもありがとうございます。 yuka-yukarinnさんも大変でしょうけれど、 お互い転勤できるように、頑張りましょう!

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) この度は おめでとうございます。  僕の奥さんも同じような状況でしたので、アドバイスさせて頂きます ね。まず第一にしなくてはいけないのが「就業規則」をきちんと読む事 です。辞める場合には、○ヶ月前までに申し出て欲しい旨が書かれて いるはずですから、それが社会人としてゆるされる一番遅いタイムリ ミットという事になりますよね。辞める事も考慮するならば。(普通は 3ヶ月前とかですね)  次に、そちらの会社ではその年度の人事計画(新人の採用)の為に 聞き取り調査をやっていないですか? やっているのであれば、その ときに申し出てください。その年の新卒補充もなく、中途採用も難し いかもしれませんよいね。その場合、辞めるあなたはかまわないです が、残される同僚たちは、あなたが抜けた穴を埋めるためにそれなりの 苦労を強いられます。これでは円満退社とは言えないですよね。  もしも聞き取り調査を実施していない会社であれば、就業規定より も少し早めに伝えてあげてください。ギリギリで言われるより、上 司の方も聞きやすいと思います。周りに知られたくないのであれば、 「人事の事があるので、○○部長にだけお伝えしました。周りには 伏せておいてください」と申し出られては如何ですか。上司が信用 できる方であればですけど。

yuka-yukarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみにウチの会社ではアンケートというか年に2回は面接があり、そのときに結婚する予定があるとか辞めたい等伝えることになっております。 それが、確か4月と10月です。そのタイミングで伝えたのでは遅すぎると思う のです。だいたい3ヶ月前に申し出たらどこの会社でも大丈夫みたいですが、 ウチの会社は1年前から聞いています。(これはあくま理想の形であって、みんながみんなそうではありませんが) やっぱり今すぐにでもいうべきなのでしょうか? ちなみに結納とかの日程も決まっていないので、もうちょっと保留にしておきたいって言うのが正直なところです。 ホント悩ましいです。仕事辞めなくても済むならこんなことで悩まなくてもいいのに。。。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

辞める場合は直前夏季手当てをもらってからでいいです。 転勤し勤めたければ今すぐ申し出ておく方がいいです、 新入社員の採用はもう始まります、場合によっては春転勤も覚悟でね。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング(彼の海外赴任)

    初めまして。 私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。 お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。 去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。 先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。 期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。 私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。 アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。 彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。 私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。 私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。 ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。 遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。 なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。 次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。 もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。 私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。 同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。 ちなみに私は25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング(彼の海外転勤)

    初めまして。 私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。 お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。 去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。 先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。 期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。 私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。 アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。 彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。 私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。 私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。 ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。 遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。 なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。 次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。 もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。 私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。 同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。 ちなみに私は25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • 結婚に伴う会社への報告のタイミングについて 他

    こんにちは。 このたび、結婚が決まりました。 過去の質問も調べたのですが、よくわかりませんでしたので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 私は女性で、 今のところ、7月に入籍、9月末で会社を退職、11月に挙式を行う予定です。 彼とは住んでいる場所が離れていますので、彼と住むのは退職後の予定です。 彼も私も勤め先に結婚の報告をしなければならないと思うのですが、 どういうタイミングで、どの話をすればよいのかがわかりません。 (1)入籍をする前に、入籍するという報告が必要なことはわかりましたが、 私の場合、そのとき合わせて、いずれ退職することも伝えたほうがよいのでしょうか? その場合、報告はいつごろ行えばよいのでしょうか? (2)彼は現在、会社の独身寮(といっても1Rマンション)に住んでいます。 会社によっても違うとは思うのですが、 一般的に入籍したらすぐに退寮しなければならないのでしょうか? 金銭的なこともあり、 できればいっしょに住むまでは寮に住んでいたいのですが・・・。 読んでいただいてありがとうございます。 みなさまのお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の出席を断られた!

