• 締切済み

キャンピングカーの室内灯はどのように配線するのですか

キャンピングカーの室内灯について教えてください。雑誌などを見るとディープサイクルバッテリーを追加して、室内灯などへ電力を供給しているようですが、どのようにして配線しているのでしょうか? 軽のスバル サンバーを少しづつ快適に車内泊できるよういじっていきたいと思っています。できればあまりお金もかけたくないのであるものでまかなっていきたいと思っています。 現在、ディープサイクルバッテリー(ACデルコ M27MF)があります。今後の発展性を考え、ディープサイクルバッテリーを使ったシステムにしていきたいと考えています。  ACデルコ M27MFを使って2,3日泊まれるような感じだと、どのくらいの室内灯を購入すればよいのでしょうか?あと、室内灯をつけるのに何を買えばよいのでしょうか?  できることならディープサイクルバッテリーを使わなくてもいけそうなシステムもいいかなと思ったり、ディープサイクルバッテリーを使ってシンクやテレビもつけようとか欲も出たりしながら悩んでいます。  初心者ですので まず何を買って、何をすればよいか全く分かっていません 誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

ディープサイクルバッテリーというよりもサブバッテリーですね 通常の走行用バッテリーとは別にもう一個、駐停車時用のバッテリーを搭載するということです。 それでもってこれをアイソレーターや大型リレーを使って走行中に充電し、 エンジン停止後は切り離すというシステムが一般的です。 (切り離してしまえば通常走行用のバッテリーを上げてしまうという心配はなくなるわけで) ただ・・・問題は車の発電系統が2つのバッテリーを充電するのに間に合うかどうかというのが問題です。 大型車でも発電機を大型化したり、複数にしたりします。 サンバーですとスペースが足りなくなると思いますし、パワーロスが馬鹿になりませんけど? 照明だけでしたら別途、電池式のLEDを装備するというのが簡単です。 小さな充電式電池でしたら走行中に充電しても予備を持っていってもなんとでもなると思いますが・・・・

norimedaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池式の発想が全くありませんでした。 照明だけであれば問題なさそうですね! ホームセンターかアウトドアショップで電池式LEDを見てきます。 かっこいいのがあればうれしいです。

関連するQ&A

  • お勧めのディープサイクルバッテリ

     オートキャンプでサブバッテリを使って簡単な家電を連続して使います。合計50w未満なのですが、長時間&連泊で使うこともあるので、100A以上のディープサイクルバッテリを考えています。費用や状況面から発電機やソーラーではなくバッテリを選択しました。走行充電システムではなく自宅のACで蓄電して携帯します(市販のポータブルバッテリのような使い方)。インバータは直結で最大350wモノを持っています。  この辺りの知識は皆無なのですが、調べた限りデルコの105Aの「Voyager M27MF」と専用AC充電器の両買いかなと思いましたが、完全密閉でないので室内使用は無理という情報もありました。またオプティマというディープサイクルバッテリもいいというような話しも読んでいます。「Voyager M27MF」と同レベルのオプティマ製品だとどのようなものがお勧めでしょうか? そして総合的にずばりどのようなメーカーのどんな型番がよろしいかアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • 車でインバーター使ってバッテリーチャージできるか?

    充電器は、ACデルコのAD-0002 バッテリーは、ボイジャーのディープサイクルバッテリーM27MF チャージは、2~6Aでやろうかと思っています。 インバーターを使って、出先の車で充電できますでしょうか? 車は国産ホンダの5ナンバーが主です。 インバーターはまだ購入しておりませんが、定格500Wくらいのを考えています。 この手のことは疎くてよく分からないので、基本的なことだったりするかもしれませんが、 教えていただけると助かります。

  • キャンピングカーのバッテリーについて

    お世話になります。 基礎的な質問かもしれないのですがよろしくお願いいたします。 キャンピングカーのサブバッテリーについて教えていただきたいのですが、集中変圧器/整流器にバッテリーセレクトの切り替えスイッチがあり、鉛(酸)蓄電池/ゲル状鉛のどちらかをセレクトいけないのですが、車のメインバッテリーとサブバッテリーは同じ種類のものを使わないといけないとあります。現在はセレクトスイッチは鉛(酸)バッテリーになっておりサブバッテリーはG&YUのディープサイクルバッテリーが乗っています。「おそらくG&YUも鉛(酸)だろうと想像しています) 今回別配線でサブバッテリーを増設したいのですが、走行充電だけはサブバッテリー1とサブバッテリー2を切り替えて利用したいと思っています。その為バッテリーの種類だけは現状にあわせたく、自分なりにディープサイクルバッテリーの種類を調べてみたのですが、鉛(酸)バッテリーの中にもGEL状のものが存在するようで分からなくなってしまいました。もしご存知の方がいらっしゃれば分かりやすく教えていただければ助かります。 また現在、パワーソニック、FIAMMのディープサイクルバッテリーを検討しているのですが、 このバッテリーの種類、また実際に使っておられる方がいらっしゃればご助言いただければ助かります。

