• ベストアンサー

急にパソコンが起動しなくなりました

昨夜通常通りのシャットダウンをし、今朝再び電源を入れたところ、「ようこそ」のメッセージの後、スタート画面までは出てくるのですが、それ以上先に進みません。 普段はノートンインターネットセキュリティが自動的に立ち上がって、アイコンが表示されるのですが、それも出ていません。 ネットに接続することも、デスクトップ上のノートンのアイコンをクリックしても何の反応もありませんし、ハードディスクに保存しているファイルを開くことも、通常のシャットダウンもできません。仕方ないので、電源ボタンを押して電源を切った後、再び電源を入れてみても同じ状態です。 どうしたらよいでしょうか?至急PCを使いたいので、ご教示いただけると幸いです。(今は、別のPCでこちらに投稿しています) OS:Windowx XP SP2 ウィルスソフト:ノートンインターネットセキュリティ2008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

パソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

Marseille
質問者

お礼

いろいろアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 スタート画面でとまったまま、半日パソコンをほっておいたら、ノートンインターネットセキュリティのアイコンが表示され、ハードディスクに保存してあった他のファイルも開けるようになりました。 とりあえず問題は解決したのですが、ノートンインターネットセキュリティが立ち上がるまでに半日かかるのはとても不思議です。 次回またおかしなことになったら、いただいたアドバイスに沿って試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.5

現状、予備のPCがあるので何とかなりませんか? それとも、該当PCのデータがすぐに必要ならNo.4さんのシステムの復元 くらいしかないですが、セーフモードで立ち上がるのが条件です。 根性があれば、該当PCのHDDを外し、予備PCに繋げればデータだけは 使えますが、型番やノート、デスクトップの記載がないので 機器、難易度も含め、回答がこの程度になります。

• kentan384
回答No.4

とりあえず、セーフモードで起動(電源入れた後、軽くF8連打) スタート、アクセサリ、システムツール、システムの復元。前日以前に戻る。(できなかったらあきらめてね。) いそぎで使いたいならこれくらいしか、打開策がありません。 ちなみにノートンインターネットセキュリティは、セーフモードでは、削除できないと案内がありました。 あくまで緊急対応なので、時期をみてリカバリしてください。

• umach
回答No.3

起動時にF8キーを押し続けて、セーフモードで起動してみて下さい。 起動したら http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html を参考に問題を絞り込みます。 起動しない時には、HDD外して他のPCへデータをバックアップした方が良いでしょう。 初期化する覚悟が必要という意味です。

• kjtyn7
回答No.2

スイッチを入れ、画面にロゴマークが出たらキーボードのF2→F9 はいEnter→f10 はいEnterで完了。それでもダメなら、 PCを終了し1分後、電源コンセントを抜いて15分間そのまま置きます。15分経過後、電源を入れてPCを起動します。

• HAIPA-
回答No.1

昨夜にインターネットや、USBなどPCと外部を接続する何かをした覚えはありませんか?もしも外部接続をしたのならばウイルスやスパイウェアかもしれませんね・・・・。