    こんにちは。 どうしてももやもやが収まらないので、話を聞いてください。 2か月後に結婚式を挙げるので、学生時代にとても仲の良かった友人を招待しました。 結婚することも、結婚式の日取りも事前に教えており、友人は「絶対に行くから招待状をおくってね!」 とまで言ってくれていました。 ところが、結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない。。。 どうしたんだろう?と思い連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとのメールが。。 式の日取りやら教えていたのは 式の半年以上前ですよ! おまけに絶対行くとまで言っていたのに何で!?とショックです。 仕事によっては どうしても休めない事情もあるのかもしれませんが、 こんなに早くに伝えていて、しかも相手も絶対来るっていってたのに、、、。 私はどうしても行きたい友人のためなら 多少無理をしてでも都合をつけて 行く方なので、友人とはいっても 結局そんなものか。と非常にがっかりしています。 今は今後あまり友人づきあいをする気も起きませんし、もし今後結婚式に招待されても 行くつもりはありません。 こんな私は心が狭いのでしょうか。せっかくのおめでたい結婚式なのに、 人間の裏表の姿が見えたようで残念すぎます。 何か 率直なご意見をお願いします。

  • 結婚のタイミングって…

    私には付き合って6年目の彼氏(二人とも24歳)がいます。 お互いに大学を卒業後、遠距離(中距離?)恋愛になり、3年目です。 現在、来年の春ごろを目標に、結婚の準備をはじめつつあります。 彼は、もうそろそろ…という私からの重圧と…^-^; いつまでも待たせる訳にはいかないという責任感で、両親への挨拶など きちんとしてくれています。 しかし、彼にとっては、自分が家庭をもつことや仕事への不安と、まだ周りの 友達もほとんど結婚していないことから、もう2、3年先が良いというのがホンネ のようです。 「少し早い気はしてるけど、もう走り始めたのだから、気にしなくいいよ」と 言ってくれてはいますが、私にも彼の気持ちはわかるので、 このまま結婚に突き進むことに対して、罪悪感のようなものを感じています。 やはり、男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか?

  • 会社への結婚報告・・・ 

    会社への結婚報告・・・  今年の4月に身内とごく親しい友人のみで式をあげる事になりました。 仕事は辞めません。 そこで、会社への結婚報告なのですが、とりあえず、私は総務部所属なので 総務の常務へ報告へしようと思いますが、差し支えなさそうでしょうか? 一応「お話がありますので会議室までちょっといいですか?」とでも言おうと思っております。 それとも、総務部だけで全部で10人も居ない部署なので総務部内だけでも 全員に軽く言っておいた方がいいのでしょうか? (一応、一番迷惑をかけるであろう直属の女の先輩には報告済ですが) あと、余談なのですが、「結婚するよ~」と適当に報告しましたが 退職して接触がほぼなくなった同僚が一人居ますが 結婚式の日取りとかこちらからいきなり連絡するのはやめておいて(招待しないので) 事後報告にしておいた方が無難なのでしょうか? 質問ざんまいで申し訳ありません。分からないことは補足いたします。

  • 結婚しても働きたい

    最近結婚をして、彼の会社の社宅に住んでいます。 周りの方を見ると専業主婦の方ばかりです。 でも、私は家事ばかりやっていると自分が 彼のお手伝いさんに思えてきて、やりがいがありません。 なので式も終わり落ち着いたところなので就職活動を始めました。 ただ、仕事を探しながら感じたことは女性って どんな将来図を描けばいいのかという事です。 まだ若いので赤ちゃん今すぐは欲しくありませんが いつかは欲しいです。(5年以内くらい) 彼の収入じゃたりないし、彼のお金で自分の好きなものを買うのに気がひけるし,自分も社会で自分の能力を認めてもらいたい。彼が万が一事故に合ってしまった場合、対応できる経済力を身につけておきたい。 彼の仕事は転勤の可能性もある。 仕事の面接の度に、彼の転勤の可能性についてや子供の有無について聞かれたり、実際、赤ちゃんを産むとなると会社に迷惑かけてしまうのかなとか、彼の会社が特別な場合を除き単身赴任は認めていない事とかあってすこし悩んでいます。 今まで二年間同棲してきた彼ですが 結婚するとこんなにも束縛感が増えるものなんですね。 今まで派遣やアルバイトも少し経験してきたのですが 今さらもっと責任をもったり、スキルアップする仕事がしたいです。 結婚される女性や子供のいる女性は どのような仕事をしていますか? 私の周りは子供どころかみんなまだ結婚もしていません。 実感がわかないんです。