  • 自動車のバッテリー充電器

    はじめまして! 12ボルトの普通の車のバッテリーを充電するのに、ディープサイクルバッテリー(ボートなどに使うもの)の充電器は使えますか? バッテリーはACデルコのものです。 先日、ライトを点けっぱなしにしてしまい、始動しなくなってしまいました。夜だったためにライトを点けて走ったため、充電しないのではないかと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ディープサイクルバッテリーについて

    ディープサイクルバッテリ(ボイジャー、ユアサ)は、リサイクルや2年位経過して劣化した商品を蘇らせることはできるのでしょうか? M27MF 105Aです。

  • ディープサイクルバッテリーとチャージコントローラー

     ソーラーパネル100W 18V5.6Aを4枚並列接続して、チャージコントローラーMPPT-30A http://store.shopping.yahoo.co.jp/price-value-com/mppt30a.html を使って、ディープサイクルバッテリー ACデルコ M31MF http://item.rakuten.co.jp/mori-miyako/10073360/ へ充電しています。  天気が悪いのも関係あると思いますが、充電がほとんどできていません。  ディープサイクルバッテリーは最初16Vくらいで充電する必要があるとネットで知りました。  自分の組み合わせでは充電は無理なのでしょうか?  チャージコントローラーの変更が必要ならお勧めを教えてください。

  • ソーラーだけで満充電できるお勧めのディープサイクル

    ACデルコのディープサイクルを使っていましたが専用充電器でないと満充電されないらしく寿命が短かったです。 専用充電器が必要なく、ソーラーだけで満充電できるお勧めのディープサイクルを教えてください!!!

  • ディープサイクルバッテリー

    自動車のバッテリーに安価なディープサイクルバッテリーがありますが、充電が出来ない(正確にはわかりません。聞きますと電流を下げると時間はかかるが充電は可能) と聞きましたが、正直自動車のバッテリーとしては不向きなのでしょうか(A/Cデルコ.etc)?ディープサイクルバッテリーは限界ギリギリまで使用可能で、またその必要のある船舶等のバッテリーとしては、非常に良いみたいですが?

  • ボートで使うエレキ用バッテリー

    充電器は、ACデルコのAD-0002 バッテリーは、ボイジャーのM27MF エレキは、モーターガイドのR3-40-36(5段階ハンドコン) 以上の環境を使用しています。 先日、水上で速度が出なくなりました。いつも使っている時よりも早く赤点灯しました。 家に帰って充電してみたのですがいつまでたっても緑にならずEr5が出てました。 そこで伺いたいのですが、Er5が出た場合はAD-0002でメンテナンスをやるべきなのでしょうか?やったら何か変わるでしょうか? また念のためにもう一つバッテリーを購入して予備としようと思うのですが、何かお勧めはないでしょうか? バッテリー系には詳しく無いので、何を基準にして良し悪しを判断すべきかわかりません。 今使っているM27MFも「これにしとけば?」的に言われて買ったものですのです、今度はしっかりとしたのを買いたいのです。 もちろんM27MFが十分に良いものであるのなら、またこれを買おうと思いますが、なにぶん他を知らないものなので、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 輸入車のバッテリー

    輸入車のバッテリーについてお伺いしたいです。 今現在といいますか、新車で購入以来、ディーラーで扱っているACデルコを使い続けています。 2リッターのドイツ車です。 ディーラーで交換してた時は3万円近く交換費用を支払っていたので、すっごく高性能なバッテリーだと思い込んでいました。 バッテリーにも「プレミアム」なんて書いてあったし(笑) ところがネットショップで同じバッテリーが1万5千円くらいで売ってました。 驚きました(^^; まあバッテリー交換くらい自分で出来るので、これからはネットショップで購入してDIYでやろうと決めました。 それで質問なのですが、ACデルコのバッテリーって一般的にどんな評判なのでしょうか? なんかすっごい安いので、交換するにも何か不安になってしまいました。 ボッシュのシルバーなんかよりも全然安いし。 ACデルコの値段でボッシュを選ぼうとすると「PPI」というカタログに載っていないプロユースの製品になってしまいます。 首都圏在住で、冬は毎週末スキーに行きます。 今までACデルコで何の問題も無かったです。 2年毎に交換していました。 何も問題なかったのなら、またACデルコにすればいいじゃん!となりますけど、より安心感がある製品を選びたいなぁと言う事です(^^; 比較としては↓ ボッシュ PPI ボッシュ シルバー ACデルコ MFプレミアム まあシルバーは高いので、できればACデルコかPPIを比べて、「こっちの方がいいよ」というアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。