• 締切済み

会社に結婚する旨伝えるタイミング

9月に結婚が決まりました。 彼とは遠距離なので、会社は辞めるか転勤させてもらうことになるのですが、 いつ頃伝えればいいのでしょうか? 日取りまで決まっていますが、あんまり早くから会社には言いたくありません。 でもいづれにしろ、会社には迷惑をかけることになるので、早めに伝えたほうが いいと思うのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか? 結婚を機に会社を辞めた、転勤したなどと言う方、そのような環境にある方が周りにいらっしゃる 方、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お返事お願いいたします。

みんなの回答

• okumiko
回答No.4

こんにちは、ご婚約おめでとうございます。 私も彼(現主人)とは遠距離恋愛でして、同じように転勤させてもらえるか、会社を辞めるかで悩みました。 まず、私の場合は、11月に次の年の夏ぐらいに結婚することが決まり、 決まってすぐに上司に話しました。 当時は忙しくて、部をあげて徹夜、休日出勤の連続でしたので、 上司もふらふらなのを知っていたのですが、受け入れ先の問題もあるので、 早めに言いました。 私の場合は、この時点では、夏ぐらいに結婚を考えている、ということしか決まっていませんでした。 その時、上司からは、はっきり言って転勤は難しいと思う、と言われました。 それは私も覚悟の上でしたので、もしなかったら退職させていただきたいと思います、と 伝えておきました。 その後、日取りも決まり、新居へ引っ越す日も決まったのですが、 転勤か退職かがなかなか決まらず、いらいらしていましたが、 5月にようやく受け入れ先が決まり、6月に転勤が決定しました。 全て部長が受け入れ先がなかったのにがんばって交渉してくださった結果です。 結局トータル6ヶ月もの間、受け入れ先を探してくださったわけなんですよね。 他の方もおっしゃってますけど、yuka-yukarinさんがされている仕事の引継ぎなどのこともあります。 早めに上司の方に言われることをおすすめします。 私の場合も、もっと遅くに話をしていたら、恐らく受け入れ先はなかったと思っています。 これからいろいろ大変でしょうけど、がんばってくださいね。

• akariko
回答No.3

こんにちは。 今の私と全く同じ状況のようですね。びっくりしました。 私も彼とは遠距離で、式は7月に予定しています。 6月あたりに転勤させてもらえたらいいとは思っていましたが、 会社へは、あまり早くには言いたくありませんでした。 でも単に辞めるのでなく、転勤と言う形を希望しているので、 4月の人事には考慮してもらいたく、先週上司に相談しました。 お祝いの言葉を頂き、 「そういうことは(転勤先の)受け入れの問題もあるから早目に言うべきだ」 とも言われました。 ・・・が、それから1週間。 その上司が人事へ話してくれた形跡はありません。 むしろ、後任のことに頭を悩ませているだけのようです。 自分の手元から去る人間よりも、その後の部内を守ることの方が たいていの上司は大切と考えるのでしょう。 無理もない、当然ことと思います。 どうぞ上司にあたる方の性格も考えた上、 出来るだけ早目に伝えた方がいいと思います。 「部長だけには早目にご相談したくて・・・」と、くすぐりつつ。 その上で、動きがないようであれば、 転勤希望先に話せる役職者がいらしたら、 「もしかしたらお聞きお呼びかもしれませんが・・・」と、 転勤希望の旨をほのめかしてみてはいかがでしょうか? 私は来週以降も動いてもらえなかったら、そうするつもりでいます。 ・・・男の都合によって、女が働く場や 生活のスタイルを変えなくちゃいけないなんて、 本当に不公平ですよね。 でもそうまでしても、ついていきたい人と出逢えたんですものね(^^) 文句を言ってはバチが当たりますね(^^;) こんなことを言っては怒られてしまうかもしれませんが、 同じ悩みをお持ちの方がいらして、少し私は気持ちが前向きになりました。 どうもありがとうございます。 yuka-yukarinnさんも大変でしょうけれど、 お互い転勤できるように、頑張りましょう!

• skoncho
回答No.2

はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) この度は おめでとうございます。  僕の奥さんも同じような状況でしたので、アドバイスさせて頂きます ね。まず第一にしなくてはいけないのが「就業規則」をきちんと読む事 です。辞める場合には、○ヶ月前までに申し出て欲しい旨が書かれて いるはずですから、それが社会人としてゆるされる一番遅いタイムリ ミットという事になりますよね。辞める事も考慮するならば。(普通は 3ヶ月前とかですね)  次に、そちらの会社ではその年度の人事計画(新人の採用)の為に 聞き取り調査をやっていないですか? やっているのであれば、その ときに申し出てください。その年の新卒補充もなく、中途採用も難し いかもしれませんよいね。その場合、辞めるあなたはかまわないです が、残される同僚たちは、あなたが抜けた穴を埋めるためにそれなりの 苦労を強いられます。これでは円満退社とは言えないですよね。  もしも聞き取り調査を実施していない会社であれば、就業規定より も少し早めに伝えてあげてください。ギリギリで言われるより、上 司の方も聞きやすいと思います。周りに知られたくないのであれば、 「人事の事があるので、○○部長にだけお伝えしました。周りには 伏せておいてください」と申し出られては如何ですか。上司が信用 できる方であればですけど。

yuka-yukarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみにウチの会社ではアンケートというか年に2回は面接があり、そのときに結婚する予定があるとか辞めたい等伝えることになっております。 それが、確か4月と10月です。そのタイミングで伝えたのでは遅すぎると思う のです。だいたい3ヶ月前に申し出たらどこの会社でも大丈夫みたいですが、 ウチの会社は1年前から聞いています。(これはあくま理想の形であって、みんながみんなそうではありませんが) やっぱり今すぐにでもいうべきなのでしょうか? ちなみに結納とかの日程も決まっていないので、もうちょっと保留にしておきたいって言うのが正直なところです。 ホント悩ましいです。仕事辞めなくても済むならこんなことで悩まなくてもいいのに。。。

• nitto3
回答No.1

辞める場合は直前夏季手当てをもらってからでいいです。 転勤し勤めたければ今すぐ申し出ておく方がいいです、 新入社員の採用はもう始まります、場合によっては春転勤も覚悟でね。