• ベストアンサー

メルセデスベンツS600は不人気?

現行型も先代もS500はよく見るのですがS600はほとんど見ません。 なぜS600は不人気なのでしょうか?S500を買える方ならS600も買えると思うのですが。維持費などを意識するような層が所有する車でもないようにも思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

単純明快。 それはS600の予算でAMGが買えるからです。 そしてAMGの下取りは良いですがS600の下取りは悪いんです。 売り手側も、後にS600を下取るのは避けたいですし 逆にAMGを下取りたいと思います。 当然、S600は避けて 売り手側からもAMGをお勧め致します。 そう言うことなんです。

dondon1179
質問者

お礼

たしかに S 600 long ¥19,800,000 S 63 AMG long ¥21,350,000 ここまできたら後150万出してAMGを買いますよね。(笑) 明快な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

Sクラスはボディも大きく堂々としていますからショーファードリブン用途が多いです。 後席にふんぞり返る人々は居住スペースが変化なければ走行性能には無頓着な方も多いのでS350で充分なのです。 また車に実質を求める堅実なオーナーもS350をチョイスします。 メルセデスも高価な車種が売れないと拙いので、Longをリリースしてきました。 やはりS550Longが売れ筋ですね。 やっと日本も見栄よりも実質を重んじる方が多くなってきたのでしょうね。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.3

昔、昭和天皇崩御の際に外国の要人クラスを葬儀に移動させる目的で政府が大量にS600を購入した為、一時期日本は世界一のS600保有国だった経緯があります。葬儀後は民間に払い下げられ、都心ではバブルも重なり、その筋の方が乗るS600が大量発生しイメージダウン、さらに数年後には維持費の高さやイメージの悪さ、取り回し難さから中古価格が暴落(9年落ち130万位)地方のヤンキーやチンピラ専用みたいになりS600のイメージは最悪に、お陰で次期Sクラスは日本では余り売れず、次々型になりイメージが変わって息を吹き返しますが、やはり600イメージが悪く敬遠されています。

dondon1179
質問者

お礼

確かに先々代のS600はお上品とは言いがたい方々が乗っておられるイメージがありますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2205)
回答No.2

バカ高いから、では無いですかね・・・600クラスだと2000万円位だと思いますが500クラス(今は550だと・・)なら諸経費など入れても1000万円強ですから・・・装備や実用面で考えても必要性が無いからじゃないですかね・・・バブル時代は税金対策等(成金ですね)でデカイ(高い?)ベンツがかなり売れたと聞きますがその後の日本経済はそんな景気も良くないですから買う人も少ないでしょうね・・・現状はお国同士の付き合いで買ってるとか宝くじ当てたとか・・・そんな類の方しか買わないと思いますよ、でもベンツにはマイバッハと言う5000万円以上する代物も存在するんですね~世の中わかりません。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

これはたしかに販売当初から不人気ですね。 それはなぜかといえばあまりにも巨大化したボディー。ボリュームのあり過ぎるエンジンなどですね。これはヨーロッパ圏のエコロジーな考えにそぐわなかったからです。 このS600の最大の顧客は各国の政府機関などの公用車として使われるのがほとんどです。 12気筒でDOHCヘッドですからね、いくらパワフルといっても重すぎですよ。もうこの手のものは消えてなくなるでしょう。おそらく将来的にはディーゼルになるでしょう。もしかしたらノスタルジックカーとして再評価されるかもしれません。それはいつかは”神のみぞ知る”です

関連するQ&A

専門家に質問してみよう