• ベストアンサー

起動するのに時間が…ノートンインターネットセキュリティーのせい?

 PCの電源を入れたところ,デスクトップのアイコンが出てくるところまでは,順調に進むのですが,ノートンインターネットセキュリティーのプロテクションセンターのチェックが入るまでものすごく時間がかかり,起動しません。30分待っても起動しないので,仕方なく何度か電源を切り,同じように待ってみました。しかし,何度も続いて困ってしまいました。HDDも何か稼働していないような感じでした。かといって,マウスポインターは動いていました(完全にフリーズしたわけではないようでした。)  このことを,何度か繰り返していると,突然スムーズに起動するではないですか。  メモリは先日,512M上げ768Mにしました。ノートンインターネットセキュリティーは2006年で更新して使っています。  ノートンインターネットセキュリティーのせいでしょうか,それともHDDのせいでしょうか,それとも他に原因があるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110520
noname#110520
回答No.4

単刀直入に言うと、PC(HDD,RAM,CPU)の最適化・健全化不足が一番の原因に思えます。WindowsはsoftのInstall&Uninstall,Fileの更新,削除を繰り返すうちに無効なFile,レジストリがゴミと化して蓄積し、おのずとPCのパフォーマンスが低下して行きます。そこで、取り敢えず出来るところからと言うことで・・・・。 (1)I.EのTempファイル,cookie,履歴の削除 (2)Desk-Top画面上のショートカットアイコンを必要最少限に削除 (3)既読済の不要な電子メールを削除 (4)使わない壁紙の削除 (1)~(4)まで一通り終えてちょっと安定してきたらPCのパフォーマンス及びご予算に応じてユーティリティーソフト(お掃除ソフト)を導入して 無効なFile,レジストリを削除することをお勧めします。 <参考URL> http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.asp http://www.intercom.co.jp/xppro/index.html http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm http://www.forest.impress.co.jp/ http://cowscorpion.com/ http://www.vector.co.jp/

KUNIKUNI2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 私が働いている職場で同様のことがありました。システムワークスとインターネットセキュリティをインストールしたものの、うまく作動しない、という問題です。上司のPCでしたが、彼は2週間ぐらいすったもんだしていました。で、結局、私に泣きついてきたんですが、私はリカバリして、もう一度チャレンジすることを勧めました。レジストリ情報の関係で、うまくいかない場合があることを知っていたからです。  上司がなかなか決断しないので、ノートンのアンインストールツールをダウンロードして、ノートンを削除してからレジストリ情報を見たんですが、それでもノートン関係のデータが残っていることが分かりました。私は検索で一つ一つ削除していきましたが、削除できないキーがいくつも残りました。  私の作業を横で見ていた上司は、すっかり納得して、リカバリを決意しました。でリカバリすると、うそのように順調に行きました。かかった時間は半日です。上司は、「ありがとう。さすが!」という言葉だけを私にプレゼントしました。まあ、これで私の給与が上がったわけでもないですが、私は鼻高々です。  ということで、リカバリをお勧めします。

KUNIKUNI2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

#1さんの通りです。このような場合、あれこれ丸3日かけても、解決できない場合が多くあります。リカバリーなら半日でOKです。 それから、機種をきちんと書きましょう。

KUNIKUNI2
質問者

お礼

ありがとうございました。

KUNIKUNI2
質問者

補足

早速の回答有り難うございました。機種はFUJITSU FMV-BIBLO NB18D/Dです。申し訳ありませんでした。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 現況から原因を追究することは無意味です。データをバックアップしてリカバリもしくは初期化し・・・  アプリケーションをインストールしながらひとつづつ検証するしかありません。  さらに丸ごとバックアップツールを購入してシステム安定時にバックアップして、ソフトの追加変更を見ながらさらにバックアップを追加して最終的な安定状態を確保していくのが懸命ですよ。  http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

KUNIKUNI2
質問者

お礼

ありがとうございました。バックアップして,リカバリしてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう