• ベストアンサー

ダメ?→ あなたが~しないと、ママは~しないよ

atom_seedの回答

• atom_seed
回答No.4

私は、モチベーションについてよく考える立場にいるものです。 大人も子どももモチベーションの引き出し方ひとつで、ストレスなく楽しんでやってくれるようになります。 今回の方法は、「交換条件によるモチベーション」ですね。 どうやら「交換条件=本人へのいじわる」として子供の目には写っているようですね。 うちの場合はやらないといけないことの理由を説明し、それを繰り返して、本人の口から言わせることで理解をうながすようにています。 あと、歯磨きのときなんかは、「口をあけなさい!歯ブラシを噛まない!」ではなく、「今から奥歯を磨くよ。ここにはチョコとかが隠れてるかもね。」みたいな感じで、語りかけてハミガキの時間を楽しめるようにしています。 また、おもちゃを投げて遊んでいるときは、 > 1度目「おもちゃさんが、いたいいたいって言ってるよ。投げちゃだめよっ」 これは使いますね。これで聞かないことも多いので、そんなときは、 「おもちゃが痛いっていってるのがわからないんだったら、あんたのことも投げるよ!」と、いえばうちでは効果ありました。 自分の身に降りかかるとどうなるか・・を考えてもらうと、なぜやめないといけないか、やらないといけないか、をわかってくれやすくなるようです。 チャイルドシートの場合は、「このまま走ったときに、事故にあったら一番痛いのは誰かな?お父さんもお母さんもベルトしてるから、飛んでいったりしないけど、ベルトしてない子はひとりだけガラスをつきやぶって飛んでいって・・・」なんて感じの話で想像力をつかわせますね。 すなおに乗っているときこそ、"本当にあったよその家庭での事故"のような話でこういうのを聞かせておくと、"良い子目線"になったつもりで話をきくようになります。主人公の男の子に名前でもつけてあげれば、後に注意するときに、○○くんと同じ失敗するよ!って説明しやすくなるかもしれませんね。