  • 結婚できない彼女と別れる

    現在社会人4年目の会社員です。今年中に海外転勤をする可能性が濃厚です。赴任先は日本からかなり遠く、時差は半日あります。期間は二年です。私には現在半年お付き合いしている彼女がいます。彼女は大学生で、今年就職活動です。自分の転勤の辞令が彼女の就職活動が佳境のときにでてしまいそうなので、早い段階で今後どうするかを決めたいと思っています。 私自身の気持ちとしては、海外転勤についてきてほしいです。交際期間は短いですが、その期間私自身仕事で思い悩むことがあり彼女には支えられました。年下なのに、懐が深く頼りがいのある彼女です。彼女と結婚したい思いはありますが、タイミングが厳しいです。 彼女も将来的には私との結婚を考えているようですが、やはり今の段階で結婚には踏み切れないそうです。彼女はかなり高学歴ですし、三年ほど社会人経験をして自立してから結婚したいそうです。それか、一年二年社会人経験をつんでから、また駐在になるということであれば、一緒に行って語学の勉強するのもいいかなと思っていると話してくれました。それでも今回の駐在にはやはり同行できないそうです。しかも、彼女はこれから就職活動、就職とめまぐるしく環境は変わるだろうし、そんななかで日本と時差が十二時間もある国で遠距離恋愛を続けられるとは思えません。自分としても、彼女のことを縛りたくないです。 今回の二年の駐在には同行できない、遠距離も現実的に考えて難しいということであれば、もう別れたほうがいいのでしょうか。まだアジア圏内の国だったら事情は違ったと思うのですが、さすがにフライトで30時間かかるような国なので甘い夢は見られませんし、時期も彼女の人生の大きな節目のときなので、別れたほうがよいのか。 彼女は、この件に関してかなり冷静で、「一緒にいたいし別れたらすごく辛い。未練も残りそう。でも私もこの先大きく環境が変わる。たぶん就職して環境変わったら、そのうち大丈夫になると思う。」と言っています。

  • 何がきっかけで結婚しましたか?

    おはようございます。結婚、婚約されている方に質問です。 何がきっかけで結婚しましたか? 私はもう28で、つきあって7ヶ月、30代前半の彼がいます。はやく結婚するようにまわりからせかされています。しかし、私の彼はいたって呑気。 一度結婚について話したのですが、 「28で女性が焦るのは当然でおれが一番よくわかってる」 「ちゃんと考えてる」 といっていましたが、その後結婚についての話はまったく ありません。 転勤で遠距離だし、月に一度しか会えないのも寂しく 今後どうすればいいのか悩んでいます。 まわりには、「あなたのつきあい方がわるいから 結婚できないんだ」  といわれてへこんでいます どうすれば結婚できるんでしょうか。

  • 学生結婚か遠距離恋愛か

    私は今年大学3年生で、彼は31歳の社会人です。 彼は4月から転勤で茨城へいくことになりました。 自分は学生なのだから遠距離恋愛するしかないとはじめは思っていたのですが、 彼に「ついてきてほしい」という気持ちがあることを知り、ついていって結婚したいという 気持ちの方が強くなってしまいました。 ついていかなくても卒業したら彼と結婚したいとは思っています。 それなのに今ついていくのは親不孝でしょうか? 今の土地を離れて結婚するというには大きなリスクがあり、相当な覚悟が必要だと思っています。 遠距離恋愛をすれば周りに迷惑をかけずに済むのでしょうか? 普通こういった場合、遠距離恋愛を選ぶのが正解でしょうか? 良ければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう