• 締切済み

ケーブルテレビを地デジ対応PCに接続する方法を教えてください

ケーブルテレビ(某●-コム)に入っており、最近地デジ対応のPCを購入したので、ケーブルテレビを接続してPCで視聴したいと思っています。 PCのサービスセンターにその方法を確認すると“セットアップBOX”をケーブルテレビの会社からレンタルし、独自の配線をしないと見れないと言われてしまいましたが、どうしても今夜放送される番組を録画したく(恥ずかしながら、TVはビデオ録画しかできないので…)、今テレビに刺さっている“画像”と“音声”の線を繋げれば見れないものかと思うのですが、なにせ機械音痴なものでどうしていいのかわかりません。 なにか量販店で売っているよう機器を購入するだけで、視聴できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

中途半端に伏字にされると余計に面倒なのですが。(そもそも隠す必要性がないですし。) 伏字になってるケーブルテレビはJ:COMなのでしょうかね? 他にも同じような名前の所ばかりですから、違うかもしれませんが。 J:COMだと仮定して。(なので、J:COMじゃなければ無視してください。) J:COMなら地デジはパススルーなので、普通の地デジを見るだけなら、STB(セットトップボックス)を経由させる必要はありません。 そのまま直接PCに繋げば見られるはずです。 J:COMじゃない場合・・・変に伏字せずに、ちゃんと局名出せば、判る人が回答してくれるかもしれませんよ。(こういう質問で伏字にするのは逆効果です。)

terururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接PCに繋げて見れなかったので、サポートセンターに問い合わせていただいた回答だったのです。説明不足で申し訳ありませんでした。

• elekichi
回答No.2

急を要しますね、以下のURLからビデオキャプチャーアダプターでUSB対応の物を購入し、TVとPCを接続して下さい。  尚、PCにビデオキャプチャー機能が有ればケーブルのみで済みますが。  http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/  尚、デジタル映像はコピー禁止情報が組み込まれているのでPCに転送出来ません。  又、ファイル形式はMPG1か2になります。

terururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 質問後バタバタと忙しくなり、量販店に行けず仕舞いでした。。。 次回のチャンスまでに購入し、見れるようにしようと思います。

• PXU10652
回答No.1

PCが地デジチューナを搭載していることとケーブルTVの番組を録画することは、まったく関係がありません。動画のキャプチャーになるので、キャプチャーボードが必要です。ただし、ケーブルTVの信号自体にコピー禁止情報が含まれているのであれば、キャプチャー自体がむりかもしれません。

terururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。